The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

VW T4ヴァナゴン 朝一ブレーキが引き摺ってるみたい ライト ドアロック 他

昨夜は晩酌しなかったし夕飯はタウリンたっぷりだったし一寸先の事考えて色々アゲていきたいとおもいます。


朝一ブレーキが引き摺っている気がすると仰るT4。それ恐らくミッションでは?と思いましたが御希望もあってブレーキ
をチェック、オイル交換も兼ねて。
006_2014042208231455f.jpg
洗いました。ダストの詰まりや擦動部の動きも快調。折角ですのでペーパー掛けたりルブリケーションして調整して組みます。


008_2014042208245694b.jpg
フロント側もオッケーです。と言う事で翌朝以降、現象の確認と作業のご提案。朝しか発生しないとか冷えてる時、掛け始め
なんて時は現象の確認の順番が入れ換わることだってあります。


009_201404220827023af.jpg
左右でライトの色が違うと言うヘッドライト。バルブは左右同メーカーです。暗いとも仰られていたので左右で交換。


010_20140422082821bde.jpg
スライドドアーのロックが掛かったり掛からなかったり。取り敢えずバラす。点検したいから。


011_20140422082930448.jpg
ドアーロックアクチュエーター。


012_20140422082959e27.jpg
ソレノイドの励磁が弱まってるのか?と思いきやモーターのタイプ。単体点検でもビシバシ(すてむ)動きます。ロボコップ位。


013_20140422083122227.jpg
ドアーの接点とコネクター間の導通が悪い。こっちか。珍しい。中で断線か?とはいえこの段階で部品発注は時期尚早。


014_20140422083243402.jpg
此処の腐食も気になるし。


015_20140422083314ad7.jpg
バラせそうな部品はバラしちゃう。


016_20140422083351537.jpg
故障診断の方法?近道?そんなもんあるんすか?あったら教えて下さい。頭の中で組み立てた仮説の検証と反証を繰り返して
消去法的に絞り込むか原因が判るまで分解して行くか。その作業が早いか遅いか。どれだけ正解に近い仮説を立てられるか
じゃないんすかね。


017_2014042208362075f.jpg
で、コレだ。これだけ緑青吹いてれば電気も通りません。この場合、目に見える故障だったので分解して行きながらサーキットテスター
を当てていけば突き止めることが可能でした。というのは明らかな物証と容疑者が残ってる場合。物証が消失ないし壊失したとか
被疑者死亡とかって場合は容疑を立件するところから大変。そー言えば中学生の頃リッケンバッカーが欲しかった。大人になったら
仕事は故障診断の立件ばっか。でもC,S,I,や数々の法廷ドラマで培ったノウハウは生きてます。この部品をとか各部を
磨いて組み付ければ無事に直りました。


004_20140422084113f1c.jpg
只こちらの事件は難しい。ベルト外して各プーリーを回したりテンショナーのテンションを確認したり。


005_20140422084228500.jpg
ここも。こんな場合容疑者をもう少し泳がせます。そのうちに尻尾を出しますのでそこを捉える。





検証と言えばこんな事も。
009_20140422084555fb0.jpg
子供のマシーンですがリアウィングの角度が気になってたんですよ。最後の部分の角度なんですが空気抵抗増えてない?
気になるのでMITで流体力学の博士号を取った(気がする)私は風洞実験。前方から霧を吹きかけてます。それもマシーンの速度に
合った流速で。結果、この羽根はデザイン上のアクセントという結論になりました。そもそもこの速度じゃ要らない様な。






そんな訳で今日は先勝だって。







テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/04/22(火) 08:50:52|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SAAB 9-5 車検整備前編 | ホーム | VW T-3カラベル 点検とか修理とかやってます>>

コメント

ファンつけて、ウィングカーってのはどうでしょう?

ビー○と売ってMGなんかどうでしょうな?宇治市民より。
  1. 2014/04/22(火) 18:49:40 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ファンつけて、ウィングカーってのはどうでしょう?
>
> ビー○と売ってMGなんかどうでしょうな?宇治市民より。


その分の電気を推進力に回したいですね。
というより砂埃を巻き上げるだけかな。
というよりダウンフォースは要りませんね、この速度じゃ。

ビータってホンダも作ってたんですか、すげーなホンダ。
MGでもなんでも良いんじゃないですかね。車屋さんは直せるんだから
普通じゃない車にでも乗っていた方が良いと思います。

  1. 2014/04/23(水) 08:18:41 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1650-e07f402f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking