The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

すっかり秋ですが古い車でキャブレターのセッティングが狂ってる車は実に多いし改めてあの車は面白かったとかなんとか

このところアレですな、気温の低下に伴う鼻がぐずぐず事件。朝晩は鼻がぐずぐず。勘弁して欲しい。


さて、たま~に人と話をしてると「自分はこの車の事隅々までよく知ってるから(つまり僕よりも詳しいよと言いたい)」
「ほにゃらら(某有名ショップ)で見て貰ってるからバッチリ(つまり僕よりも知識も技術も権威も別次元な店に
出してるから凄いんだよと言いたい)」とかってお話しを聞かない訳でも無いですが余程機嫌が悪くない限りは僕も
大人なので聞き流しています。まあ帰ってワイフに愚痴りますけど。でもまぁ有名税?にお金を払ってて実は技術料に
お金を払ってる訳ではないんじゃないの?と思うケースもチラホラ散見しますね。だから思い当たる節のある方は
一度内緒で他所へ出してみては如何でしょうか?もしかすると凄く調子が良くなるかもしれない。


先日下周りをチェックする為起こし頂いたK11マーチ。MT。足回りも固まって吸排気も良い音。リムは懐かしの
スーパーラップです。コレって秀逸なデザインだよね。何時見てもカッコイイし飽きない。
010_2013092808244685d.jpg
昔はって言う程のお年頃じゃないけど昔はロンシャンとかアドバンA3とかハヤシとかスターシャークとかSSRの
Mk2,Mk3,メッシュ、アメリカンレーシングのメッシュにボルクのなんちゃらとかワタナベの8スポークももどきも
そこら辺に沢山転がってたもんだ。ぢゃなくて久し振りなK11マーチをMTで乗ると車が軽い!実に痛快でした。


002_20130928082937802.jpg
こないだ祭で¥1,500-で買った工具。未だ使う機会に恵まれて無い。ところでクルマトイービルが遭遇したのは
インターメカニカじゃね?
と思ったけど改めて観たらVW181,所謂シングですな。


001_20130928083208a45.jpg
解体に出すV638から車載工具のプラグキャップ抜きとプレグレンチを降ろしておく。V280の場合この車載工具が
無いとプラグキャップ抜くのに難儀する。なので念のために潰さないで取っておこう。


005_201309280834254b9.jpg
ウェーバーのメモ。一番上の数字は車種的な基本のセッティングと言われてる物。あくまでも参考でしか無いですが。
真ん中は実際のジェット。開け始めにボソボソ言うので発進し辛いのとシフトダウン時にトゥ&トゥでアクセルを
煽るんだけどその時のツキが悪い。そして低回転から中回転までは実に力不足。これはエンジンが調子悪い訳じゃ無く
キャブのセットが悪いんじゃないの?で、三段目のジェットに変更。アイドルジェットはエアーをそのままに、
てのがF9→F9な部分で45→50てのでガスを濃くしてます。これは大正解。下からトルクアップして乗り易いし中速の
繋がりも良くなる。メインジェットも120に。これも実に良い。エンジンが良く伸びるしパワーも出た。もう一寸
涼しくなったら125も試そう。でもどーしても発進時のボソボソが気になるし、コーナー手前で減速時にアクセルオフ、
そこから踏み返した時に息つきが発生する。これは加速ポンプだべと開けたら45。ちーと濃いんじゃない?て事で
手持ちの部品漁ったら丁度良く40のポンプジェットが出てきたから洗濯機で一度洗って交換。結果は?実に良いじゃないですか。
コレですよ、コレ。アレだね、キャブのセットがキマルと実に乗り易いし嬉しくなる。この感動を味わって貰いたい。

キャブとかね、ポン付けで終わらしちゃ駄目ですよ。尤も今の時代ポンと交換する人も居ないけど。きちんとセット
しないと。何時も言ってるけどキャブの乗り味じゃ無くて単にセッティングが合っていないだけかも。又、ヤフオク
とかで気軽に旧車が買えるようになりました。そうそう色んな車乗り比べた事も無いでしょう。又、変化を体感
する事も無いでしょう、試乗大好き自称車評論家は。そんな人は一度弄れる車屋さんに見て貰った方が良いかも。


今週も振り返ると順調に言ってる面と滞ってる面と煮え切らないなーって面とストレスだなーって思いが沢山でした。
来週は今週よりも良い日が続くと良いですな。では御機嫌ようさようなら。



  1. 2013/09/28(土) 08:50:23|
  2. 通常業務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BMW 320i E36 ビルシュタインB4で足回りのリフレッシュ | ホーム | 慌ただしい日々とか>>

コメント

何を言うか。
オレはピュアでハッピーな妊婦だぞ!ある意味。

アレってさ、本物でもライトがフェンダーに埋め込まれている奴あるの?
  1. 2013/09/28(土) 13:24:35 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 何を言うか。
> オレはピュアでハッピーな妊婦だぞ!ある意味。
>
> アレってさ、本物でもライトがフェンダーに埋め込まれている奴あるの?


妊婦?

ゴメン、よく見て無かったけど見直したら普通にシングじゃん。
キューベルワーゲンのインターメカニカのレプリカかと思った。シングは普通に居るよ、この辺。
オレのゴルフカブリオの前オーナーも持ってたし。
  1. 2013/09/28(土) 15:14:05 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1494-a3ef0da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking