The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

他産業を見ながら自動車業界の未来を占う 修理の車と販売の車でもう入りません 

今日もとても寒いです。北風が強いってさ。


029_20150209082306654.jpg
玄関開けたらなんじゃこりゃ。なんか発砲スチロールの粉みたいな撒かれてる。そりゃ寒いわけだ。そーいや車検だ。


012_2015020908254327f.jpg
久々の日曜日は予定どうり子供達の鯉釣り対決。雨の予報だったので三十分早めました。会場となるのは最早お馴染み草柳園。


013_20150209082721e94.jpg
弊社から車で五分掛かりません。大都会大和市なんですが隣が水源地なのでここら周辺だけぽっかり自然が残ってます。
鯉釣り金魚釣り虹鱒釣りへら鮒釣りが楽しめますよ。それと頭上を米軍機と自衛隊機が飛び交うのでそっちが好きな人にも。


014_20150209082952b47.jpg
最初に釣り上げたのはライバル近所の子。まあ釣り経験豊富だし。


015_20150209083047e3c.jpg
なんか騒がしいと思ったら川鵜とカラスのドッグファイト。しかも圧倒的に川鵜が強い。市街地における鳥類の頂点がカラス
だと思ったけどそんなこと無い、川鵜の方が強い。でも近年駆除されちゃってますね。相模川の河川敷にショットシェルが落ちてる
のは川鵜を駆除してるからです。凄いですよね、人間って。自ら生態系をコントロールする訳でしょ。神っすか?


016_20150209083341a11.jpg
結局6:5:5で近所の子が勝利。終了一分前で釣りやがった。持ってるな。残念なのは子供たちが誰も遊んでないどころか
居る間ずっと貸切だったこと。そりゃ雨の予報だけどさ。


018_20150209083544e80.jpg
ラウンド2は金魚釣り。口細だから釣れない釣れない。こっちは子供含む家族連れも散見。なんつーか、日曜だとは思えない静けさ。
やがて雨が降ってきて手が冷たいし合羽着てたけど釣りどころじゃなくなり早めに終了。最終的に近所の子が一匹釣って勝利。


019_20150209083839967.jpg
ヘラ師は雨とか関係ないよね。傘立てて続行。一日胡坐かいて浮きを見つめて独特の世界観がある。修行?なんか皆静かに
黙々とやる感じ。どーだろね、一日券か一年券買って毎日やっても餌代かかるしね。野池でやったって餌代かかる。


020_201502090841375f9.jpg
昼はココの食堂で。鯉料理も評判良いですが子鮎の唐揚げ定食。結構鮎が沢山で満腹でした。味も鮎のワタのほろ苦さがグー。


021_20150209084322fb5.jpg
どの業界もそうなんだけど如何に子供を取り込むかだと思うんですよ。やはり将来のくいぶち未来のお客様が居ないことには
どの業種も衰退する一方。今居る顧客はどんどん減っていくわけで、今から畑を耕さないと間に合わないのは必至。


022_2015020908462174c.jpg
釣堀だってもっと子供たちが遊んでいる様じゃないとそのうち無くなっちゃうよ。ましてや車屋さんなんて18からしか乗れないんだから。


026_20150209084733d8d.jpg
ダイワはテレビCMでもやってるけど子供向けのこんな企画を作って種を撒いてる。うちの子供も入れました。車業界でもなんか
もっとこんなのやって欲しい。


027shrsh.jpg
いや、実際には二輪メーカーも含めてやってたりもするんだけどアピール力が弱いのか認知度は低い。でも車は子供乗れないから不利だ。


023ergerjryjyrt.jpg
既に訴求力に乏しくなってる車のラインナップを見るとまず大人をなんとかしないといけないんだけど魅力のあるものを求め
られないから作れないんだろうな。実際には魅力に感じるところがズレてきてるってことか。運転する楽しさとか所有することの
喜びとかの前に燃費がどーとかこーとかだから。


024_2015020908550805c.jpg
二輪業界も酷いし。どっかの国で作ったダサい(失礼)バイクに単気筒と二気筒の祭典でしょ。それとスクーターか。昔を
知らなきゃこんなもんか。って思うかも知れんが目に見えて衰退っぷりが伺える。まあ通過点的な扱いをされる事も多くて
生涯を通して乗る人って少ないもんナ。


025dsghshdujry.jpg
車業界ももう随分長いこと氷河期っすよ。どんどん減ってく。最終的に技術力のあるとこと資金力のあるとこと特殊なことをやるとこと
ディーラーしか残らないんだろうけど、まあ弱い者が淘汰されるのは世の常。人間は過去からそれを学べるんだからどんどん
手を打たなきゃいけないんだけど具体的な打開策が難しい。自動車立国なんだからメーカーがもっとやるべきだと思うしその前に
おかしなことが一杯ある法とか税の問題をなんとかすべきだしあほみたいにのさばってる保険業界もなんとかしてほしい。
でも自称頭の良い連中のやる事は決まって大概ピントがズレていてとりあえず向こう数年間車が売れるように免税措置とか
補助金とかそんな事しか思い浮かばないし実行しない。


028fsdhfjykjdytd.jpg
子供にも判り易く感じる魅力を持った車を作ることとそれを免許を取るまで持続させる環境を作ることなんだろうけどココまで
書いてなんだけどそれ程車って良いもんか?って問われると良いとも言えないよなとも思う。偶々車屋なんかやってるから
自分の将来を案じて食いっぱぐれない為の環境整備とか集客を思うけどそもそもその考えが既に世の中からズレちゃってて
最早必要とされない業種になりつつある現実から目を逸らしちゃってる気もするわけで。例えば日本なんて海に囲まれてるのに
船を持つことが容易じゃない事とか歴史のある国だけど文化的意識が根付かない国民性なのか文化レベルが低い人だらけだとか。
結局答えは出ないんだけど取り敢えずなんか中古車で仕入れた車とか修理の車とかで工場が一杯だし今日は月曜なんで
一先ず作業にとかかりますね。






  1. 2015/02/09(月) 09:10:29|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長期連載(になりそうな) VW T4 の修理 | ホーム | マツダ デミオ納車 今週のダイジェスト的な スカイアクティブDは中々良い>>

コメント

車が好きで楽しそうな大人がいないのが、
残念です。

見ました。新型 箱車、愛知県産のCM。
高級車がなんたら、かんたら。
高い車が高級車って、ちと、違うと思う。

やっぱ、真っ赤ポルシェが大好きな宇治市民。

  1. 2015/02/09(月) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 車が好きで楽しそうな大人がいないのが、
> 残念です。
>
> 見ました。新型 箱車、愛知県産のCM。
> 高級車がなんたら、かんたら。
> 高い車が高級車って、ちと、違うと思う。
>
> やっぱ、真っ赤ポルシェが大好きな宇治市民。


僕のお客さんには車好きの方が多いんですけどね、世の中的にどーにかならんかと。
最早車が無くても生活出来る地域の人たちは車要らないでしょ。僕も滅多に乗らないし。
道路見てもストレス溜まるし車乗るのも車直すのも止めて解脱します♪
  1. 2015/02/09(月) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1866-53f9486e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking