The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

鈑金作業 久し振りだねFRP

今朝トイレに入っていたら学校に行く前の倅達がエランのカバーを掛け直してる音が聞こえました。其処へ他所の
ガキンチョが来て「ねーねー、奥の車、未だ粗大ゴミに出さないの?」と無邪気に言っていたのはシャンテに向けて
述べている様です。動くと聞いて驚いていましたが車に興味の無い子供には粗大ゴミにしか見えないのか。てゆーか
粗大ゴミじゃ持って行ってくれないぞ。取り込み中じゃ無ければ出て行って雷の二三発落としてやるんですけどね。


さて、諸般の事情により鈑金作業が必要となってしまったお車。今回はお客様のご意向によりパテ付けが要る作業
が出来ません。何処まで出来るかアレですが、頑張ってみたいと思います。
009_201311190826227eb.jpg
昔の車の鉄板は硬いです。裏からジャッキで出しますが当てモノはそれなりの柔軟性も備わった物です。まあその辺に
あるコンパネの切れっ端を切って削ったり重ねたり形状を整えます。その時におっぺす段階、面により形状を換えます。
最初は広めに出しますがだんだんと端部を押せるようにする訳です。加えて表からハンマリングする訳ですがパテ付け
出来ません、今回は。ガンで塗装もしないのでハンマリングも難しいですがなんとか出せました。


008_20131119083019e1f.jpg
もげちゃったシュミレーテッドエアダクトはFRPで補修します。個人的にはチクチクするグラスウールが嫌いです。


021_20131119083118db2.jpg
先人たちの言葉を借りるならむしり取った衣笠。FRPを扱うのは久し振りです。FRPに興味を持ったのは中学生。
実際に手にしたのは高校生。インターネットも無かったし書物も無かったから町田の東急ハンズに行って売り場で
腕組数時間。後はトライ&エラーでバイクの部品を作ってました。その頃の経験が役に立ってます。身の回りに
聞ける人も居なかったので苦労しましたがそーやって苦労した技術は一生モノだし身を救います。


022_20131119083433eb7.jpg
センターのボス部ももげちゃったし端のビス穴周り無くなりました。クラックも入っているので裏から補強します。


023ryiu5yeudsf.jpg
FRPが硬化するまでクォーターパネルを出します。ガラスやウィンドウレギュレーターを外しての作業ですがコレが
なかなか難儀。
こちらもグイグイっと出して一見判らないくらいにはなりました。


003_20131119083826d1e.jpg
反対側を参考にしながら硬化したFRPを成形していきます。キッチリ貼り付いてるし、クロスとマットを重ねてる
ので強度もバッチリ。


004_201311190840238f2.jpg
こちらも成形中の一コマ。この後きちんと調色した塗料を塗って取り付ければママもオッケーです。


007_201311190842334ae.jpg
フェンダーのモールはそのまま取り付けると全く合わず隙間だらけ。


010_20131119084322a01.jpg
穴を空けて、ハンマーで均して取り付ければダイジョーブ。完成ですね。今回はお客様のご意向どうりに出来ました。
パテ付け、塗装をしないのでガンガン叩き出せないので完璧とは言えませんがご満足して頂けたかと思います。







新しい車の修理も大変ですが古い車の修理も大変ですね。














スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/19(火) 08:46:32|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハーレーのカスタム クローム化推進室 バイクもやってます。 | ホーム | 久々のロンツー 館林ったらコテージさん 林業機械の展示・実演会も 建機はCAT>>

コメント

硬化剤を入れすぎて、煙が出た!

流石ですね!綺麗に直しますね!感心します〜。

学生の頃、サーフショップでリペアのバイトをしてました。結構上手くて、指名がつきました、ホステスみたいですね。
フォームのあまりでミニチュア・サーフボードを実物と同じ手法で作って、アクセサリーにした記憶があります。

まじでシェイパーになろうかな?と思いましたが、
波に乗る方はさほど上達しなかったので、諦めました。
あの頃は夢見る夢男さんでした(笑)
  1. 2013/11/20(水) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: 硬化剤を入れすぎて、煙が出た!

> 流石ですね!綺麗に直しますね!感心します〜。
>
> 学生の頃、サーフショップでリペアのバイトをしてました。結構上手くて、指名がつきました、ホステスみたいですね。
> フォームのあまりでミニチュア・サーフボードを実物と同じ手法で作って、アクセサリーにした記憶があります。
>
> まじでシェイパーになろうかな?と思いましたが、
> 波に乗る方はさほど上達しなかったので、諦めました。
> あの頃は夢見る夢男さんでした(笑)


僕も最初は硬化剤入れ過ぎて発熱してビビったりしましたね。
素手でやっててチクチクに悩まされたりメスシリンダーを駄目にしたり
離型が上手くいかずマスターの塗装剥がれちゃったり。そんな経験の上に今があったり。
他人が出来る事は自分も出来ると根拠の無い自信で取り敢えず何でもチャレンジはしてます。
  1. 2013/11/20(水) 12:20:02 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1533-6d366b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking