The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

アルファロメオ 156 車検整備 車の動きが重いコブラ

雨のお陰で大気が綺麗になり朝から気持ちが良いですな。そう思うと雨も満更じゃあない。もう既に始まってるんですが、前の
校庭の砂埃がどいひーなんですよ。アレにはほんとに参る。とは言え都内の学校みたいな舗装された校庭ってのも味気ないしね。
あ、そーか。移転するか廃業するればいいのか。朝から冴えてるね、奥さん。いやいやそーじゃなくて公邸と言えばドローンだろ。
なんでも規制するのが好きな国だね。アホじゃないのかと思う。規制する割には明らかに大きな音で走ってる車輌も減らないじゃん。
バイクも車もだけど、トラックのマニ割りなんかうちから離れたR246からでも聴こえてくるよ。中途半端なのも国民性か。あ、個人的に
ですが現首相は大嫌いだしバイクにABSとか要らない。その分腕を磨いてください。某自動車雑誌の記事なんですがね、割と
良いことが書かれていました。自動車の歴史において発展したのは便利で楽な事なのね。ソレを熟成してってどんどん人に
感じさせない方向に向かった。例えば変速を感じさせないミッションとかトルクやパワーの谷を感じさせないエンジンとか外の
音を感じさせないボディとか道路の凹凸を感じさせない足回りとか。それらを追求した結果車の個性は無くなった。そうなりゃ
車の魅力も無くなるのは当然だわな。ってのが殆ど僕の意見です。記事は触りだけ。人もそうなってるじゃん。個性無いし。
そのうち顔も一緒になるよ。


001_201504230841034da.jpg
車検でお越しの156。先ずは分解して洗浄。


002_20150423084147234.jpg
近年距離が伸びないのでパッドもたっぷり。


003_20150423084225afd.jpg
ブレーキホースは年数的にお疲れ様。


004_20150423084300921.jpg
スパークプラグは距離から言えば未だ大丈夫と言えなくも無い。替えれば良いに決まってるが。しかしリアバンクがやり辛いから
お客様とご相談することにしています、この様な場合。


005_20150423084427293.jpg
難しいのはタイミングベルト。交換すりゃ良いに決まってる。あと数万キロいつまで大丈夫と保証もできない。だから距離の伸び方を
踏まえてご相談。何も考えないで距離だけ見てそのまま渡すって事は無い。


006_2015042308471319a.jpg
エキスパンション膨張するタンクは経年でクラックなヒビが発生してる。


007_20150423084800891.jpg
加圧。そういえば酸素カプセル、自宅用がとても高い。家族で入れる奴は750万だって。まあいざと言う時パニックルームや
シェルターになるのか?頑丈そうだけど。


008_2015042308492958a.jpg
テンポラリータイアに辿り着くまでが大変。車検の際にはトランクの荷物を出して頂けると後にアレが無いこれが無いといった
トラブルも防げますしお互いに良いことだらけです。


030_20150423085135a90.jpg
車変わって走行時異音がするコブラ。どうも車の動きも重い。燃費も悪いようだ。


031_2015042308523541f.jpg
駆動系が怪しい。兎に角バラす。ミドシップだしスリッパー付きですが整備性は良い。直ぐにデファレンシャルに到達。


032_201504230854081c0.jpg
デフサイドベアリングが錆錆でした。オーナーは砂浜で遊んだ後そのまま忘れて放置したそうです。思い出してラスペネ吹いた
時は手遅れ。しかもラスペネでベアリングのシールを侵してます。残念でした、ベアリング交換ですね。前のデフも一緒に
やりましょう。




えーぞーくんえーぞーくん、うちのプレスもダダ漏れだけど今度コレ!入れるよ。モノは結構前から置いてあるんだけどね、
着手できないんだよね。試したら?









☆昨日の三代目☆
今時の軽自動車の分解のし易さに感動。






  1. 2015/04/23(木) 09:01:25|
  2. 輸入車イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルファロメオ 156 車検整備 足回りをビルシュタインB4で | ホーム | モーガン メーターケーブル交換 定期点検>>

コメント

軽。
外すもん外しすと整備が非常に楽です。

ただ、クリップ。
在庫がなんぼあってもたりません。

クルマの進化はエアコンだけで、いいと思う
宇治市民。

  1. 2015/04/23(木) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 軽。
> 外すもん外しすと整備が非常に楽です。
>
> ただ、クリップ。
> 在庫がなんぼあってもたりません。
>
> クルマの進化はエアコンだけで、いいと思う
> 宇治市民。


滅多に触らないから新車の軽をバラすと浦島現象ですわ。いいな、軽。

僕はもっと進化したいですね。身体の機能もそうですが骨格から進化したい。
  1. 2015/04/23(木) 12:56:00 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1924-49d49d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking