The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

アウディA3 よくなる排気ガス循環装置のアレ 板金修理の後も要チェック 警告等が点いたらお早めに

最近思うんですが、某うどん屋さんの幟に「和風牛丼」ってあるんですが牛丼ってそもそも和風じゃないのでしょうか?それとも
フランス料理だったとか?随分前にダウンタウンLAで日本の牛丼チェーン店に入ってみましたが和風な味付けでした。こういう
のって考える部署があって承認する人が居て世に出ると思うのですが誰も疑問を抱かないのか?未だに別の牛丼チェーンじゃ
チゲ鍋って書いた幟り出すし。まあそういうお店は積極的に避ける対象になるので判りやすくって逆に有難いのか。そもそも
牛丼を食べないんですけどね。まあいいや、サイコパス(気味)な人は他の人と同じ方向を見てても同じものを見てるとは限らないし
考えてることがまるで違うという良くある話でした。偶に人と話しながらまるで違うことを考えつつ会話は成立させてたり割りと
忙しいのかもしれません。


そんな忙しい最中でもしっかりやりたいのが作業後のチェック。
010_2015032508360451d.jpg
不幸にも貰い事故をうけて入院していたA3が帰ってきました。入庫時にメーターにはMILが点灯していたので戻ってきたら
チェックするんでとお客様と板金屋さんには伝えてありました。なので板金時に入力されてしまうフォルトコードも一緒に消します
と打ち合わせ済みで、その工賃も頂くことになってました。なので此処までは普通の話。


011_2015032508385245a.jpg
またこのコードなんですが根本的に部品を換えていないから再入力もしょうがない。でも思ったより早かった。


012_2015032508395013d.jpg
ヘッドライトなんかは板金時外した状態でキーがオンになったのでしょう。それは作業上仕方ないし。


013_20150325084108650.jpg
排気ガスなアレはコレ。二回目。フラップ単体で動かすとスムースなんですがこの状態で動かすとすこーし重い箇所があり、
それはきっとギヤの問題なんですがそのせいで削れちゃうんですね。今回二回目ですがギリギリ位相させる事が出来ました。
次は諦めて部品換えましょう。で、此処までも普通の話。


014_201503250844585a1.jpg
こーやって手で動かすと軽いんですよ。


015_20150325084600ab5.jpg
此処だけ見てDIYでやろうとか思ってもソレは結構ですがベーシックセッティングしないと後で後悔します。たまーに車屋さんが
誰に向けてか判りませんが物の外し方とか作業の仕方とかを事細かに解説してソレを見たDIYな人々から賞賛のコメントを
受けていますがモノによっては見て判らない人は辞めたほうがいいと思うことも多いわけで。先ず視覚で捉えて脳で考え過去の
経験則と照会したり推理する訳でしょ。ソレで理解が出来る人なら良いと思うんですが判らないなら辞めたほうが良いんじゃない?
とも思うわけです。先日もわざわざメールで質問を頂きまして。基本的に質問は受け付けてないのですがヒントだけ出しました。
結果判ったみたいですけど、疑問が解決しただけじゃなくて考え方を理解してもらえると有難い。それが判ればその質問は
不要なものだったと判るはずなので。


なんて事をツラツラ書きましたが。
016_201503250852343dc.jpg
こっからです、今日の本題は。あまり人を信用しない心が気の毒な人ですってアピールじゃなくて、板金でヘッドライトを交換
したのでヘッドライトの光軸をチェックし、調整しています。お渡ししてから片方が明後日の方向を向いていると言われても
明日がどっちか判らない残念な整備士には対処が出来ません。なのでお渡しする前にチェックなんです。今回も調整の余地がありました。
まあそれで良いんです。板金屋さんには通常ライトテスターは無いと思うのでうちでやれば。序にって言うのもアレですが、
左右のブレーキランプがバルブ切れしていたのも発見できましたし。自分の作業も他人の作業も見直しが大事ですね。

他にも近隣の板金屋さんには足回りをやったからサイドスリップテスターでチェックしてよんとか前凸だったんでライトテスターで
チェックしてよんとか言われることもありますしうちでも足やった後は必ず見てます。本来四輪のトータルでもアライメントの見直し
がベストですが保険でなかなか承認されないこともあるので少しでも良くなればとやってます。







でも完璧な人間なんて居ないし無論僕もなんで偶にヘマしても怒らないでください。





  1. 2015/03/25(水) 09:01:02|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルファ156 定期点検 エアコン編 シーズン前のエアコンチェック&整備がお勧め | ホーム | ルーテシア 不可解な電気系の故障>>

コメント

だね。
人だから失敗するし、
その時はごめんなさいって言います。
だから、最近、大丈夫って事が言えない。

人間は考える葦である。
って、言葉が好きな宇治市民。
  1. 2015/03/25(水) 13:04:08 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> だね。
> 人だから失敗するし、
> その時はごめんなさいって言います。
> だから、最近、大丈夫って事が言えない。
>
> 人間は考える葦である。
> って、言葉が好きな宇治市民。


僕は今お腹が空いてます。
そうですね、寒ビラメとかすき焼きが食べたいです。
でも脂っこい肉は苦手なんですよ。
風邪のせいで喉が痛いのでそれ程食べれないんですけどね。
お酒も美味しくないし。
  1. 2015/03/25(水) 17:16:38 |
  2. URL |
  3. H/Mmeccanica #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1900-191ac3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking