The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

Q:VW T3の鬼門は水周りですか?A:そうですね、そうとも言えますが他にも沢山御座います

昨日知った驚愕の事実ですが、火傷は皮膚科では無く外科の仕事だそうです。まーアレですよ、車の修理や車検は用品屋さんの
アソコとか燃料屋さんのアソコとかじゃないのと一緒だと言う事です。そして中古車を売るのが仕事のアソコでも無いかもね。


タイトルの疑問に対する回答ですが、正解なんですけど他にも一杯あります。只水周りにトラブルが多いのも事実。一つに
構造的問題からくるトラブルと、二つ目に知識の乏しい人による間違った作業によりトラブルを招いている事がある。
050dhtrhrthdt.jpg
で、ヴァナゴン・シンクロさんの場合。多くのT3がそうであるようにこうなってました。こうなると走行中にラジエーターホース
が抜けてしまう危険性をはらんでいます。コレは構造的な問題です。当時コレを良しとしたVWの担当者の首根っこ捕まえて
見せてあげたい。


051dhzthtd.jpg
結構昔の輸入車のエンジンとか車全体に使われてる部品の材質はデリケートです。いやマヂで。もう口が酸っぱくなるほど
言い続けてますが未だに目にする事が多いクーラントが緑色してる件。何の疑問も無く緑色のクーラントを入れてくる業者
さんとは僕なら付き合いを考えますね。って位コレによって引き起こされるトラブルが嫌なんですよ、僕は。もう何べんも何べんも
言いましたがお陰でエンジンの部品が腐食しちゃって困ったチャンになっちゃった車を掴まされて困ったチャンになっちゃった
思いがあるからなんですよ馬鹿の一つ覚えみたいに言い続けるのは。特にT3の場合シリンダー内部のスリーブとかボルトとか
ヘッドとか、ああもう考えただけで恐ろしく鳥肌が立ち工場のシャッターを降ろしたくなります。


052nmrsjyfbg.jpg
で、何がそんなに大変かって緑色したクーラントに苛まれた冷却水経路を綺麗にするのが大変だから。サーモスタットを抜いて
丁度良いサイズのブレーキのシールを入れて蓋をして後は大量の水と大量の時間と大量の根気を使って綺麗にしていく
んですがやり方があります。でもそのやり方を工夫しても半日近く費やします。だから緑色を入れないで、日本車用の
クーラントを入れないでって言ってるのにーって半べですよ。


053fdjtkute.jpg
かなりやっても未だこんだけ緑。これが綺麗になるまで老人と海を読みながらモヒートやラムを飲みキューバ産の葉巻を吹かす。
BGMはライ・クーダーなんかがイイね。だって老人はカジキと三日もファイトしてたんだから。僕が数時間クーラントと格闘しても
大した事無いもんね。なんて事は無く付きっきりで水商売。夏は逆に涼しくって嬉しいかも。

そんな訳なんで輸入車にはどうか、どうかどうか適切な冷却液を使って下さい。ほんとお願いしますってば。



で、あっと言う間の金曜日ですね。早く深津絵里に逢いたい。復活の狼煙をあげたい。いや逢いたいさ。





  1. 2014/08/22(金) 08:47:46|
  2. VWカラヴェル・ヴァナゴン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今週は(も)すいませんでした 来週は(も)頑張ります コラードのオイル交換 | ホーム | アウディA3 車検とか整備とかオスプレイとか 8P>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/22(金) 13:14:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

LLCはややこしや。
製造にきいkても?

純正持つには多すぎる。
勘弁して下しさい。

首がまわらないので、キーウエストで
長期休暇です。

飲んで愚痴りたい宇治市民より。
  1. 2014/08/22(金) 14:47:20 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: namon

あ、コメント欄からのご質問はお受けしていないんですよ。偏屈な担当者でスイマセン。
純正が良いですよ。それを元に作ってるんですから。ヒントを出すと
鉄+鉄+真鍮
ならそれ程シビアじゃ無いのでは。
  1. 2014/08/22(金) 15:46:03 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> LLCはややこしや。
> 製造にきいkても?
>
> 純正持つには多すぎる。
> 勘弁して下しさい。
>
> 首がまわらないので、キーウエストで
> 長期休暇です。
>
> 飲んで愚痴りたい宇治市民より。


純正は良いですよ。壊れない。
僕は最大公約数的に数社ので賄ってます。見た目の色も我々プロは大事な要素ですね。


キーウエストは残念ながらツマラナイ所だと先日教わりました。
何も無いそうです。7マイルブリッヂも道は悪いし狭いとか。



  1. 2014/08/22(金) 15:48:19 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1738-bfa859f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking