The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

+8 エンジン不調の意外な原因 30日戦争完結編

昨日はNO残業Day.の月曜だったんですが、どーにもこーにもな部品製作で躓き、助っ人さんに来てもらって遅くまで
やっちゃいました。その甲斐あって前進しましたが、まだまだ修行が足りないようです。生涯勉強ですね。そんな訳で
ウォーキングデッドは1h遅れで観ました。僕ならあの世界に希望を見出せないのでとっとと銃口を咥えたいと思います。


PA054787.jpg
納車時、スノーヴァの上り坂辺りでシューという変な音と共にパワーダウン。エンヂンが回りません。彼是悩みました。
その後にオーバーヒートしてますから、もしやこの時既にヘッドガスケット抜けてたのか?とか。でも僕のダウジングロッドは
マフラーを示唆してます。で、実はライト調整の時にラフアイドルになり触媒から嫌な臭いがしてたんですね。それと、
サイレンサーは錆びちゃって抜けないので、触媒が溶けてフン詰まり説を立証する為に取り外し。結果、シロ。


PA124880.jpg
取り直した電動ファンは当たり前ですがバッチリ。エンヂンの不調とは関係なかとですが。


PA124881.jpg
ヘッドガスケットは抜けてなかった。でもコイツでハッキリと出ない時もあるんだよな。


PA154902.jpg
時々ノッキングもするし進角してないとか?と思いガバナーをチェック。動くし。


PA154905.jpg
エキマニのボルトが緩んでた。まさかこれで直らない。


PA154906.jpg
以前、見た目は大丈夫なプラグでも、ブースト掛かると不調に落ち込む車はプラグだった。ジュマンジも疑えと言ってる。
が、シロ。良いの、これは外せないサイレンサーを外堀から攻める作戦だから。


PA154907.jpg
車検の項目でイニシャルの点火時期はチェック項目ですけどね。もう一度見る。電圧低いのは車のじゃないバッテリー
から電気取ってるから。で、進角してる。進角幅は狭いが、チューニングカーじゃないので大丈夫。


PA154908.jpg
何故か水温が低い時は比較的調子が良い。ので水温センサーも替える。之は先に言ったライト調整時のラフアイドルの
対策でもある。結果、エンヂンの掛かりは良いし安定してる。が、直らない。


PA204935.jpg
で、もうサイレンサーしかない。な訳で、壊して外した。抜けないのでレバーブロックで引っ張ったらタイコがひしゃげた。
それくらい抜けなかった。で、覗くとこんな感じ。マフラー内部のパンチングがボロボロと出てくる。グラスウールは支持
されなくなっちゃったから自由に動いて詰まらせちゃったのか。走りはじめだけ調子が良い理由も判る。良い子はマネ
すんなだけど、僕は30エーカーの土地を持ってるので直管で走らすとまあ調子の良いこと良いこと。速いし。やっぱ
これだったのか。ダウジングロッドを信じ切れなかった僕が悪いのか。


PA315050.jpg
で、女王陛下の大英帝国からサイレンサーを取り寄せ、完成。長かった。実に三十日。長いこと車屋やってますが、
このパターンは初めて。原付ならあるけど。しかも、グラスウールが崩壊するとテールパイプ内側にこびりついてる
んだけどな。それも無かった。また一つ勉強になりました。







スポンサーサイト
  1. 2016/11/08(火) 08:42:10|
  2. モーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モーガンのコンビスイッチ交換にシビレる | ホーム | 週末修行僧 休日は大事だ>>

コメント

アペックスのサイレンサーで隔壁の溶接が中ではがれて塞いでいたのがありました
吹かすと『べこっ』みたいな音がして排気の勢いが弱くなったので直ぐに判りましたが・・・
こんなこともあるんですね
諏訪湖でもヨットできますが緑色のスプラッシュが恐ろしいです
  1. 2016/11/08(火) 12:23:18 |
  2. URL |
  3. naoki #FYNxDbdY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> アペックスのサイレンサーで隔壁の溶接が中ではがれて塞いでいたのがありました
> 吹かすと『べこっ』みたいな音がして排気の勢いが弱くなったので直ぐに判りましたが・・・
> こんなこともあるんですね
> 諏訪湖でもヨットできますが緑色のスプラッシュが恐ろしいです


そういえばKTMのチャンバーの内部パーツの溶接が剥がれ、出口を塞ぎ上が回らなくなりました。
今回は吹けなくなる時、サイレンサーの前部の繋ぎ目から吹き返しがあったんでヒントになりました。
いつでも初めてってありますね。
諏訪湖の水は一寸どーだろ。東京湾の水もあまり奇麗じゃないですが。
  1. 2016/11/08(火) 12:31:43 |
  2. URL |
  3. 鋼鉄の自動車 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/2358-2aabd63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking