The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

モーガン メーターケーブル交換 定期点検

絶賛肉体疲労中です。まあ馬車馬の様にひたすら動くだけですが。陽気が良いのは有難いですね。遊びに行きたく成増が。
いや、成増に行きたい訳じゃないですが。海に行きたい。ボート遊びに波乗り、潮干狩りに今年はファルトボートですわ。まあ
その前に仕事なんですけどね。


スピードメーターが動かなくなっちゃったモーガン。
009_20150422082946682.jpg
一緒に定期点検。定期点検と言えば先週やっと健康診断の結果を開きました。受けたのは昨年暮れです。別に受けたかった
訳じゃ在りません。お陰さまで肝臓は未だ大丈夫と言う太鼓判的なγ-GTです。


006_20150422083145e83.jpg
定番っちゃー定番なんですがアクスルシャフトからオイルが滲む。でもブレーキ側じゃないのが良かった。


007_20150422083254b53.jpg
ファンベルトはボロボロでした。良いタイミングでしたね。切れたらストッキング巻けば良い。なんて漫画みたいな。今じゃそんな
知識も必要ない世の中ですし車がソレを受け付けない。FFのサーペンタインベルトの代わりに路上でストッキング通して20キロ
走ってうちまで来れたら並びのラーメン一杯くらいご馳走しますよ。


010_2015042208354077a.jpg
オイル交換。敢えて鉱物油入れてます。敢えてな鉱物油を二銘柄常備しています。アホみたいに盲目的になんでもかんでも
古い車に鉱物油入れてるわけでも無いです。フルシンセでイケるところにはそーしてます。


011_20150422083744b35.jpg
ブレーキ。良好良好。


012_201504220838252c9.jpg
やっと届いたメーターケーブル。待てば届くんだから良いと思う。


013_20150422083910c2f.jpg
014_20150422083929fd3.jpg
絶妙に通らない。しゃーない、ボロボロのグロメットを撤去しますか。


015_20150422084021f10.jpg
海苔を揚げたもの。酒のつまみに良いです。


016_201504220841038c9.jpg
こんな感じで海苔を佃煮にしたものをあてがって味醂と砂糖で固めます。


017_20150422084209cca.jpg
ディストリビューターなるシステムが備わっているので点検。コレは凄い構造でカムシャフトなんかに駆動してもらうと中の
シャフトがぐるぐる回りシャフトにあるカムが電気的接点を開閉する。更に上にあるローターがぐるぐる回って各シリンダーに
電気を分配、文字どうりディストリビュートする訳ですね。今時の車なんかプラグコードも無い代わりにプラグの上に一個一個
イグニッションコイルが居る。でもそれが中途半端に壊れんだ。部品も高いし。どっちが良いんだろうね?


018_20150422084538d0b.jpg
そりゃポイント式の点火装置の場合こんな風にタイミング調整とか隙間調整が必要。今となっちゃやれない車屋さんも多いからスルー。
すると調子悪くなる。そういう手間から逃れたいとかプラグのパワーを上げる為この辺の部品は発展したんだけどちゃんとやれば
これでなんら不便は無い。ズボラだったり車にお金を掛けれない人には向かないが。車は詰まらない方向へ、陳腐な方向へ
どんどん向かってる。便利と引き換えにしたものは多い。


019_20150422084903871.jpg
020_2015042208493365d.jpg
接触不良、磨けば点灯。この辺も今の車はややこしい。にしてもお財布が軽い人向け自動車、本来重量が軽い自動車
軽自動車でテールランプが片側切れてる車多いよね。或いはぼんやり提灯なの。何時の頃からか多くなったよね。GSの
セルフ普及で指摘されないってのもあるかもしれんがその前に工業製品としてどーなの?みたいな。いやいや、ユーザーも
気を付ければ良いじゃん。


021_20150422085309e28.jpg
無事にスピードメーターが動き出す。しかもトリップ復活(CSIマイアミ?)。おまわりも見かけても停めないんだよね。ヘッドライト
切れてる車とか停めりゃ良いじゃんね。運転の仕方にしてもさ、もっとバシバシ捕まえりゃ良いのに。そうすりゃ壊れた車
乗り続ける人も減るでしょ。こないだも歩きながら見てたら信号で停まる度にスマホ(ホって何だよ?)弄り。渋滞にはまると
スマホ弄り。隣に人が居てもスマホ弄り。どんだけ依存してんだ?最近じゃ腹の立つことも多いので車乗りません。
でもまあ屋根開きの車とかで気持ちよく流すとやっぱ車は楽しいなと思いますわ。誰も居ないとこで乗りたい。




この所ちょこちょこ仕事の手が止まります。その度に集中力が途切れます。以前とあるバイク屋さんがやってましたが、
○○曜日は営業してますが締め切って来客も電話も受け付けないでひたすら作業をする。そんな日を設けたほうが良いのか?
話し込まれちゃったりして過ぎた時間は残業でもしないと取り戻せないし。その時間は自分の時間から持ち出しだしね。
でも部品配達と一緒に現れたアポ無し営業、偶々気にしてるジャンルだったのとテストしたら商品が思いの他良いので
悔しいけど導入することにしちゃいました。俺の負けだ。




☆ここんとこの三代目☆
毎日色々思って情緒不安定ですが気にして電話くれる人も居て救われるというかあんまり優しくしないで下さい。





えー、今日も会合ですか。




  1. 2015/04/22(水) 09:03:09|
  2. モーガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルファロメオ 156 車検整備 車の動きが重いコブラ | ホーム | BMW E46 ABSランプ点灯 故障診断に掛かる時間は全く読めません ソレが判るなら原因も判ります 特選車は売れました>>

コメント

あー そういや俺も今夜会合だ

REBECCA復活だってよー
  1. 2015/04/22(水) 09:39:51 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> あー そういや俺も今夜会合だ
>
> REBECCA復活だってよー


一瞬、


「一緒にレベッカいこ!」



って出掛かりましたが二人で熱唱しててもキモイだろうから止めました。



  1. 2015/04/22(水) 11:04:09 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1923-5a988681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking