The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

OHVにローラーロッカー COMPCAMS CASTタイプ ボルトはARP

夢の中でも仕事してます。追い込まれてる感が無くも無いです。先日くらげに沢山刺されたんですがそこが痒いです。今年は
くらげが出るのが早いな。なんて取り敢えず現実から目をそらす。


008_201407240829204c6.jpg
話しは前後しますけど、ARPのボルトには同梱のスレッドコンパウンドを塗布します。


024_2014072408305414d.jpg
ところでローラーロッカーってなんスカね。どんなロケンローラー?って思う人も多いかと。グラムロックよりは骨太なサザンロックかな。
これはキャストタイプですがバルブの先端と当たる部分がローラーになってます。それとロッカースタッドが挿さる指示部にも
ベアリングが入ってます。


025sdhht.jpg
アメリカンV8はなーぜかこーゆータイプなんですよ、ロッカーアームの支持方法。BBCなんかは横一列じゃないからアレだけど。
1,6てのはレシオです。1,6:1なんですよ。何が?


026_20140724083519946.jpg
上が標準の所謂スタンプロッカーっていう鉄板をプレスした様なものです。支店と力点と作用点、つまりレバー比が標準だと
1.5なんですが1.6にする事で若干ですがバルブを押し下げる量が増えるのでパワーアップが見込めるんですね、奥さん。


027dghergrg.jpg
その標準のロッカーアームは真ん中をこんなソロバンと言うかスイベル状の物で支持して首を振っているんでフリクションロス
が多めです。なのでベアリング支持にあうるんですな。


030_20140724084035c56.jpg
でだ。この辺はヘッドとかカムシャフトとの兼ね合いなんですがロッカーアームの先端がバルブの端部の丁度良い所に
当たるか確認します。それとロッカーアームの傾きの最適化もあるんでそこはプッシュロッドの長さで調整します。おまけに
ハイレシオになってるからバルブの最大リフト量なんかをカムのスペックと照らし合わせてピストンとごっつんこしないように
確認しましょう。まあ追い込んだエンジンじゃないんで大丈夫ですが。


029_20140724084357144.jpg
折角ハイパフォーマンスなヘッドにしたらロッカーアームもそれなりな物を奢らないとね。




さて、今日も朝から巻きでお願いします。



  1. 2014/07/24(木) 08:46:21|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エスハチの車検整備 点火時期とキャブレターの同調はとっても大事 | ホーム | ホンダ S800 車検整備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1719-ee43d1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking