The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

今日もT4の記事です ユーロバンCV

昨夜は白身魚をカルパッチョにして食べたいね。なんてワイフに言ったら三重県産の生シラスを買ったとのこと。苦しゅうない、
と褒めてあげました。で、晩酌しながら食べたんですがやっぱシラスは足が早いっすね。今まで食べてた湘南の朝獲れみたいな
身のぷりっぷり感がありませんでした。今まで良いもん食ってたんだと再確認。ま、釣りに行ってデコった時のお土産ですが。
でも相模湾は三月過ぎまで禁漁なんですよ。そんな今朝は弁当を忘れました。


011_201502200818222de.jpg
今日もT4です。ラックブーツを取ったらパワーステアリングフルードが漏れてました。ブーツ切れはフルード漏れが原因。なので
リスローンの漏れ止め入れました。結構効いちゃうよ。ラック交換は部品も工賃も結構掛かります。でも距離的に交換がベスト。


012_20150220082145008.jpg
CVジョイントのグリースがリムに飛び散ってるわけですがこういうのを綺麗にするのが結構大変。パツイチで綺麗になりまっせ!
的な事も物も無いので頑張るだけ。ブーツ交換と別に工賃設定しても罰は当たるまい。と常に思っちゃう。


017_20150220082430827.jpg
ここで問題が勃発。エンジンを掛けるとなんか凄い音がする。なんじゃなんじゃ!と見るとカムスプロケットとバックプレートが接触。
そしてタイミングベルトが何をやっても外にズレてしまう。。。どうやらカムシャフト本体とヘッドのジャナール部が磨耗してスプロケットが、
と言うかカムシャフトが傾いてしまうのではなかろうか。故にベルトがズレるのとスプロケットとバックプレートが接触してしまう。
じゃあ今までは?って言うとベルトがダルダルでした。なので程度が軽度だったのでしょう。今回ベルトのテンションが適正になって
露呈したのだと思います。ちなみに、このテンショナーはバネの力で勝手にバチン!とベルトを張るタイプなので僕のせいじゃない。
お客様にご報告と相談をしました。下側が規制されてるので外れはしないと思うけど。


019_20150220082956226.jpg
エンジンオイル交換。T4はオイル量もフィルター内容量も多いけどマメに換えたほうがいい。どんな車でもそうだが。そして
オイルの品質は一定以上の物を使ったほうがいい。油膜がどうたらとかフリクションがどうたらとかってのもあるけど判り易い
感覚的なじゃなく測れる部分で言うと安いだけの品質がイマイチなオイルは油圧が保てない。今時油圧計なんてついてないけど
モニターできる車で見てるとよく判る。最初は良いんだけど乗ってるうちにどんどん油圧が下がる。やがて冷間時でも大して
油圧が掛かってなかったりする。最低限目で見て判る事を見ようとしないで安いオイルでも大丈夫論は如何なものか。





やっと金曜日ですね。一週間がマヂ早。光陰矢のごとし。頑張って今日を乗り切ろう。









  1. 2015/02/20(金) 08:39:12|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トレイルブレイザー 車検・整備  | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1874-e02994a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking