The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ルノー・ルーテシア ホイールアライメントを調整しました

今週も色々ありました。未だ終わってませんが。毎日車を介したドラマがある訳で、普遍的な一日はそう無いのかな。
のんべんだらりと仕事をするようになっちゃいけませんが未だお客様がそれを許してくれない様でして、毎日素敵な
車達に囲まれて戦々恐々幸せで御座います。なんちゅーか、自分の一番多感な時期に過ごした'90年代。そのある意味
一部の欧州車の黄金期にある名車達とか'60年代のドリームカー迄触らせて頂けるのは整備士冥利に尽きます。てゆーか
好きな車種だけで仕事できることの幸せ


ではお疲れちゃんな土曜日。四輪ホイールアライメントのお話しでも。
004_20130706082732.jpg
コレは関内にある組合の施設。そこに立派なアライメントテスターがあるのですが使ってるのは最近じゃほぼうちだけみたい。
て事はもうオレのもんみたいなジャイアン思想が産まれますな。県内でうちだけってマズイだろ。うちは
ちょこちょこ使ってるけど、こんな高価なもん、皆で使わにゃいかんじゃろな。


005_20130706083008.jpg
オンザカーのリフトに載せてセットから始めます。


006_20130706083103.jpg
007_20130706083122.jpg
008_20130706083139.jpg
この各車輪に付けたハニカムっぽい板とトーテムポール(牧)みたいなところでモビルスーツのモノアイよろしく光ってる
部分が見えないやり取りをしていて車体に対しての車輪の向きや状態を数字に置き換えてくれるんです。


009_20130706083430.jpg
こんな風に。赤いのは車両の基準となるデーターからズレている事を示してます。このズレ度が大きいとタイアの
偏摩耗や直進安定性の低下やハンドリングの低下などが引き起こされます。で、大事なのはサスペンションとタイアの状態。
サスペンションの付け根のブッシュが摩耗した状態でやっても無意味です。摩耗したタイアでやっても無意味。なので
まずそこいら辺の修理をしてある事が前提。まあ無意味と言い切ったら語弊があるけど、あくまでも車の設計時や
出荷時の状態に近づけたい訳で。


よくね、ハンドルを目一杯切った状態で車を停めておく人が
居るでしょ。アレだとね、サスペンションのブッシュが捩じれた
状態で置かれる訳ですよ。そうすると今の国会と同じでその
捩じれた状態でブッシュにクセがついたり劣化しやすくなったり
ブッシュが切れたり。心当たりのある人は直ぐに止めるべし。
また、最後に据え切りして終わり、じゃなくて最後にステアリング
を戻していって完結する様な運転の仕方をすると良いと思う。



010_20130706084215.jpg
011_20130706084237.jpg
ホイールアライメントなんてのは実は結構簡単に変化する。走行状態の車もそうなんだけど、例えば上の画像、
タイロッドが前にある車でバネを換えて車高を落としたとするよね。そうするとトーがアウトになったりする。
その結果、曲がろうと思った時に何時もよりタイアが切れてる訳だから「車高落としたらコーナリングが良くなった」
とか「車高落としたら前より曲がる様になったぜ」なんて現象と言うか勘違いが起きるんだけど、そこでアライメントを
調整しないと偏摩耗とか起きる訳。だからダウンサス組み込み!なんて言っても本来は四輪でアライメントを見直す
のがベストなんですよ。又、よく歩道とか縁石とかにタイアとかリムを当てたり乗り上げる人って居るでしょ。アレも駄目。


012_20130706084750.jpg
多くのFFが採用しているトーションビームな方式、左右で独立してないヤツは基本的にあまり弄れない。でも車体に
対して右向いてるとか左向いてるとかあった場合はマウント部を緩め、こじってでも直します。


013_20130706084923.jpg
014_20130706084940.jpg
とゆー訳で一先ずアライメントが基準値になりました。よくね、サイドスリップとアライメントを混同してる人も
居るんだけど、厳密に言うと結構違うと思う。サイドスリップはタイアの横滑り量であって、それが全てトーに
起因してる訳でもないし。だもんで事故後とかサスペンション周りの作業後にサイドスリップテスターだけで良しと
するのではなく四輪アライメントテスターでチェックした方が良いですよ。とご提案はしてます。それは別に弊社の
利益追求じゃ無くて全てはお客様の為なんです。利益という観点で言えばこの作業をするのに関内に行って半日
費やすのですから弊社からのご請求額(お客様が知っていれば良い話ですが)では推して知るべし。です。純粋に
儲かる儲からないで言えば儲かりませんが、外注に出してしまうとその作業が見えません。それが嫌なので弊社でやってます。
しかも機械が高額で導入できないから関内まで行ってやってます。みたいな。


なんかクルマトイキルみたいに字ばっかりになってしまいましたが、あまり堅苦しくなく、専門用語やよく判んない
型式ばっかりとかじゃなくしたつもりです。実際の作業を見る事も無いと思いますのでこれで少しは伝われば幸いです。


ではまた来週。今夜は我が家の様に寛いで御免なさいな第三の実家で宴と明日は例のアレがやってくるとか。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/06(土) 09:00:05|
  2. 輸入車フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロータス エラン 期間限定的旧車生活の提案とか | ホーム | オースチン・ヒーレー スプライトMk1の車検 所謂一つのカニ目の車検>>

コメント

アライメントはそうだよね~
車庫の車輪止めに当てて停めてる車とかもイカンよね~
それにしても影響されてヴァンヘイレンとか久々聴いたけどやっぱイイネ~ 
  1. 2013/07/06(土) 09:36:16 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> アライメントはそうだよね~
> 車庫の車輪止めに当てて停めてる車とかもイカンよね~
> それにしても影響されてヴァンヘイレンとか久々聴いたけどやっぱイイネ~ 


大事な事は教習所じゃテレビじゃ教えてくれないもんねー。
同じ整備士だって結構無頓着な人が多いしめぐみ。

でもアレだ、ヴァンヘイレンもモトリークルーもスキッドロウもガンズも
今更良かったり。なんか昔より今の方が好きだったり。メタリカも昔は嫌いだったもんな。
大人の階段を上るってこーゆー事なんですね、兄さん。
  1. 2013/07/06(土) 12:57:02 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

最近はかなり砕けて園児から主婦まで楽しめる内容になってると思うんだけどな~。
  1. 2013/07/06(土) 13:09:01 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 最近はかなり砕けて園児から主婦まで楽しめる内容になってると思うんだけどな~。


もう一歩進んで俺なんか胎児から仏さんまで抱腹絶倒を意識してるよ。
  1. 2013/07/06(土) 13:16:35 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1433-5ad2d45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking