FC2ブログ

The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

売価と比例してるのか 触媒

昨日まで財布の中身が400円以下で過ごしてました。お弁当持ち(読んだまま)だしコーヒーあるし困らないもんです。
買い物したくなってもクレジットカードはあるし。


IMG_0293.jpg
近々値上げ予定のマグナフロー社の触媒です。触媒って何でもかんでも替えて良い訳じゃありませんが特定の
年代の特定の車だとアレだったりします。


IMG_0294.jpg
IMG_0295.jpg
スパッタが酷いがアメリカの会社の製品だし触媒としては安価な部類なので仕方がないのか。こっちは寸法で選んでるし。




以上、現場からでした。












  1. 2019/02/06(水) 08:15:52|
  2. 通常業務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒストリックグランマ GT1300Jr. その3

なんか眠いですが頑張りますか。てゆーか昨日の天気は凄かったな。


IMG_0133 (1)
車検の道中寒くて仕方がなかったAR105。ヒーターコアやっちゃって下さいという指令を頂きましたんで着手。
ヒーターコアの交換は体勢的につらいことが多い。


IMG_0132 (1)
で、なんとか取り出したヒーターユニット。分解してしゃがんで掃除してたらギックリ腰に。そっからの坐骨神経痛。


IMG_0138 (1)
こういう経年劣化で割れてしまった部品は破片を集めて修理。アウターケーブルを押さえる部品なんで、しかも上下で
二本押さえてるんで無いと困るんで。


IMG_0140 (1)
ヒーターバルブのガスケットは切り出す。


IMG_0141 (1)
隙間テープ。やっぱり付いてこなかったんで。元のコアは詰まってたんで交換後はヒータービンビン!って言いたい
とこですが直結のファンなんで水温がそれ程上がらないのと水流が弱いのでヒーターも期待したほど熱くならず
悔しかったですが......







今日はとっとと帰ります。

















  1. 2019/02/05(火) 08:21:50|
  2. 輸入車イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折角天気のいい休日でしたが残念な過ごし方でして

今日の予報は19℃だって。なんか色々おかしいね。


IMG_0299.jpg
日曜日ですが会社に来てファミリーカーの車検の準備をしてました。まあ所謂点検。本当は同じ車の上位グレード、
出来ればLHDに乗り換えたかったんですが出物が出ない。出ない出ない出ない。この辺は30年前のミズノのラジオCMで
バンカーから出ないボールの雰囲気で。それにしてもオイル漏れ一つない素晴らしい状態だ。


IMG_0300.jpg
買って結構経つが一度も切れたこと無いブーツ類。


IMG_0301.jpg
こーゆー部品の造りがゴツいのよ、某社に比べて。


IMG_0302.jpg
この複雑なリアサスペンションがなかなか良いんだけどブッシュ類の状態がずっと良い。他のメーカーだと潰れたり
ヒビが入ったり切れたりするが何故か劣化しない。ブレーキホースも何故かヒビ割れない。


IMG_0303.jpg
マフラーの吊りゴムも重力の影響で多少広がってるがヒビ割れが一個も無い。こーゆー仕事なんで自分の車は
手が掛からないのが望ましい。手が掛かる乗り物は他に一杯あるし。農家のお客さん曰く、僕が休日に車を弄るのは
農家の人が家庭菜園やるようなもんだと言われて納得しましたがそーゆー事です。


IMG_0307.jpg
昼はチャーハンボンバー。このところずっとチャーハン食べたくて。結構並んでましたが回転が良いので五分も待たない。
ほぼ厚切りのチャーシューに覆われてますが下にはパラパラのチャーハンが結構存在してます。此処のラーメンの
チャーシューは分厚いのでこれに慣れちゃうと他所のが薄切りのプレスハムに思えてしまう。


IMG_0308.jpg
今月の会社珈琲。此処のブルマン入りキリマンはとてもバランスの良いブレンドで最高。いつも同じだと飽きるので
会社のは毎月の月間特売品にして家では三種類位の豆をローテーションしてます。


IMG_0298.jpg
土曜日の怒り。事務所を出てトイレを済ませて出てきたら知らないじーさんがリフトの処の作業台に居る。なんだべと
思ったらワンカップを空けたとこだった。ザッケンナよ、角打ちじゃねーよって注意したんですけどね、こーゆー家に帰る
まで我慢できない人はアル中ですから。てゆーか隣の買ったコンビニで飲めよ、なんなら。結構居るんですよ、隣で買って
飲みながら歩いてる人。次は警察に突き出すけどその前にお仕置きだな。

僕も酒飲みですけどこいつ等のは中毒、依存症。僕のは趣味、ホビー。毎日飲むけど飲む場所、時間、量をコントロール。
依存症の人は出来ない。依存症だから。ニコチン中毒、依存症の人も同じ。何処でもタバコ吹かすし何処にでもポイする。
路上喫煙禁止区域とか関係ないし子供や幼児、周りの環境も関係ないし。僕の葉巻もパイプもRYOも趣味なんで、ホビー。
その辺に大きな隔たりがありますよ。ま、この爺さんには今更何を言っても判らないと思いますが次は無いな。






と言う訳で今週も大変だ。









  1. 2019/02/04(月) 08:38:44|
  2. ホビー/ホリデー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月になってます

カレンダーをめくってませんが。


IMG_0284.jpg
以前は忙しい時だと飛込のお客さんとかはお断りするケースが多かったのですが昨年辺りから割と積極的に
お請けさせて頂く事が多いです。路面店なんで割と多いですから。ただ、人となり、車、ご依頼内容によってはやはり
お断りします。人見て商売してんのかよ!って昭和の人なら言いそうですが、ええ、人を見てます。世の中、何が怖いって
人が一番怖いですから。昭和で言えばお客様は神様ってのもあるけど、それは神の様に敬えって意味じゃなくて神の資質が
無いとお客さんにはなれないってのが近年の解釈です。

で、ハイエースにSR-7を装着。シートの交換自体は訳ないです。ちゃんとした大阪の某店のレールですから。問題は
シートヒーターの配線です。助手席は跳ね上げるじゃないですか。その辺のアレがアレで。てゆーかこのシート最高。


IMG_0287.jpg
在庫してたのを忘れました。フィリップスのLEDは高品質です。安物買いの銭失いに終止符を打ちたい方にお勧め。
人と作業内容を見て金額を決めてます。←オイ、マヂカ ぼったくる訳じゃ無くって例えば車検時だとか他の作業時だと
お値引きしてますよって意味です。


IMG_0289.jpg
昨日の車検は一勝一敗でした。午前中の車検はハットトリックを決めた様なもんでしたが午後の車検はオーバーヘッドキック
でやられた感じにマフラーの音が大き過ぎて不合格。車検期日に間に合わせようと色々もがいて全部無駄になった感が。
まああのシュートは凄いですよ。アレ貰ったら動揺しますわ。






そんな訳で今週は疲れました。土曜なんで来客、お渡しをつつがなく済ませ来週の為に良いとこまで作業したいぜよ。












  1. 2019/02/02(土) 08:23:53|
  2. 通常業務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒーターブースター T3Vanagon

昨日は色々疲れましたが今日は気持ちを切り替えていきましょう。でないと色々間に合わん。


IMG_0160.jpg
作動しないヒーターブースターを直します。FFヒーターな構造ですがマニュアル的にはヒーターブースター。
IGオンでしか作動させないようにしてるのはワザとか?銘板があったので傷つけないように綺麗にしてみる。


IMG_0177.jpg
順繰りに分解していくが簡単にサクサクとはいかない。


IMG_0179.jpg
プラグはこのタイプ。どうもタイプ2とか空冷のT3に装備されてる物っぽい。構成なんかから伺うに。


IMG_0180.jpg
大昔のテスターでスパークテスト。元気にバチバチします。


IMG_0181.jpg
グローもバッチリ。


IMG_0182.jpg
ビッグフットの毛。


IMG_0183.jpg
ブロワーも元気。


IMG_0184.jpg
オーバーヒートスイッチも大丈夫。


IMG_0185.jpg
車体に戻して動作確認。一か所以外はみんな動いてる。動かないのは燃料ポンプ。車体側から電気が来ない。
と言う訳で車体側を探してます。よく短絡思考な人はバイパスすりゃいいじゃんみたいなことを言いますが何処で
断線してるか判らないのをバイパスして後でショートしても困るしFFヒーターだから火災に直結するから慎重にやる。
大体そーゆーバイパスすりゃいいじゃん的なことを言う人は故障診断ができない人に多い。





と言う訳で予報より早く降ってきやがった。











  1. 2019/01/31(木) 08:24:27|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking