The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ジムニーあるある ヘッドガスケット交換 排気漏れもあるある

なんか仕事って思いどうりにいきませんな。昨日も部品がなかなか来ないわ、来たら来たでいまいち不安のある部品(純正だけど)
でこのまま組んでもやり直しになるのは明白。此処は勇気ある撤退をして社外品を取り直すことにしました。そもそも部品が来たのが
せっついてせっついて午後三時。その間アホ面コク訳も無いので色々やってますが、午後から出社で良かったんじゃね?感
ありありでした。我侭人間なんで自分の思い通りに事が運ばないと面白く無いです。団体行動できません。


004_20150522083611639.jpg
さくさくバラすぅ♪なんてやってると排気漏れ発見。ガスケットが割れてる。ボルトも緩んでるぉ。うち一本が齧って緩まない。


005_20150522083800cc5.jpg
アイカランバ!胸の前で十字を切って回すと折れました。あーあ。緩めてる時に折れたボルトはなかなか抜けない法則がある。
どーしたもんか。恐れていた事が起きてしまったが幸いにも僕は尊敬する師、ギル・グリッソムに師事していたことがある。


006_20150522084104be0.jpg
巻き舌でロストオフアイスを浴びせる。浴びせたら一寸回す。それを繰り返すと抜けました。人生の迷路もこんな風にもがいて
あがいて抜け出すんだろうな。そーだ、俺の人生、ボルトが折れぬけた所からが始まりなんだ。いや、人生の半ばで折れ込んだと
考えるべきなのか。いずれにしても後は抜きゃァいいんじゃね?人生前向き上り調子。


007_201505220843338f1.jpg
008_20150522084350a10.jpg
ちなみに、程度にもよりますが折れたボルトを抜く作業は通常工賃に含まれません。で、排気マニホールドにはご覧の通り
クラックが。所謂一つのジムニーあるあるです。ガンガムでくっつけとくか。とかにはならない。予想してたんで予め予告済み。


009_201505220846002da.jpg
ベンガラ色がべったりなのが不安です。というのも剥がれ難いから。後ろのデスビ周りはオイリーでした。あ、プラグホールも。


019_20150522084718d10.jpg
久しぶりにやったんで忘れてましたが合いマークはフロントカバーを開けた所だ。


001_20150522085046e91.jpg
疑わしきは罰しない推定無罪の大原則があるのはアメリカの法廷ドラマの中だけ。状況証拠などから推定有罪で検察がチャージを掛ける。
そして証拠物件であるヘッドガスケットの提出によって第一級ヘッドガスケット抜けの罪で死刑が求刑されました。で、よく言う
ヘッドガスケット抜けですが、大きな穴がシリンダー。此処をピストンが上がったり下がったりしてる。で、膨張したガスがシールされず
周りの小さい穴、冷却水が通る場所に高圧ガスが吹き抜けちゃったというのがソレ。だから冷却経路に圧力がかかり耐えられない
ラジエーターキャップが圧力を逃がして冷却水を噴くって寸法。


002_20150522085529516.jpg
こんな風に。コレをみんな大好きスティーブン・キングのシャイニングに置き換えるとシリンダーがオーバールック・ホテルのボイラー。
その圧力をシールしてるガスケットが冬季のボイラー管理を任されたジャック。やがてジャックはホテルに飲み込まれボイラーの
圧力をコントロール出来なくなる。すなわちガスケットが抜ける状態。そしてオーバールック・ホテルのボイラーが爆発し、
ホテルは紅蓮の炎に包まれるわけ。此処が冷却水を噴いちゃったりシリンダーヘッドが歪む所。ね、物凄く理解できたでしょ。
物事の難しい部分はキングの小説を引用すれば誰でも簡単に理解できるメソッド。


004_2015052208595452a.jpg
僕はソレでMBAを取得しました。で、ご開帳したエンジンですがシリンダーの周りがお風呂と言うかプールでしょ。こういった
所謂オープンジャケットな奴はガスケットが抜けやすい気がする僕の個人的な意見。


005_201505220901341b0.jpg
コレはストレートエッヂでデッキ上面の歪みを見てるとこですたい。そういえば僕は大分県民のクォーターでゆず胡椒が大好き。
でもイマイチ分量がつかめず昨夜多めにうどんに入れて悶絶しました。今朝も残りのうどんが出てきて愛妻がご丁寧にゆず胡椒
入れてくれてたんですが辛かったし胃腸に支障をきたしました。




そんなこんなで車取りいく時間だぎゃ。もう余裕ないっす。









  1. 2015/05/22(金) 09:04:14|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今週のコレだけ。 | ホーム | クーラントを噴いてしまうジムニー K6A ヘッドガスケットJA22>>

コメント

カラーキングたんに、コラードのケーブルをオーダーしたのは
、CSI大和支部の大将と推察しましたが、ビンゴでしょうか?
  1. 2015/05/22(金) 23:45:50 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> カラーキングたんに、コラードのケーブルをオーダーしたのは
> 、CSI大和支部の大将と推察しましたが、ビンゴでしょうか?


違います。
  1. 2015/05/23(土) 08:20:29 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1944-11374a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking