The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

やっと終わった故障診断 極東の地で故障を暴け! 巧妙に仕組まれた罠

今日はオムニバス形式で色んな夢を見ました。何故か自衛隊に入隊したり元カノが登場したり変な車乗ってたり。
夢なのに疲れました。


さて、随分と長く掛かってようやっと昨日は故障診断が終わりました。長かった。半月くらいやってた気がする。
と言うのも、何処かに存在してる筈のコントロールユニットが見つからないから。巷にある配線図やサービスマニュアルは
合致しない場合が多いし、輸入車の場合。
010_20131204082347b10.jpg
と言う訳で最終手段。お客様に甘えてお車をお借りしました。フレームナンバーも近いし。お借りして、まず自分の
たてた仮説を検証。


011_20131204082500681.jpg
ヒーターバルブの制御は僕の考える通りに制御されてました。これが判っただけでも嬉しい。では、とコントロールユニット
を探す。やはりリレーの配置などが違う。フレームナンバー近くてもそんな事があるのが恐るべしT4。だからみんな
嫌になっちゃう。挙句受け入れ拒否。でも本来あるべき場所にコントロールユニットはありました。


012_20131204082920ea1.jpg
色々両者を比べるととある端子部に電気が来てるのだが片方は来てない。しかもバッテリー電圧ではない低い電圧。
どっかで配線がおかしいのか?とか思いながら片っ端からサーキットテスターで見る。それをしながら正常なお借りした
車の配線を元にハーネスを追いかける。もう散々ハーネスは見てますが。


013_20131204083156d9a.jpg
電機が来てないのは回路が成立してないから。回路が成立しない理由は幾つかあるがショートならヒューズが切れる
場合が多いし断線はそう簡単には起こらない。なんて考えながら配線を辿っていくと


014_20131204083348c0f.jpg
今まで散々ぱら見ていたリレージャンクションに辿り着く。この時点でハ!っと気がついた。入ってく配線の数に対して
リレーの足が少ないぞ!と言う訳で正常なお車からコントロールユニットを借りてきて着いているリレーと交換すると




直った。





いやー長かった。勿論半月も朝から晩までやってた訳じゃないですが。そんな事してたら潰れる。でも常に頭の中にあるし
VWジャパンのK氏にも色々考えて貰ったりガレカジのオッチャン(ハコスカ好きらしい)にも考えて貰ったりカラーキングさんの
出来るK女史も一緒に悩んでくれるは資料を頂けるは、皆様に大感謝です。お車を快くお貸ししてくれたお客様にも
大変感謝してますのでお礼にオイル交換したり。いやね、薄薄感じてたんですよ。これはもしやどっかの誰かが
壊れたコントロールユニットを外しちゃったんじゃね?とかなんか違うの入れたんじゃね?とか。それを知りたくて
お借りしてきたんですが予想どうりでした。人の作った故障は判んね。とは常総の人の唄ですが全く持ってそのとうり。
記事にすると大した事無いけど結構大変だったんだから。


★★★今週のコーヒー★★★
003_2013120408432861d.jpg
004_201312040843441c3.jpg
僕はタバコをやらない代わりにアルコールとカフェインが無いと起きていられない事で有名ですが、今週のコーヒーは
先日お客様から頂いた辻堂の豆屋さんのコーヒー。コレ、一杯目は紅茶みたいな香りが鼻に抜けます。柑橘系の様な
甘みも感じるし。美味しい。嗜好品の極みみたいな車ばかり扱っていますのでその他嗜好品にも一々拘らんといけないですか。


★★★三代目の家計★★★
所得は増えないのに酒代とかガソリン代とか税金とか幼稚園代とか・・・







テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/12/04(水) 08:47:41|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<VOLVO V70 車検・整備 | ホーム | マスタング 車検・整備β>>

コメント

私も所得のが増えないのに・・・です。
会社も売り上げ・・・なのに道具が増える。
  1. 2013/12/04(水) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. satoru #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 私も所得のが増えないのに・・・です。
> 会社も売り上げ・・・なのに道具が増える。


打開策を発見しました。いっそ車屋を辞めてしまうのが良い気がします。
今後は自給自足を目指し野菜を植える畑を買い、農機具を買い、どぶろくを作る為の
田んぼとコンバインを買ってみようと思います。魚も食べたいから船も買おうかな。
  1. 2013/12/05(木) 08:18:32 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1545-6a56eaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking