The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

VW T4 オイル漏れ修理

なんか疲れちゃって起きるのが大変でした。もっと寝たいと身体が言ってます。誰のせい、ソレはアレだ夏のせい。
タイトルも思い出せない昔の歌ですが。全部夏のせいです。


永い事BOだった部品が来ちゃったのは非常に忙しい時期。だから黙ってたけど催促されちゃいました。
002_20150806083700b53.jpg
31万キロ走ったエンジンです。こないだ3年間オイル無交換で3.6万キロ位走った軽自動車が車検に来ましたが
もう少し時間が経つと差が出ると思います。で、思ったより綺麗。


003_2015080608400735a.jpg
今回はこのオイルポンプを交換。お願いですからコレで直ってください。タイミングベルトは替えたばっかですが
オイルが付着しまくったので残念ですが交換。しかも表のサービスベルトのテンショナーも壊れてました。


005_20150806084146800.jpg
オイルパンを外してクランクさんこんにちわ。添加剤由来のオイル焼けですがスラッヂてんこ盛りとかって訳じゃ
ないので。


006_20150806084333034.jpg
外れました。油圧がビシバシ(ステム)掛かる所だから些細なことでオイルがドバーっと出る訳ですね、奥さん。


007_20150806084511983.jpg
オイル漏れが原因でオイルポンプを替えたのは初めてのひと夏の経験。なんにでも初めてはあるさ。
それもこれも全部夏のせい。


010_20150806084732863.jpg
タイミングベルトが真っ直ぐにならないのでカムスプロケットを交換。故にオイルシールも。コレは手を突っ込んで
撮っているのでアレですが、実際は抜くのも入れるのもちと大変。


017_201508060849059bb.jpg
発注段階で確認したけど無い事になってたストレーナー部のガスケットは製作。こんな事もあろうかとガスケット紙は
ストックしてます。


018_20150806085017730.jpg
材質、厚さ違いで四種類ほど置いてます。昔はどこの車屋さんにもあったしょー、とんぼ印とか。って、
あんた幾つだ。言っておきますけど僕は結構若いです。アレは遅いデビューでしたがコレは割と早いデビュー。


019_2015080608521238a.jpg
で、こーゆー仕事は工賃に反映されない掃除に時間が掛かるの。逆さになりながらオイルストーンで仕上げるのは
結構疲れる。ストーンと言えばストーンカッターズ(知らない人はザ・シンプソンズ、シーズン6第12話参照)ですが
ジョス・ストーン(ブルーアイドソウルBlue eyed soul)がひっそりと新譜出してたんですねまだ聴いていませんが。




昨日は結局南極早く帰れませんでしたが今日は18時にチェリーブロッサムヒルズで打ち合わせなんで
ぜってー17時には帰るから。






  1. 2015/08/06(木) 08:59:38|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<VW T4のオイル漏れとかを直す続き | ホーム | X1/9 の防錆を考える UBSの前に下処理>>

コメント

パツキン紙高くて在庫出来ないよ~
  1. 2015/08/06(木) 13:01:47 |
  2. URL |
  3. トッカリモータース #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> パツキン紙高くて在庫出来ないよ~


そもそも使う気ないでしょ。

牛乳パックとかで代用しちゃえば良いじゃん的な。
  1. 2015/08/06(木) 16:58:57 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

最近の牛乳パックってすごいんだってね

牛乳の鮮度とか長持ちしちゃったりできんでやんの!
  1. 2015/08/06(木) 20:48:02 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最近の牛乳パックってすごいんだってね
>
> 牛乳の鮮度とか長持ちしちゃったりできんでやんの!



しかも牛乳が漏れない様に出来てるから水周りのガスケットにも使えるし
脂肪分多めの牛乳にも対応してるから油周りのガスケットにも使えるし
鮮度保つ成分も入ってるからオイルやクーラントが劣化しないこれはもう
ガスケットに使わないでどうする?って位ガスケットで出来てるの牛乳パックは。
僕なんかガスケット取らないで牛乳パックで造ってガスケット代をお客さんから
掠め取ってその利益で更に牛乳飲んでるよ。そしてガスケットが出来上がるのさ。
そのうちガスケット御殿が建つ予定。また、壊れかけた夫婦仲の補修にも
牛乳パックが最適だってラジヲで高田文○が言ってたよ。どう使うかは
内緒だけど電話くれたらこっそり教えてあげる。他にも牛乳パックでぢが治ったとか
彼女が出来たとか借金を完済できたとか万馬券が取れたとか色々あるみたいね。
  1. 2015/08/07(金) 08:37:38 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/2005-7ad60282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking