The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

アルファ156 車検&整備 コントロールアーム交換にアライメント

この二日間はゆっくりさせて貰いました。母が他界して二週間。先週の一週間は特にこれまでに味わった事の無い
時間の過ぎ方を感じました。あっと言う間でも無かったし長い感じでも無いし。何とも言い様の無い時間でして。
だもんで土曜日はめどが立ったところで退社。近所の居酒屋さんでほ呆けてました。このところホタルイカばかり
食べてます。日曜日は古い映画を見たり一人でコース料理を食べに行ったりその後も独身を謳歌したり。昨日も
のんびりしながら久し振りにバイクに乗ったり。取り敢えずのんびり気味です。


さて、車検でお越しのアルファ156。いつも遠い所スミマセン。ディーラーさんで購入時に色々と整備されてますが、
改善したい箇所がおありだそうです。
006_20130430082614.jpg
007_20130430082630.jpg
特に直安性。車は真っ直ぐ走るモノ。そーゆー訳でも無いのですが真っ直ぐ走らないと困ります。ならアライメントを
取り直そう。と思う訳ですがそれにはタイアがしっかりしている事。新品はベストですね。プラスコントロールアームの
ブッシュがしっかりしている事。これが大前提となる訳ですよ、奥さん。


008_20130430082852.jpg
009_20130430082908.jpg
010_20130430082923.jpg
思ったより交換作業は大変です。見た目ほど簡単ではありません。これらの交換と、アライメントテスターによる
可視化、及び作業によりお客様に御満足頂けるハンドリングになりました。アライメントテスターはそれを取り付ける
だけでアライメントが取れる訳じゃなく、あくまでも足回りの状態を可視化する為のものです。データーを見て
作業するのは整備士の仕事。しかも道路は平らじゃないですから。基準値通りにして真っ直ぐ走れるのはサーキット位かな。
鈍いタイアならその限りでは無いですが。右側通行帯の輸入車の基準値通りにして左に流れちゃった。というのは
ある意味正しい結果とも言えるのでは。


008_20130430083358.jpg
009_20130430083411.jpg
パーキングブレーキワイアのハンガーはインシュロック、ジップタイの方がデフォルトの部品よりも強度、耐久性
があるそうです、ディーラーさん曰く。私も出過ぎた事はしたくはないのでそれについてあーだこーだ言う気も無いですが
お客様がご納得出来る解答とも思えなかったですけどね。とだけ言っておきます。ほら、因果応報だから。


そう言えば世間的にはGWですが、弊社の営業はカレンダー通りです。


スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/30(火) 08:38:51|
  2. 輸入車イタリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BMW E61 530i トルクアングルセンサー交換 | ホーム | E30 M3 A/C修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1381-c13006a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking