今日はこの後次男坊の運動会を観てきます。本当は先日下取りした車の競りがあったのですが、運動会をすっかり
忘れてました。競りは放っておいてもOKでしょ。きっと普通に売れてくれますので。
先日もBXの商談があったのですが、案の定というか、例によってというか、流れてしまいましたね。しかも、
その地方からは二件目です。地域性とかあるのかな?このBXは、年明け直ぐにまとまった商談をキャンセルされ
て以来、良縁が御座いません。でも在庫していない車のご注文を請けたりして、結構販売はしているんですけどね。
他所も同じで、在庫車が売れないと言っていました。注文販売はあるそうです。
さて、どうも割れ易いという噂のコックス製エキゾーストマニホールド。FFの場合はエンジンマウント等の
ヘタリ、或いはエンジンのパワー(というかトルク)によって割と負担が掛かります。私も昔乗っていたミニの
エキマニが折れました。それからトルクロッドの付け根も切れたな。

ほぼぐるーっとクラックが入ってしまっています。この材質だと弊社では溶接が出来ないので、外注に。

同じ市内の親切な同業者さんがTIGで修理してくれました。有難う御座います。

フランジを覗くと、あるシリンダーだけ焼け気味でした。こういうのが車の健康を測るバロメーターにもなる訳
ですが、フランジからのパイプの曲がりが全て均一という訳でも無いので、一概にアレコレ言えるものでもありません。
他にもミッションのオイル漏れを修理します。
ではでは。
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テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク
- 2010/10/05(火) 08:46:55|
- VWGOLFⅡ
-
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以前99Xのミニをガンガン車検していた時は、ダウンパイプのフランジを
溶接して造り直すのが定番メニュー化していました。
それとスティディーロッドのステーも。
でも、マニホールドの焼け、すっごい気になりますよね。
見つけちゃうと。
- 2010/10/05(火) 13:09:09 |
- URL |
- eizou #-
- [ 編集]
> 以前99Xのミニをガンガン車検していた時は、ダウンパイプのフランジを
> 溶接して造り直すのが定番メニュー化していました。
>
> それとスティディーロッドのステーも。
>
> でも、マニホールドの焼け、すっごい気になりますよね。
> 見つけちゃうと。
やっぱりミニのウィークポイントでしたか。エンジンのパワーや、タイアのグリップも向上しましたからね。
基本設計の古さが表れている部分かもしれません。
マニホールドの焼けはお客様に御報告はしましたが、あんまり気にしちゃうと直したくなりますからね。
ターボカーだったら直さないといけませんね。
- 2010/10/05(火) 15:26:39 |
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- Hモータース担当者 #-
- [ 編集]