The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

VW T4 オートスリーパー 点検&整備

どーもダーティメリー・クレージー・ラリーです。昨日はイヴなんでたっぷり残業しましたんで今日は早く帰って家族で
ささやかな食卓を囲みたいと思います。ターキーも暖炉も無いですがやっすいステーキ肉と泡モノ酒はありますんで。
昨夜は零時過ぎに子供達の枕元にプレゼントを置いてやったんで今朝は大はしゃぎでした。僕もなんか欲しいです。別に
プレゼントじゃないけど自分で買ったもんが今日届く筈ですが。それで手を打ちますか。


さて、お初にお目に掛かります(な場合が多い)T4はオートスリーパーのキャンパー。
004_20131225082525526.jpg
T4のトラックがベースでとても大きいですね。このサイズを超えてくると状況によってはお断りさせて下さい。さて、
こちらのお車は幾つか不具合があるようでして先ずはお初ですのでマルっと点検させて頂きます。


002_2013122508272822e.jpg
リアブレーキ。距離が少ないのでライニング残量はオーケー。ホイールシリンダーもオーケーですね。


001_201312250828574c1.jpg
でも何故かダストブーツはズッコケてました。あー、なんかこのズッコケってのが昭和の響きだな。実に昭和。妙に新鮮。
例によってブレーキダストを洗浄し、必要なルブリケーションを塗布。県外の人にはカリフォルニケーションを説く。


005_20131225083039474.jpg
下周りにはたっぷりシャーシブラックが塗ってあります。上手に使えば良いかと思います。T4の、特にキャンパーのアキレス腱。
アッパーボールジョイントはこんな風にプライバーでこじれば良否判定が出来ます。今回は片側に若干ガタがありました。
此処は本当に直ぐ駄目になります。一度も交換されずにある程度距離を走っている車は一度見て貰った方が良いですよ。
其処で交換できるかは修理工場の人とよくご相談なさって下さい。そんなに簡単じゃないもんで。ブレーキホースは前後とも
お疲れ気味で御座います。こちらは距離と言うより経年劣化で悪くなりますので。


006_201312250837068c8.jpg
こちらはメーカー問わずダンパーのゴムが痛みます。切れるとすっぽ抜ける。


007_2013122508381098d.jpg
ブレーキパッドの残量は大丈夫ですが取り外して清掃やルブリケーションを。ピストンも時々戻してやると動きが良くなる。


008_20131225083925b92.jpg
色々とあったそうですしそもそも外部診断機による診断は欠かせません。今回はDS708の後に思うところがあってiSCAN2も
使いました。でも何にもナッシング。でも、逆に言うとフォルトコードが入らない部分でトラブルがあった訳で、それはそれで
判断材料になっています。だから大事な作業です。


009_20131225084158188.jpg
思うところがあってATFをチェック。ゲージって何ですか?なミッションですのでストローで吸い出す。実際にはサテンで(マイアミとか)
退屈した彼女がストローの端を指で押さえて潰した袋に掛けるあの要領ですよ、奥さん。そんな昭和な光景僕は映画でしか
観た事ありませんが皆さんに一番わかり易く、伝えやすい比喩表現を常に心がけてます。

と言う訳で試運転も絡めつつ点検は終わりお見積もりを作成、お客様のご指示待ちとなります。てのが何時もの流れで御座います。





さーて、張り切りますか。張り切らないと終わりませんよ。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/25(水) 08:48:26|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モーガン プラス8 改造 | ホーム | 連休とボートトレーラーと草むしり>>

コメント

>実際にはサテンで(マイアミとか)
>退屈した彼女がストローの端を指で押さえて潰した袋に掛けるあの要領ですよ、>奥さん。

文才がありますね。グッときました。若き頃、宣伝会議のコピーライター養成講座を受けましたが、やはり持っている人は今も昔も違います。
違いの分かる男、姫野モータース。
  1. 2013/12/25(水) 11:21:40 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> >実際にはサテンで(マイアミとか)
> >退屈した彼女がストローの端を指で押さえて潰した袋に掛けるあの要領ですよ、>奥さん。
>
> 文才がありますね。グッときました。若き頃、宣伝会議のコピーライター養成講座を受けましたが、やはり持っている人は今も昔も違います。
> 違いの分かる男、姫野モータース。


いやー、思いつくままにふざけてるだけですよ。
僕も子供の頃糸井重里に憧れてコピーライターじゃなくて赤城山目指したんですけどね、
埋蔵金は未だ見つかってません。
  1. 2013/12/25(水) 17:23:43 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1562-b8497f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking