The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ボルボXC70 定期点検

バイクに乗るのがしんどい季節ですね。まあ寒い中ムキになる必要もありませんが。ツーリングなんて荒行ですから。
でもZEPさんもスポーツスターになったしそのうちまたどっか行きたいね。ツーリングじゃないけど昨今松本切れ起こしてます。
松本は大好きなので少なくとも年一で行きたい。てゆーか此処数年プライオリティの上位にあるのは富山石川ですね。
魚が旨くなる季節です。


さて、ボルボのXC70は定期点検。一年に一回お車の点検をすると大変宜しいかと思います。貨物登録車は半年で。
006_201312120826069ad.jpg
ガーっと上げて下周り点検。大事な作業です。一家に一台リフトが欲しいですね。そのうち建売住宅にも標準装備するはず。


007_20131212082723fe7.jpg
008_20131212082740e9c.jpg
009_201312120827584a7.jpg
ブレーキ周りは汚れを落としたり必要な箇所にグリースを塗布したり擦り動く部分のチェックしたりとやる事一杯夢一杯。
上沼恵美子さんが又出ちゃいました。何時もグリースはAteのを使ってます。いや、別メーカーのもありますけどね、数種類。
でもブレーキメーカーのグリースなら間違い無いでしょ。


010_20131212083117832.jpg
011_201312120831346fa.jpg
少し前にワコーズのRECSを施工してるからオイルは結構真っ黒クロマティ。小学生の頃同級生に居た地黒のO君の
あだ名はサンチェでした。オイルフィルターもしっかり汚れを超吸収ですね。サイドギャザー迄染み込んでいます。
フィルター交換はせめてオイル交換二回に一回ですから。毎回交換すれば尚イイ。それと、チョイ乗りが多い人。
そんな人はエンジン内部にエマルジョン、水分とオイルが混ざって乳化したモノが溜まり易くそれがフィルターを
詰まらせます。だからチョイ乗りが多い人は確実に換えましょう。そうすれば多い日も安心だね、奥さん。
なんか流行ってるみたいだからオイル抜いているところ最近撮ってますが面倒です。


012_20131212083702743.jpg
アコーディオンの様なエアフィルター。未だ綺麗なのでかるくエアブロー。


013_2013121208380068a.jpg
フィルターケースには汚れがありますから面倒でも掃除機を引っ張ってきて吸う。そのまま蓋しちゃう様じゃね。
僕らは誰でもできる事(広義でね)を代わりにやって手間賃を頂いてご飯食べさせて頂いている訳ですから手間は
なるたけ惜しまない方が宜しいかと存じ上げます。


015_20131212084018be1.jpg
スペアータイアのエアー調整とバッテリー、オルタネーターチェック。本当はこのテスターじゃなくて新しいの欲しい。


016_20131212084124c68.jpg
当然僕らのDS708,オールソウノウンアズ(a.k.a)ナオヤ君で内科的診察も欠かせません。コレをやらんと点検とは言えない。
なーんて言っちゃうと同業者の反感買うかな。


017_20131212084400078.jpg
〆はラーメン。じゃないA/Cフィルター交換。これも一年に一度換えると気持ち良く過ごせます。


この度もご用命有難うございました。


★★★昨日の野菜★★★
ヤマキファームさん謹製の野菜で風邪をひかない健康な身体と清い心とサラサラな血液をゲット。
015_20131212084629ad6.jpg





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/12(木) 08:46:58|
  2. VOLVO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日からコレダ。   モーガンのモディファイ | ホーム | アフターマーケットパーツにご用心 個人輸入もね マスタングに訪れた悲劇>>

コメント

バッテリーテスターいいですよ。出張は減るし、その場で交換も、おまけに点検直後のバッテリーあがりでも、あんた正しかったね。ちゃんちゃん。
で終わります。 国産車オンリーの工場には必須です。
  1. 2013/12/12(木) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

魚の美味いとこいいねー。今年は久々のキャンプツー復活したからね、来年はもっと遠出するよ。

冬も走ろうと思ってグリップヒーター発注したら欠品だって。年明けになっちゃう。
  1. 2013/12/12(木) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. ZEP #ggh62T1I
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> バッテリーテスターいいですよ。出張は減るし、その場で交換も、おまけに点検直後のバッテリーあがりでも、あんた正しかったね。ちゃんちゃん。
> で終わります。 国産車オンリーの工場には必須です。


まあ僕のお客様は皆さんよく判ってらっしゃる方々ばかりですのでバッテリー上がりでまず呼ばれないし
早め早めに交換して頂けるのですが今時このタイプのテスターは見たいとこ見れないし。
でもロハで来たテスターだとかって言うのと胴元がCCAとかってのを全く御存知ない様でそこから
説明して高いテスター買わせる労力を考えると嫌になっちゃいます。今正月に実家に顔出すのも嫌なので
バックレようかと思ってます。
  1. 2013/12/13(金) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 魚の美味いとこいいねー。今年は久々のキャンプツー復活したからね、来年はもっと遠出するよ。
>
> 冬も走ろうと思ってグリップヒーター発注したら欠品だって。年明けになっちゃう。


グリップヒーターねー。ハーレーの発電環境を思うと欲しいけど躊躇うな。だから
バッテリー式の暖かいインナーグローブを検討中だけど毎年検討で気がつきゃ春ってパターン。
最近はカブにグリップヒーター+ハンドルカバーと言う高校生の頃のバイトの愛車が最強だった事に気付いた。
  1. 2013/12/13(金) 08:19:23 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1553-800230a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking