The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

シボレー タホ 整備 ボールジョイントやブレーキ、燃料ポンプなど

えー、'81シェビーバンはもうありません!だいぶ古い話ですが
売れちゃってます。それからお問い合わせは電話とかコメント欄
からじゃなくて左のお問い合わせについてをよく読んで理解
して頂いた後にメールで、メールで連絡して下さい!
以上、青年の主張でした。


いやーね、'81シェビーバンはその後の記事を読めばもう売れちゃってるのは明白だと思ったんですが相変わらず
ちょこちょことお問い合わせを頂きます。遡って加筆すれば良いんですけどね。自分でも何処に何があるか探して、
なんてやってると大変だし。とはいえ塩釜の黒髭危機一髪みたいにカテゴリーが何処まで伸びるんだって位車の
型式ごとにやってたらえらく見辛い物になっちゃいますよ。


と言う訳でこの数日顔の皮と腕の皮が剥けまくってて痛痒かったりしますが一番はくらげに刺されたところが痒いです。
007_20130820083237540.jpg
人間はほっとけば治りますが車は直りません。特に摩耗したボールジョイントは交換しないと直りません。でもね、
リベット留めのボールジョイント交換は結構大変なのよ。パッセンジャーカーならもう一寸リベットは細いけどね、
C,Kシリーズはトラックだから。


005_20130820083517e0e.jpg
右側のアクスルシャフトシール交換はこんな感じになります。シャフトだけ抜いてしまってはいけません。抜けるけど
入れる段階で青くなります。


001_20130820083754dae.jpg
フロント足回りは上下ボールジョイントの他、ブレーキローター、ブレーキパッド、そしてブレーキキャリパーも
交換致しました。実は車検時にお見積もりをし、少し経ってから部品を注文したのですがその間に部品がひっそりと
値上げしてました。その差額は弊社で吸収させて頂きましたので実は額面上以上にお値引きさせて頂いた様なものです。


002_20130820084154fbb.jpg
フューエルポンプ交換。まだ交換した事が無いみたいです。コレは壊れる前に交換しとくのがベストですが、なかなか
それが出来る人は少ないです。今回、距離や年式から言えばとても立派だと思います。しかも未だ壊れて無いし。


003_20130820084406dd6.jpg
壊れて往生する前に予防整備的にお薦めしなきゃいけないのは我々修理屋さん。自分の身に起きたら困りますから。
自分が困る事はお客さまだって困る訳で。なら困らない様にご提案しないといけませんね。


004_2013082008455405a.jpg
こんな感じで交換完了。タンクがデカイのでガソリンが一杯だと難儀しますが今回は少なくして持ち込んで頂けました。
助かります。以降、長持ちさせるには極力ガソリンを入れておく。コレしかないかと。


005_20130820084731b80.jpg
途中の燃料を濾しているフィルターも交換しましょう。


昨日は倅の自由研究を手伝いました。
011_20130820084844a74.jpg
ほんとはジャンクのエンジンでも分解させようと思ったんですが日向は暑いし日陰でお店広げられちゃうとこっちも
仕事にならないし危ないしでキャブレターを研究させました。まずはウェーバー40DCOE。ここいら辺は押えておきたい
とこですが今時、普通に車屋さんやってても触る機会は少ないです。


014_201308200851406eb.jpg
他にも手持ちのVMとかSUとかで色々と説明しましたけど判ったかな?判んないだろうな。僕がこの子の歳の時には
オットーサイクルのガソリンエンジンやディーゼルエンジンの基本的な概念は理解してましたしジェットエンジン
の仕組みも理解してました。なので自ら求めれば色んな情報は身の周りにありますし、小学生の知能でもそれは
十分理解出来ると思うんですけどね。ま、将来アイドルになる予定だから要らない知識ですね。



残暑が厳しゅうございます。


ぼんそわー





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/20(火) 08:55:38|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<'81シェビーバン 車検 ver'13 | ホーム | アルファロメオ アルファ156 ATF交換 エアコンの効きが悪い>>

コメント

ありがとうございます

今回も本当にお世話になりました。

乗り慣れた車が、毎回リフレッシュして帰って来ます。

これからもよろしくお願い致します。
  1. 2013/08/20(火) 12:07:38 |
  2. URL |
  3. TM #-
  4. [ 編集]

ふん。

数は多いが記事がそのカテゴリー通りなら未だ良いさ。あれだけカテゴリーがあってしかも開けると複数車種だったりするなんてとんでもない話だ。

お読みの皆様ごめんなさい~
  1. 2013/08/20(火) 12:26:03 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: ありがとうございます

> 今回も本当にお世話になりました。
>
> 乗り慣れた車が、毎回リフレッシュして帰って来ます。
>
> これからもよろしくお願い致します。


こちらこそ何時も有難うございます。
アメ車一台で済ませてる人には応援しないといけませんね。

今後とも宜しくお願いします。
  1. 2013/08/20(火) 15:21:11 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ふん。
>
> 数は多いが記事がそのカテゴリー通りなら未だ良いさ。あれだけカテゴリーがあってしかも開けると複数車種だったりするなんてとんでもない話だ。
>
> お読みの皆様ごめんなさい~


性格というか人間性がそーゆーところに現われてるよね。
大雑把な人は全くカテゴライズされてないし。
まあ何処まで伸ばせるか挑戦して下され。
  1. 2013/08/20(火) 15:22:27 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

昔ボールジョイント走行中破損の洗礼受けたけど、もうやだね!また燃料満タンのC,kポンプ交換でもガソリンかぶったし、以外とアメシャは経験者しかわからない整備側の苦労があるよね!
  1. 2013/08/21(水) 01:22:09 |
  2. URL |
  3. gallop #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 昔ボールジョイント走行中破損の洗礼受けたけど、もうやだね!また燃料満タンのC,kポンプ交換でもガソリンかぶったし、以外とアメシャは経験者しかわからない整備側の苦労があるよね!


ボールジョイントはほんと怖いよね、未だ味わった事無いけど。想像しただけでガクブル。
ポンプが壊れる時は何故か満タン。って法則があるみたいで予防整備する人は大丈夫なんだけど
壊れて交換する時は何故か満タン。でもアメ車は細かい事がどーでもよくなるような大らかな
乗り味とか気持ちになれて結構好きですわ。
  1. 2013/08/21(水) 08:21:36 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1465-0289463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking