The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

エアコン修理は結構大変 

昨日の夕方になってやっと屋根の内側に鋼板を貼る作業がひと段落したようです。思えば二月の大雪のせいですから。関係各所
の動きが悪くて今頃んなってやってるんだから困ったもんです。この後屋根の外側にも貼り込むみたいです。てっきりスレート
葺き替えするのかと思ってました。そう、屋根は葺き替えと言うんですよ。高校生の頃瓦屋の倅に教わりました。


さて、GW過ぎから増えると業界じゃ言われるエアコン修理。何が大変て、先ずなんで効かないのか調べなきゃいけない。
006_20140620082836e69.jpg
今回は冷媒不足。テスト用にガスとトレーサーラインの蛍光剤を注入。コンプレッサーは当初ゴロゴロと不安な音をしてました。


007_2014062008295691e.jpg
冷媒不足と判ったら何処から漏れちゃうのか調べなきゃいけない。UVライトを照射します。いぐなり此処がひがってる”。


008_201406200831454cc.jpg
010_201406200832055f8.jpg
続いてこーゆー道具で直接配管を見れない所を探る。ピーコンピーコン煩いの。エバポレーターの排水口とかエアベントとか。


011_201406200833301eb.jpg
012_20140620083356c87.jpg
リアエアコン装備の車は単純に作業が二倍。


013_2014062008343708f.jpg
出てきました。エバポレーターのケースから出る排水が光ってると言う事はエバポレーターからエアコンガスが漏れてると言う事。
つきまして~わ~高額な修理見積もりと相成る訳で。


005_201406200836315e4.jpg
今回はウルトのリークストップで対処。以前あった水分とか空気で凝固する奴ではないので安心して使えます。水分とか
空気で凝固する奴はそれが最後、その後の修理が出来なくなっちゃうのですがコレは大丈夫です。まあ程度問題ですけど。






帰りがけに遠回りして視察しました。
007_20140620083918a73.jpg
ナマズ釣りは明るいうちに生息域の調査と護岸の状態を知るのが重要です。専門用語でコレをレッキと言います。ラリーストか。
魚影は濃いですが、濃いのは鯉でした。目の前に利根川が流れてたりしない都会で出来るスポーツなナマズ釣り。其処らへんの
川なら大抵何処にでもいるそうです。


008_2014062008420209f.jpg
しかもトップウォーターでバイトしてくるから近年バスが厳しいバサーが夢中になる訳です。いや、別に餌でハヤとかオイカワとか
釣ったって楽しいと思います。要するに家の外に出て遊ぶのが楽しいの。涼しいし。


009_201406200844104f1.jpg
ナマズ発見。鯉と違って身体の後半がクネクネしてるから判ります。鯉は背びれが突き出たり尾びれだけ動かしますから。
この後アングラーと遭遇。話をするともう二匹揚げたとか。マジェ?でも人が増えてすれちゃったって。色々情報交換してお別れ。
夜出直すも、移動しちゃったのかサッパリ当たりが無く。水の中をライトで照らしても鯉すら居ない。下流に行ったんだな。
倅二人を率いてだったのでこ一時間しかできず退散。次こそ釣ってやる。





明日は色々あってお休みします。また来週宜しくお願いします。



業務連絡。入庫のご連絡を差し上げてますがアルファのN様、メール届いていますか?









  1. 2014/06/20(金) 08:49:39|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<偶には車屋さんらしい事をしてみる 壮行会 | ホーム | 工事の進捗状況より作業の進捗状況をご報告したいのは山々なんですが。なんですが。なんですが。>>

コメント

そんなのがあるんですね。
蛍光剤と一緒に最初っからぶっこんどけばいいのに。
  1. 2014/06/20(金) 09:35:39 |
  2. URL |
  3. 今年はくまさんが多くて萌え #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> そんなのがあるんですね。
> 蛍光剤と一緒に最初っからぶっこんどけばいいのに。


まあこの車が出来た頃には無かったし。
電装屋さんの仕事も残しとかないといけないしでしょ。
  1. 2014/06/20(金) 13:13:55 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

ユーザー車検

CSI所沢支部愛用のアストラクーペが23日車検と相成りました。
今回は結構ディーラーでパーツ交換しているので、ユーザー車検
に挑戦してみます。ドキドキです。

グリッソムも「挑戦することは良いことだ」と言っています。
  1. 2014/06/21(土) 08:06:33 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: ユーザー車検

> CSI所沢支部愛用のアストラクーペが23日車検と相成りました。
> 今回は結構ディーラーでパーツ交換しているので、ユーザー車検
> に挑戦してみます。ドキドキです。
>
> グリッソムも「挑戦することは良いことだ」と言っています。


きちんと整備されてるならユーザー車検でなんら問題無いですよね。
何事も経験ですし、終われば呆気ないもんですから。


  1. 2014/06/23(月) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1692-df62bd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking