The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

エスハチの車検整備 点火時期とキャブレターの同調はとっても大事

昨夜は大学に入学した僕に美人の友達ができました。しかもその美人は僕に好意を持っている様です。そんな夢でした。
どうも大変な事が一杯で心もお疲れなようです。昨日は思いの外作業が捗り、よっしゃ、今日終わらせちゃうぜ!って思って
バリバリやってリフトの足を外してから忘れていた作業を思い出す。しかもそれやんの結構大変だったり。結局終わらず涙が
頬を伝うのを隠すようにゲリラ豪雨の中帰りました。目が赤いのは酒の飲み過ぎで泣いた訳じゃありません。


そんな与太話は置いといて。
004_20140725083003dd2.jpg
旧車の場合入庫後の早い段階でライトの光量と排ガスの具合をチェックする様にしています。で、ヘッドライトは余裕でクリア。
問題は余裕で基準値をブッチギリな排ガス。先ずはプラグをチェック。悪くないです。


005_20140725083148ec8.jpg
ポイントもそれ程悪くない。ギャップは一寸調整しました。隙間が狭くなると主に高回転時に差が出ます。


006_20140725083344f4d.jpg
ディスビキャップの中。それ程悪くないので磨いて戻しました。


011_20140725083442172.jpg
キャブレターの同調。100回位書いてますがうちの敷地に入る時の入り口の傾斜を登る時の音で判ります。


012_20140725083626e12.jpg
やっぱり狂ってます。コレはマメに調整するしかないんです。しかし調整する事で非常に乗り易くなります。まるで低速トルクが
増えたかのように。正常に戻るだけだけどね。


013_2014072508381092d.jpg
僕も別にマイスターでも鉄人でも達人でも堅人でも宇宙人でも無いし旧車屋さんじゃ無いので地道にやるだけです。


014_20140725084001677.jpg
ただ旧車の場合、やった事の一つ一つがきちんと結果として出るしそれが判り易い。だからやってて楽しい。反面、一つが
崩れると全体としてのバランスが崩れちゃう。だから全体に神経が行き届かなきゃいけない。色んなセンサーで車全体を
監視してる近年の車と違い人が色んなところを感じてあげなきゃならない。目と耳と鼻と手から、身体全体から感じる振動、
時には鼓膜をくすぐるパルス迄感じてあげる。そのうえでサイコロを転がすのだ。じゃない、経験則と照らし合わせる。
そーゆー現代の自動車整備ではなかなか使わない五感も六感も活用してやる修理や整備は面白い。


015_20140725084511d96.jpg
点火時期の調整も大事。この車はディスビを回せないタイプ。故にちょいと面倒。こういう資料があるのは有りがたい。流石。
やっぱりシングルナンバーは違いますね。


016_201407250846307b9.jpg
おまけにクランクプーリーも回し辛い。でもまあ其処はそれ。頑張れば良いだけ。ベースプレートを緩めて点火時期を調整
するからエンジンを掛けながらじゃ出来ないの。あ、ファンベルトも張り直してます。ダイナモなんだね、奥さん。


017_20140725084847efa.jpg
色々やって車検をパスするところまで調整する。なんとかなりそうだ。あと一寸はエンジンをOHしないと、な部分。




今日も良い天気ですな。汗をかいて労働に勤しむ。最高じゃないですか。ではさいなら。




  1. 2014/07/25(金) 08:52:03|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アルピナB10 Biturbo 点検とガラスモール交換 | ホーム | OHVにローラーロッカー COMPCAMS CASTタイプ ボルトはARP>>

コメント

ポイントの隙間はピースの箱ってのが時代ですね。
うまいこと調整値を測れるんですね。
ちなみに、私はショートホープです。

こう暑いとキーウェストあたり、でヘミングウェイを
読みにいこかな。ビール片手に。

  1. 2014/07/25(金) 12:52:20 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ポイントの隙間はピースの箱ってのが時代ですね。
> うまいこと調整値を測れるんですね。
> ちなみに、私はショートホープです。
>
> こう暑いとキーウェストあたり、でヘミングウェイを
> 読みにいこかな。ビール片手に。


お、気付きましたか。そーなんですよ、ピースなんですよ。
缶じゃないんだね。

ビールなんか飲めないでしょ。海を見ながらお茶淹れて下さい。
  1. 2014/07/25(金) 13:03:14 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1720-c1bf2299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking