The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

旧ビートル エンジン調整 始動不良改善とか

今日は倅達の挽歌。じゃない運動会です。でも休めないので代わりにちょくちょく観戦しに行きます。運動会で
仕事休んだら怒られますか?


さて、以前修理したQビートルはスポルトマチック。このところ始動性が良くないそうです。そりゃあオートチョーク
を夏になったら調整しましょうね。って説明したんですけどね。まあこの辺が下請け仕事の嫌な点です。でも仕方ない。
023dfhjrvgg.jpg
オートチョークの効きを弱くしたりアイドル、スロー系を調整。


011_20130921081954b81.jpg
プラグもギャップが広い。許可を頂いているので交換します。


012_20130921082036e35.jpg
だいぶいい感じです。冬になって始動性がまた悪くなったらその時はオートチョークの効きを強めましょうか。
中学生とかってチョーキングの練習ばかりしがちですよね。


013_20130921082158dea.jpg
亭車からリバースへのシフト時に結構ショックが出ると仰られていた様ですので可能な限り抑えてみます。


014_20130921082311c63.jpg
只、スポルトマチックの場合は仕方ないんです。通常のニュートラルの位置ではクラッチは繋がっているのでそこに
トルクコンバーターの抵抗が加わる。だからアイドリングは低くなる。シフト操作時等は一瞬クラッチが切れ、
エンジンの回転が上がります。負荷が無くなるから。その後にガツン!とクラッチが繋がるからどうしても機構上
ショックは出てしまうんです。ですが可能な限り調整してみました。スポルトマチックはクラッチの操作を負圧
で行ってますが実はクラッチの繋がるタイミングを少々なら調整できるところがあるんですよ。

後日大変調子が良くなったと喜ばれたそうです。それならこちらも嬉しい限りです。


★★★今日のオレとギャロップこーちゃん★★★
    914が気になって仕方が無い年頃。
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/21(土) 08:28:16|
  2. VW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<'94シェビーバン ビュービル ファイナルセール | ホーム | アルファ156 特定の領域で発生する振動 RECS施工>>

コメント

若かりし20代の頃、黄色のビートル1303Sに
クワイエットマフラーつけてCAL Lookにして
サーフィンに行ってました。キャリアはアロハ
リンコンキャリア、懐かしい〜
学生時代はNSSAにも加盟してました。

今でも、当時、自分でデザインしてオーダーシェイプして
いただいたDOVEの板・保管してますよ。3本目の板です。

眼病を患いOPして20年以来、海には入っていませんが
夏になると体が疼きます。当時の体重で削ってもらったので、
絶対沈むと思います、そのかわりDスルーはしやすいかも!
  1. 2013/09/21(土) 12:59:03 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 若かりし20代の頃、黄色のビートル1303Sに
> クワイエットマフラーつけてCAL Lookにして
> サーフィンに行ってました。キャリアはアロハ
> リンコンキャリア、懐かしい〜
> 学生時代はNSSAにも加盟してました。
>
> 今でも、当時、自分でデザインしてオーダーシェイプして
> いただいたDOVEの板・保管してますよ。3本目の板です。
>
> 眼病を患いOPして20年以来、海には入っていませんが
> 夏になると体が疼きます。当時の体重で削ってもらったので、
> 絶対沈むと思います、そのかわりDスルーはしやすいかも!


おお、黄色いスーパービートルなんて鉄板ですね。うちの叔父も黄色いビートルでした。
しかもビートル二台乗ってたな。しかも気恥かしい位にサーフボードが似合うんですよね。
僕もやってました。

僕は吊るしの安物ですがやっぱり最早浮力が足りなくなってます。大きい板が欲しい。
ドルフィンスルーは日本語なんですよね。なんたっけかな、英語だと。
  1. 2013/09/21(土) 17:46:55 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

ダックダイブかな

お疲れさまです。
僕の郷愁につき合っていただき、恐縮です。
庵主さまのところは、明日から連休ですかね。海に行きますか?

>ドルフィンスルーは日本語なんですよね。なんたっけかな、英語だと。

確か「ダックダイブ」かと。僕の世代は「POPEYE」の創刊号でWest coastに刺激され、マルイでSIMSのスケボーを月賦で買ったのが(今風ならクレジット)かぶれの始まりです。学生でとにかくお金がなかった。

貧乏性なもので、サーフボードもスケボーもトライアスロン用のプジョーのバイクも未だに持っていますよ。何か捨てられないんですよね。

当時は電車サーファーのために2分割のサーフボードも有ったんですよ。
確かGoddess製かな?

この間、そのスケボーでパイロンスラロームやったら出来ましたよ。
50過ぎのオヤジのやる事ではないと、嫁に怒られました。
未だに「コトナ」です。






  1. 2013/09/21(土) 19:38:21 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: ダックダイブかな

> お疲れさまです。
> 僕の郷愁につき合っていただき、恐縮です。
> 庵主さまのところは、明日から連休ですかね。海に行きますか?
>
> >ドルフィンスルーは日本語なんですよね。なんたっけかな、英語だと。
>
> 確か「ダックダイブ」かと。僕の世代は「POPEYE」の創刊号でWest coastに刺激され、マルイでSIMSのスケボーを月賦で買ったのが(今風ならクレジット)かぶれの始まりです。学生でとにかくお金がなかった。
>
> 貧乏性なもので、サーフボードもスケボーもトライアスロン用のプジョーのバイクも未だに持っていますよ。何か捨てられないんですよね。
>
> 当時は電車サーファーのために2分割のサーフボードも有ったんですよ。
> 確かGoddess製かな?
>
> この間、そのスケボーでパイロンスラロームやったら出来ましたよ。
> 50過ぎのオヤジのやる事ではないと、嫁に怒られました。
> 未だに「コトナ」です。


そんな名前だったかもしれません。
連休は海に行きたかったけど他のやりたい事を片っ端からやったらあっという間でした。
茅ケ崎の実家に板を置かせて貰えれば有難いんですけどね。

スケボーも久し振りにセクター9を出そうと思って物置きを開けて又閉めました。

子供の頃叔父のポパイみたいな雑誌を読みふけったりアイビールックな叔父に憧れてた
んで価値観とか美的センスは70年代後半から80年代で形成されちゃったかもしれません。
初期型ウォークマンとベータを愛したソニー愛は受け継ぎませんでしたが。


  1. 2013/09/24(火) 08:12:33 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1488-7f9c2562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking