fc2ブログ

極東の果てにある車屋さんの作業日誌

いきなり電話を掛けてこないで下さい。アポなし訪問も厳禁です。

BMW 320i E36 予防整備的に燃料ポンプは早めに換えた方が良い ウィンドウウォッシャー水漏れ

このところ三菱地所を見に行きたくなる歌が頭の中を席巻しています。グローバルビジネスセンター。あの妙に
英語が混じった感とかが頭をグルグルです。術中にハマってますな。後はアレですか、ト~イソルジャ~のところを
ボ~イジョ~ジィと置き換えて歌っちゃうのとか。

とまあ昨日はウレし恥ずかし日曜日。って訳で主に土曜の疲れを取ってました。土曜の店は一寸アレでしたが一軒
おかしな店を発見。壁にはズラっとギターが並んでるしなに聞きたい?とかいきなり聞いてくる。なに飲む?じゃない?

そーだ、その後は元ラリー部二人とビッグバンでスリックカート対決。2ヒートともに制しました。なんたって大和の
カンクネンと呼ばれた男だからな。昔からラリーは北欧系が強いのだよ、明智君。


とゆー訳でBMWはゲルマン系?かどうかは知りませんがドイツ製です。優れた道具を生み出すドイツ製ですが
予防整備は必須。
003_20131007082614035.jpg
取りい出しますわ燃料ポンプ。簡単に外せるリアシート(大事だね)を外すと楽にアクセスできる(大事だね)訳
ですが壊れるまでは放っておかれがちでもあります。


004_20131007082743a65.jpg
でも重力によりマウントはヘタルし樹脂で出来てる部分は劣化する。エンジンが掛かってる限りブラシは摩耗するし
ベーンも摩耗する。磁力も年間数%づつ落ちます。エンジンが掛かってる間中モーターが回ってる様なもんですから、
やっぱりどっかで換えた方が良いに決まってる。


005_20131007082954efe.jpg
フューエルゲージのセンディングユニットとマルっと供給。とかじゃないから比較的出費は抑えられる方だと思います。
出先で困る前に交換されては如何でしょうか?10万キロを過ぎたら心の準備が必要かも。


006_20131007083218696.jpg
一緒にコレも換えましょう。燃料フィルターです。ポンプだけ換えてコレを換えないと言うのはなんだか気持ち悪い。
風呂上りにさっきそこで脱いだ下着をまた履くみたいな残尿感があります。


007_20131007083426b01.jpg
ウィンドウウォッシャー液の漏れはモーターの付け根のグロメットから。BMWの伝統ですから。レベルセンサーも
一緒に換えましょう。超個人的意見を言うならウォッシャー液は只の水にしてます。とゆーのもフードの染みになるから。
特に夏場は大変。凍っちゃう地域じゃそれどころじゃないですが。


008_201310070836598ac.jpg
どーもA/C使用時にコンプレッサーの辺りから音がする。冷えはビンビンですが将来的にもまずは蛍光剤を注入。
蛍光剤はなかなか強力ですので純正の除去剤じゃないと口金周りに付着したのを落とせない。落とさないと後々の
診断時に誤診の元。


009_201310070839314de.jpg
異音はどうもコンプレッサー内部から聞こえてるみたい。とは言えよく働いている。そこでワコーズのパワーなんちゃら。
コイツにはなかなかいい潤滑ップリが期待できるらしいので(故にフリクションが減ったりシール性が向上するんだし)
投入。コレで少しでも長持ちすれば。


010_20131007084156a41.jpg
注入前。


011_20131007084224ee2.jpg
注入後。


013_20131007084309a4b.jpg
試運転して完了。足の具合もイイ感じです。


今日は整備主任者の講習だって。小説とコーヒーを持って行きますか。



ではでは。



スポンサーサイト



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/07(月) 08:46:46|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アウディA3 タイミングベルト交換 水漏れ修理 他 | ホーム | 土曜日は来客多数で慌ただしいっす。 ハーレーのボルト換えたり車探したり>>

コメント

「小説とコーヒーを持って行きますか」

か、かっこいい・・・
  1. 2013/10/07(月) 11:34:55 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 「小説とコーヒーを持って行きますか」
>
> か、かっこいい・・・


カッコイイべ。
  1. 2013/10/07(月) 17:08:51 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1501-f7796574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking