The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

シブいトラブルシュート(当社比) ランチャ クーリングファンが回らない

今朝は早出しまして、一軒引取し、7:40分頃には一件故障個所を発見しました。やっぱ暑くなってくると朝ですね。
夜討ち朝駆けってね。お巡りさんなんかわざわざ明け方にお迎えに来るでしょ。


そんな暑かった土曜日に我ながら「召し獲ったり!」なトラブルシュート。
009_20130617080039.jpg
どうもクーリングファンが回って無いらしいランチャ・テーマ。朝お預かりしましたがなんだかんだと午後まで
手がつけられませんでした。で、飯食って見積もりとか部品発注とかしていざ診断。いきなりファンリレーに手を伸ばします。
とゆーのも一度にファンリレーとそっからファンまでの回路、ファンの動作もチェック出来るから。以前リレーを
換えましたがそん時はなかなかこの場所が発見できなくてね。で、リレーは正常。ファンも動く。アレ?もっと
上の話し?と配線図と睨めっこ。なんてしながら電気をゴニョゴニョするとファンが動かない。此処でコレやって
動かないって事は此処と其処の間の問題でしょ。と更に配線図を見ながら不具合箇所を追っていく。でもフェーズ1
と2は違うのね。最初1の配線図見てたからある筈のものが無い。一寸時間を無駄にして2を見るともっとシンプル。
て事は此処か。


004gktde.jpg
ジャンクションボックスを分解するとありました、古のプリント基板。見るからに駄目でしょう、コレじゃ。


005_20130617080918.jpg
念の為サーキットテスターで導通を見るけど基盤は駄目。ハンダ部で見てもイマイチ。此処まで2時間。自分的に
頑張った方です。この手のトラブルシュートは兎角時間が掛かりがちですから。


008_20130617081055.jpg
こんな風にね、こっち側のリレーとあっち側の配線が繋がらないからファンが作動しなかった。意外とハマらないで
あっさり此処を特定できたことにスッカリ御機嫌さんでこの日の酒は旨かった旨かった。


010_20130617081259.jpg
昨日は免許の更新に行きまして。20代の半ばまでチョコチョコチョコチョコ免許を取り続けてたんで更新て実は
二回目位か?五年ぶりの二俣川は駐車場の位置は変わってるはコースも奥の方変わってない?そー言えば前回の
更新も雨で合羽着て原付きで来たんだよな、駐車場混むからって。なんて嫁に言ったら「更新が梅雨時だから当たり前」と。


011_20130617081625.jpg
思えば16とか17かな、免許は二俣川の運転免許試験場。教習所は教習をするところだから。免許くれんのは試験場だろ。
と思って通った通った。当時は大型二輪て教習所で取れなかったしね。その後も普通免許も仮免からだもんね。大型取って
牽引取ってその節はお世話になりました。ところで免許証って変わってるのね、とっくに。ICチップ内蔵とか暗証番号決めろとか
臓器提供の意思表示だとか。そーゆーのは良いんだけどさ、免許制度とかもっと抜本的に換えないの?普段思うでしょ、
「あの人は路上を走っちゃいかんじゃろ」って人。技術的にもだしモラル的にも。平気で他人にブレーキ掛けさせるでしょ。
なんで免許の更新時に技能試験がないんだろーね。技能試験やらせてバッサバッサ落とせばいいのに。だってさ、
一寸車乗るだけで凄く不快に思う事が多々ある。





☆お知らせ☆
修理の車がずっと一杯でなかなか減りません。一台終わっても二台入ってくるような感じです。また、A/C修理は
時間もお金も掛かります。お金が掛からなかったり早く簡単に終わる事は無いです。そんな訳ですから修理や整備の
ご予定がある方は前もって早めにご連絡下さい。車検のご予約もお早めにお願いします。特に同時になにかされたい場合は
前もって宜しくお願いします。



今日も後ほど品川へ登録に行って来ます。







テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/17(月) 08:27:43|
  2. 輸入車イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<エルカミーノのアンテナは大変 | ホーム | テストドライブは内容により日中から夜中まで アルピナB10>>

コメント

フェリスはある朝突然に!

お疲れさまです。
お体を壊さぬよう、どうぞご自愛くださいね。

わがCSIラボのMacの1台、G5は突然HDがお亡くなり。
別のG4ミラードライブも突然の電源ユニットが逝って
しまいました。
巷の噂どうりになりました。昨日1日はデータ入れ替え、電源ユニット脱着等で潰れました。
また今日から実家に詰めて、週末ラボに戻ります。
  1. 2013/06/17(月) 09:03:12 |
  2. URL |
  3. 偏屈なOPEL野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

>>電源ユニットが逝って

うちのも交換歴あり。 G4 MDD。鉄板。


  1. 2013/06/17(月) 18:02:19 |
  2. URL |
  3. Masayuki #-
  4. [ 編集]

Re: フェリスはある朝突然に!

> お疲れさまです。
> お体を壊さぬよう、どうぞご自愛くださいね。
>
> わがCSIラボのMacの1台、G5は突然HDがお亡くなり。
> 別のG4ミラードライブも突然の電源ユニットが逝って
> しまいました。
> 巷の噂どうりになりました。昨日1日はデータ入れ替え、電源ユニット脱着等で潰れました。
> また今日から実家に詰めて、週末ラボに戻ります。


どうも憑かれてます。油揚げ欲しいかな。

Macの事は良く判らないのですが、大昔に家にありました。
困りますよね、壊れると。でもそれは必ずやってくるようです。Masayukiさんもmac使いです。
  1. 2013/06/18(火) 08:18:19 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> >>電源ユニットが逝って
>
> うちのも交換歴あり。 G4 MDD。鉄板。


macの道は棘の道なのでしょうか?気合無いと使えそうにないですね。
  1. 2013/06/18(火) 08:19:06 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1416-d7bbb701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking