The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ジムニーの構造変更

今日は暖かいみたいですね。朝から鼻のムズムズレーダー(パッシヴ)がビンビンに反応してます。あ、別に花粉症じゃないです。
僕は気合が入ってるので花粉症みたいなもんにはなりません。大気中の花粉を測定してるだけです。


さて、一口に車検と言っても色々ありまして、比較的手間の掛からないものから大幅な改善作業を要するものであったり、
機械的な作業が大小から事務作業の大小まで様々です。今回は割と手間の掛かる場合の車検。
003_20140312082750ade.jpg
足回りが凄いことになってるジムニー。コレを構造変更してきちんと公道を走れる車にします。構造変更と改造と、厳密
には違う訳で、ニホンゴッテムツカシイネ、オクサン。


004_201403120829348f0.jpg
競技車両ですから、足が長くてよく動く事が大事でしょう。先ずはどの辺りから改造の申請、構造の変更が必要か調べます。
とはいえそれは車により千差万別。陸運局とよくお話しして相談します。あちらも何処がどの程度変わってるか判ると事
判らないとこがありますから、藪蛇にならない程度に、じゃなくてきちんと申告します。


005_20140312083239912.jpg
「やった事無いから出来ません」って言っちゃう人も多いですがそれを言っちゃうと仕事も技術も知識もそこまで止まり。
折角素敵な技術職♪をしてるんだから己のスキルアップを追求しては如何だろうか?人生も仕事も勉強と挑戦だと思う。
一年を通して同じ仕事は殆どありません。なので毎回色々調べながら、考えながらです。経験不足ですか?ぷっくらすぞ。


006_201403120836090eb.jpg
毎回色んな事が勉強になって楽しい仕事です、車屋さんて♪。只それも職場の環境によりますかね。流れ作業みたいに
車検整備ばかりやってた頃は故障診断が出来ませんでしたし、会社によって扱う車も偏ります。色んな車を色々触って、
色々直して、色々乗って、色々販売して、色々な形で車検を受ける。毎日変化があって刺激的な訳ですよ。


011_201403120839576fb.jpg
ボディリフトしてるので空中浮遊してたブレーキホース。ブラケットを延長して取り付け。ジンクスプレーで防錆処理。
溶接して熱が入ると錆易くなりますので。機械で塗装を剥ぐと地金が活性化して錆易くもなるし。ただシューっとシャーシブラック
吹くより良いでしょ。てゆーか実はスポットシーラーみたいに溶接が出来るジンクスプレーを使ってるので地金に吹いてから
溶接出来ます。ベストになるたけ近づけるモアベターな作業。常にベストがベストですが、費用対効果、お客様に意向も
ありますのでなるたけ一番良い方法を目指します。


003_20140312084452987.jpg
車高が高くなると直前・直左の視認性も問われます。それに対応する為の物も作ります。売ってませんから。そーゆー作業も
ひっくるめると「うちじゃできない」とか「メンドクサイからやらない」とか「専門店に行ってくれ」とかなる訳ですよ。
僕だって何でもかんでも出来る訳じゃないですがなるべく出来るように頑張る訳で。それの繰り返しだと思います、仕事は。


001_2014031208480067c.jpg
今回の場合、構造変更に要する書類は全て揃ってませんでした。唯一あった物も製造元で間違いがありました。陸運局に
通う事数回、製造元への電話二回、作った強度計算書、強度検討書10数枚。分数の割り算とかして書類作る作業が大変だったか。
事前審査の決済が降りてこうやって受験できたのはお預かりしてからおよそひと月ほど時間が掛かってから。


002_201403120851487b1.jpg
その甲斐あってなんなくパス。そりゃそーだ、大丈夫なようにして持ち込んでるんだから。こればっかりやってたら大変ですが、
そーゆー訳じゃないのでなんとか会社が存続してます。三年落ちの国産車ばかり継続車検を一日二台位一人でやってれば
手間と時間は掛からないし儲かっちゃってウハウハなんですけどね、未だ未だ楽は出来ないみたいです。ってゆーかそんな日は来るの?





「こーゆーことしたいんだけど・・・」「こーゆー車なんだけど車検出来る?」等ご相談頂ければ善処します。でもそんな
お願いは既存のお客様だけだと嬉しいな。







ちゅー訳で懸案事項、一つなんとか糸口が見つかった様な。そんなハイテンションで4649.






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/12(水) 08:56:25|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夜は会合とか偶に行ってます | ホーム | アウトビアンキA112 アバルト 車検・整備 あれから3年ですが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1617-0c7c8586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking