The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

エルカミーノ 車検整備でワイパーモーターともじゃもじゃ配線VSエアー整備士 そしてホーリーのキャブレターVSエアー整備士(二級ガソリン)

昨夜は全快した次男坊のリクエストで外食したんですがよその席の子供連れのお父さんの動きが気になった終盤でした。
まずスマートフォン片手に着席。子供は二人連れ、母親不在です。そのまま胡坐をかいてスマートフォンピコピコ。料理が来るまで
ピコピコ。料理がきたらとりあえず倅に塩取りに行かせて全ての料理、白米に塩。まあ好みですけど。で、皿に口をつけてフォークで
白米をかきこむ、パスタをかきこむ。見苦しかったです。昨今テレビ等で箸がヘタな人とかも多いですがまあ教育の賜物ですね。
食事の作法とかもそーなんですが人と居ても終始スマートフォンピコピコされるのとか凄く嫌です。男女が二人で差し向かいで
ピコピコとかなんなんすかねって思うのは昭和男だからか。最近じゃ子供もお外でDSですもんね。友達同士集まってDS。だから
しゃーないのか。昨日も河川敷で小学生が数人集まってDS。目の前の川で遊べばいいのに。そりゃ釣堀も廃れるわ。


そんな昭和男の主張とは裏腹に肝心の画像が無かったりするエルカミーノ。
022_2015012708271119e.jpg
002_201501270827464e3.jpg
003_2015012708280373e.jpg
ワイパーモーターが臨終したのですが配線も滅茶苦茶でした。これじゃまともに作動しないどころかフューズ切れまくりでしょう。
電気には守るべきルールがあるんですが何がどうおかしいのかを追いながらやっていくのが大変。今回はやたらと時間を
浪費しました。で、駄目な部分をあらかた撤去して新しいスイッチとリレーを設ける。結果ひたすらスムースな作動を実現。


002_20150127083232a59.jpg
上でパワーが無かったりフケないのはこのホーリーのヴァキュームセカンダリーのせい。セカンダリーのA/Fが調整できない。


004_201501270835145d7.jpg
今度は同じホーリーでもメカニカルセカンダリー、ダブルポンパーに換えます。にしてもエアーK凄いっすね。僕もあやかって
エアー整備士からエアーTにしようか。どこら辺がエアーか判りませんが。


007_20150127083657c48.jpg
色色ジェッティングを変えていい調子なんですけどね、どーもいまいちなのはセカンダリー側の加速ポンプ。ガバっと開けたときに
息つきしないようにする為の加速ポンプでそれがセカンダリーにもあるからダブルポンパーなんだけど今回はそれが邪魔をしてる。
なのでカムの取り付け位置を変えてポンプの作動するカーブを変更するのとプランジャーの部分で吐出量を変える。物を知らない
人とか口の悪い人は簡単だとか単純だとか言う人が居るけどちゃんと理解してやってる人も少ない。


008_201501270841560c1.jpg
そりゃウェーバーなんかに比べりゃ弄れる箇所は少ないが故に全てをしっかりやる必要もある。適当でも走れちゃうアメリカンV8だけど
ちゃんとやると結構変わるよ。僕は自分の車の場合このカムを数種類用意してセッティングしてたし加速ポンプも容量を変えてた。
もっともそれは排気量の大きさやチューン度合いで変わるけどね。少なくともその辺のことを大してやらないうちから判った様な
事を言っちゃいけないと思う。


010_2015012708450432e.jpg
それとA/F計の良い奴とローラーでも使ってれば話は別だけどセッティングのコツとか勘所なんてものを質問する人は質問
する前に手数を増やすべきだと思う。一寸セッティングを変えたら必ず走り込む。そして神経を研ぎ澄まして変化を体感する。
したら又変える。で、大体調子が出たところでもう良いやって止めちゃう人が多い。そうじゃなくて良いと思ってももう一度変えるべき。
例えばジェットの番手を上げきてたらそのままもう一つ上げる。それで比べてさっきのが良かったらそれがベストだし。面倒だけど
必ず駄目なとこまでやってみる。手間を惜しんでいい結果が得られるなら昼寝しながらやりますって。


僕のシェベルなんかもね、長崎に買いに行ったら酷い調子だったんですよ。「朝からセッティングしてたんすけどね~」なんて
車屋のアンちゃんが言ってましたが弄ってたのってスロー系だけだろ。ジェットセットも無いでどーやってセッティングするのか
不思議でした。おまけに点火時期が狂いまくっててまともに走らなかった。エランを買った時もそう。ロータスじゃ名の知れた
とこに出してたって言ってそこのステッカーも貼ってありましたけどね、こんな遅いわけない筈。って思って色々換えてったら
とーっても調子が良くなって速くなって嬉しかったし。お客さんの車でもありましたしね、シンクロが狂いまくってるのとか。
なのでネチっこく何度もやるだけです。










  1. 2015/01/27(火) 08:55:56|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラジエーターから水漏れブシャー 輸入中古車は悲喜こもごも MB SL | ホーム | 良い物や楽しい物や場所は無くなっちゃうし無くなって初めて良さが解るってのもあるしようは常日頃からの意識とか大事なんすか?>>

コメント

こんなもんでかたずけられるんしょうね。
で、わからないから、乗ってる人こんなものだと思う。

ほんまもんを知っている人しか、
気がつかない部分だと思います。

てまひまを惜しむ宇治市民より。
  1. 2015/01/27(火) 12:26:41 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

昭和じゃない人は来店ご遠慮願っております。
  1. 2015/01/27(火) 15:03:03 |
  2. URL |
  3. えーぞー #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> こんなもんでかたずけられるんしょうね。
> で、わからないから、乗ってる人こんなものだと思う。
>
> ほんまもんを知っている人しか、
> 気がつかない部分だと思います。
>
> てまひまを惜しむ宇治市民より。


そーそー、常套句のこんなもんです。
って言えれば楽なんですが、僕も高校生まで女子に告白出来ませんでした。
できれば左団扇で枕を高くして日々すごしたいと思う所存で御座います。
  1. 2015/01/27(火) 18:18:10 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 昭和じゃない人は来店ご遠慮願っております。


ごめん、僕は平成産まれでした。
おっさんに話し合わすのに疲れますよ。
  1. 2015/01/27(火) 18:19:47 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1855-de6a4c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking