The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

アルファ156 定期点検 エアコン編 シーズン前のエアコンチェック&整備がお勧め

日に日に治っていきますが、未だ一寸咳と喉のイガイガが残りますね。でもこの調子だと土曜の夜は元気ハツラツか?どーも
会合があるようなんでその日に向けてコンディションを整えていきましょう。お小遣い貰えるみたいだし。特攻さんは叉被り物か?


アルファの156は定期点検です。定期点検はとっても大事。
001_201503260845423f5.jpg
定期点検が大事とか言いながら自身の健康診断の結果は開封していません。だってなんか病気だったら嫌じゃない。矛盾すか?
まーそもそも望んで行った訳じゃないんで。家族を持ったら責任がどーとかこーとか言われる事もありますが生命保険を僕は
使わないで差し出しますんで勘弁してください。本当は欲しい物があるんですが。じゃなくってパーキングブレーキのワイヤーの
留め具はもれなく千切れるんでジップタイで処理したんですが外れちゃってるんで手直し。


003_20150326084858f2b.jpg
004_20150326084914c5b.jpg
005_2015032608493364d.jpg
ブレーキは前後ともオケー!からのテンポラリータイアに空気入れちゃうよ!な画。僕専用のインフレーターです。


014_20150326085105576.jpg
エアコンの効きが一寸悪くなったかも?との事でやりましょう、TEXA KONFORTでのA/Cメンテ。まずは冷媒量の基準をチェック。


015_201503260853061eb.jpg
日本仕様は冷媒充填量が違うようです。でも別に手打ちすれば良いだけなんで無論問題外。


016_20150326085415e52.jpg
「君の高圧ポートは何処かな?僕の触手と繋がってごらん?低圧ポートにはもう繋がったよ。感じるだろ?このガスの息吹。」
ってイタリアの種馬TEXA君が耳つぶしています。後は若い者同士勝手にやってもらいましょうか。


017_201503260857113b4.jpg
リアイクルフェーズではガスの回収をして計量やら圧力を見ています。結局規定量500±40gに対して回収できたのは370gでした。
これは本来得ることが出来るはずの見込みの利益500万円に対して実際に得る事の出来た純利益が370万円しかなかった。
と置き換えて考えるとなんだか物凄くまずいんじゃないかと思えてきますね。これでは会社が潤わないように冷房もしっかり
冷えないのではないでしょうか?


018_20150326090136437.jpg
フルにオートメーションなんですが動きが面白くってついつい付っきりで眺めてしまいます。そうこうしてる間に真空引きとか
リークテストとかが終わり充填もされちゃいました。


019_20150326090310d65.jpg
圧力の具合も良い感じですね。コンプレッサーのクラッチの断続、クーリングファンもゲージの動きと同期しています。


020_20150326090423cdb.jpg
一寸判り辛いですが、この作業の良い所は冷媒ガスが再生されるとか不足分を補えるとかそんなのはまあ普通に良い訳
ですが序にっちゃーアレですけど古いオイルを回収して新しいオイルを入れられることです。そんなの簡単じゃね?って思いますか?
え、ガスを大気に放出してコンプレッサー外してドレーンからオイル抜くんですか?ドレーンの無いやつはホースの接続口から?
そんな事出来ませんよね。以前はコンプレッサーの交換時位しか出来なかった作業がコレでできるようになりました。一番下の
ボトルにチョロっと入っているのが回収した古いオイル。代わりに一番上の蛍光色のPAGオイルを充填します。蛍光色がついている
ので今後ガス漏れが起きても発見が容易になります。

という訳で大変お勧めしたいエアコンのメンテですが残念ながらR12には対応していません。うち多いんだけどな、R12。
定期点検とか車検(車検も定期点検なんだけどね)、オイル交換の序に如何でしょうか?



☆昨夜の三代目☆
ホタルイカは好物ですが流石に山盛りだと飽きます。平らげるのに1.5H程掛かる。ホタルイカでお腹一杯。








  1. 2015/03/26(木) 09:13:44|
  2. TEXA KONFORT610
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<高速でストールのT4は点火系 他整備 | ホーム | アウディA3 よくなる排気ガス循環装置のアレ 板金修理の後も要チェック 警告等が点いたらお早めに>>

コメント

あww もう被らないですよw
たぶん・・・きっと・・・



自信ない(笑)
  1. 2015/03/27(金) 12:27:26 |
  2. URL |
  3. 特攻二代目 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> あww もう被らないですよw
> たぶん・・・きっと・・・
>
>
>
> 自信ない(笑)


嫌いじゃないんじゃん。
極少数は期待してると思います。花粉症のマスクと間違えちゃうかもしれないし。
きっと間違えちゃうな、紛らわしいから。
  1. 2015/03/27(金) 14:33:44 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

おともだち

お世話になっております。久しぶりにページ拝見したところアルファ156さんがもう1台だったのですね。

アルファレッドで勇ましいです。

当方もよろしくお願いします。
  1. 2015/03/30(月) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. 156のり #-
  4. [ 編集]

Re: おともだち

> お世話になっております。久しぶりにページ拝見したところアルファ156さんがもう1台だったのですね。
>
> アルファレッドで勇ましいです。
>
> 当方もよろしくお願いします。


現在鋭意作業中ですので暫くお待ちください。
  1. 2015/03/31(火) 08:57:24 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます

ありがとうございます。我が家は急ぎませんので他車さんを優先してくださいませ。
  1. 2015/03/31(火) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. 156のり #-
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございます

> ありがとうございます。我が家は急ぎませんので他車さんを優先してくださいませ。


あ、大丈夫です、赤いのは過去の出来事ですので。昨日昼前に部品が着たので
バタバタと作業しております。
  1. 2015/04/01(水) 08:28:52 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1901-9c38d402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking