The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

MB A170 MIL点灯につきスロットルバルブ洗浄

今日は雨!だそうです。なんか消費税増税になる発表が今日だとか住宅ローンの減税と絡めると僕の少ない年収
の場合増税後に買った方が実はお得だとかってのがニュースを賑わせてますけどね。高齢者の年金の話と絡めて。
でも一寸ウェイトザミニッツ。汚染水を対策する予算とオリンピックの予算、どんだけ差があるんですか。十倍
以上もオリンピックに多く使うし。そもそもプライオリティが阿部元芋引き総理と僕は違うんだよな。てゆーか
マスコミも住宅買う話じゃ無くてそーゆー話題を振ったら?まあそんな話をしたからみのもんたが干されたのか。


まあお腹痛くなって芋引いちゃう首相はネタにするだけでも腹が立つのでもう良いか。でも年金問題は心配だ。
老後の第二の人生はルーツである大分で過ごすか実家のある茅ケ崎で過ごすか悩むとこですがそれどこじゃないな。


さて、カジキハンターのお客様の奥様のA170はMILが点灯してしまいました。早速DS708を接続。
007_20131001082849efe.jpg
すいません、大人の事情でフォルトコードは伏せました。だって折角優秀な先輩メカニックに教わった修理方法を
真似されたくないから。てゆーか僕が偉そーに此処で講釈ぶったら怒られちゃいますわ。


006_2013100108311462d.jpg
で、一見あまり関係が無さそうなこの修理方ですが、理屈を良く考えればなるほどザ・ワールド。スロットルバルブに
汚れが溜まると本来車が予期してる吸気の量を下回るんだな。それはエンジンの回転数とスロットルの開度に対して。
て事はスロットルかMAPセンサーに問題があるんじゃない?と頭の良いECUは思い、チェックしろーとメーター内の
MILを点ける訳だ。他メーカーに比べてセンシティヴってゆーかかなり神経質なんですね。


002_2013100108344173f.jpg
003_20131001083605dc5.jpg
距離からするとむしろ綺麗なのですね、奥さん。でもこの辺の汚れ具合って距離とかよりブローバイガスの取り回しや
インテークマニホールドの形状の影響が多いと思うんですよ。私はこう見えて内燃機出力向上委員会の実行委員ですから
常にその様な観点で見てる訳ですよね。


004_2013100108382785a.jpg
005_20131001083844174.jpg
とゆー訳で綺麗にしたので組んでみます。この時は「コレで直るのか?」と不安も半分。


009_201310010839402bb.jpg
で、夜な夜なお百度参り。じゃなくて走り込み。いやー良く出来た車ッス。なんて一人ゴチながら走る走るおねぇ達。
直りました。走りながら理屈を考えてたら納得いきました。いつもどーもアリガトーC,KモータースさんのマドモアゼルR,Kさんの
ご主人である自称亭主淡泊なC,Kさん。

その後、何度かお客様から完璧に修理されている事を確認し安堵する日々で御座います。


いやあね、大分って海と山が近くてどちらも綺麗だしなんたって魚が旨いんだ。遊び処もあるし我が家のルーツだし
将来的に移住したいんだよなー、ニュージーランドと同じ位。






スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/01(火) 08:45:18|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アウディA3 冷却水漏れとその他修理 Autel DS708の日本語版検証 | ホーム | BMW 320i E36 ビルシュタインB4で足回りのリフレッシュ>>

コメント

昨夜、国営放送の「Tべえの家族に乾杯」で大分の由布市でした。
あのサトエリ(大磯ロングビーチの当時のポスターは眩しかったぞ)
と同行でした。良いところですね〜。
来週も続くそうですよ。

私、不覚にも階段を踏み外し、左膝を捻ってしまい、全治1ヶ月だそう。
MRI撮ったらヒビがはいってました。
3年前も9月に左足首を捻っていて、通院履歴がありました。
更に25年前にはスキーで、前十字靭帯と半月板損傷で入院したっけ。
庵主さまも怪我にはご用心してくださいね〜



  1. 2013/10/01(火) 10:50:13 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 昨夜、国営放送の「Tべえの家族に乾杯」で大分の由布市でした。
> あのサトエリ(大磯ロングビーチの当時のポスターは眩しかったぞ)
> と同行でした。良いところですね〜。
> 来週も続くそうですよ。
>
> 私、不覚にも階段を踏み外し、左膝を捻ってしまい、全治1ヶ月だそう。
> MRI撮ったらヒビがはいってました。
> 3年前も9月に左足首を捻っていて、通院履歴がありました。
> 更に25年前にはスキーで、前十字靭帯と半月板損傷で入院したっけ。
> 庵主さまも怪我にはご用心してくださいね〜


そんな番組がありましたか。由布は山の方ですね。高速から見る景色はとても綺麗なとこですね。
うちは(ってもう無いけど)海っペリで佐賀関の方なんですわ。大分は豊後水道の旨い魚と
山じゃ旨い牛が居てビーチは綺麗だし別府の辺りは温泉以外にも遊び場&飲み屋が一杯、
もしかすると早死にしちゃうかもしれません。

ところでお怪我は酷そうですね。ぼかぁこのところ、というか大きな怪我はした事無いです。
16位の頃二輪車で両膝の内側を交互に一年おきに靭帯を剥がした事がありましたがその位ですか。
レース中コースアウトして木に突っ込んだり上からバイクが降ってきた事もありますが不思議と
骨折は無いです。でも6年位前に尾てい骨を折った気がしましたがどーにもならんので放っておきました。

怪我よりも既に病んでいる精神面を治療したいです。
  1. 2013/10/01(火) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1496-b0176e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking