The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ホンダ S800 車検整備

夏本番すか。夏も暑いのも好きです。以上。


元町の老舗煙草屋さんのS800を車検でお預かりしました。早速チェックします。
013_20140723082303dda.jpg
後期型です。まず目についたのがこちら。プロペラシャフトのフレキシブルジョイント。ヒビが深く入ってます。お疲れ様でした。
とても目につくところなので車検じゃ落ちちゃいますね。いや、落ちなくても換えなきゃ駄目ですね、これじゃ。


014_2014072308243948f.jpg
ミッション側は完全にNG。エランもこの手の部品使ってます。遡るとインプかな?インプレッサじゃないぞ。インプレッサを
インプインプ呼ぶのは嫌いです。インプったらヒルマンだ。こーゆーのはユニバーサルジョイントとか等速ジョイントに良いのが
無かった頃の部品ですかね。エスハチが出た頃にはありそうですがなにか設計上の意図があったのでしょう。ダンパー的な
効果もあるのかな?車屋さんなら知ってると思うけど、クラッチにダンパーが入ってるでしょ。アレが無い車に乗った事あります?
なかなか乗れる機会も無いと思うけど。以前某フォーミュラーに乗ったら当然の様にダンパーは無いし発進が大変でした。
ダンパーって大事だね。と思いましたがレース車両は発進の事なんか考えなくていい訳ですから。


015_201407230830425e2.jpg
ブレーキはホイールシリンダーがNG。ブレーキフルードが漏れちゃってます。


016_2014072308313683a.jpg
ブレーキライニングが吸ってしまってこちらもNG。ブレーキフルードを吸ってしまったブレーキライニングはもう使わない方が賢明です。


017_201407230833164b6.jpg
018_201407230834122be.jpg
他のホイールシリンダーも要OHですね。車によっては毎車検毎の整備が必要だったりもする部分です。


019_20140723083529c43.jpg
020_20140723083551031.jpg
フロントハブのベアリングもチェックしましょう。グリースのリパックは最低限必要ですね。

では部品の在庫なんかを問い合わせながら他の作業を進めましょう。


最近の弊社の入庫、予約状況ですが大変混み合っていてこのペースだと今のご予約だけで来月も一杯かな?って感じです。
軽微な作業は間に入れて行けるかもしれないのでお問い合わせ頂きたいところですがお急ぎの方はご遠慮ください。又、
重整備は内容によっては厳しいかもしれません。ご了承ください。


それと、偶にあるのですがご新規さんの電話でのお問い合わせはご遠慮ください。時々色んなウェブサイトは見れるけど
メールは出来ませんて方もいらっしゃいます。でもメールの送受信が出来ない方はご遠慮ください。その後の段取り等の
打ち合わせから作業状況の御報告までも含めメールでやり取りさせて頂いていますので。




では熱中症にお気をつけて。







  1. 2014/07/23(水) 08:43:25|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OHVにローラーロッカー COMPCAMS CASTタイプ ボルトはARP | ホーム | Any given Holiday.>>

コメント

S800実車見たことないです。
黄色のホンダがドナドナされていったので、
次をぼちぼち探さないと、モチベーション上がりません。

昨日、久々に切れた宇治市民より。
  1. 2014/07/23(水) 17:03:01 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> S800実車見たことないです。
> 黄色のホンダがドナドナされていったので、
> 次をぼちぼち探さないと、モチベーション上がりません。
>
> 昨日、久々に切れた宇治市民より。


Sは良いですよ。前期も後期もどちらも良いです。600も乗ってみたいな。
エンジンの軽々しく吹けるサマはなかなか味わえないですよ。いい音するし。
ホンダの車は大体良く回りますがSは別格です。そんで良く曲がるし最高。

男は一度刃物を抜いたら鞘には戻せませんから、切り捨てちゃって下さい。
  1. 2014/07/23(水) 17:27:18 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

最近替えたかのようなキレイなねじにそのゴム
すっごい違和感。
さすがにそのゴムは嵐のリーダー経由じゃないんでしょーね。
  1. 2014/07/24(木) 08:31:31 |
  2. URL |
  3. グッタリモータース #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最近替えたかのようなキレイなねじにそのゴム
> すっごい違和感。
> さすがにそのゴムは嵐のリーダー経由じゃないんでしょーね。


ネジが綺麗なのはもしかするとあの段階でかな。
このゴムはデフォルトか?今度付けるのはサードパーティのです。
だって純正無いから。
  1. 2014/07/24(木) 08:54:45 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1718-99c87558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking