The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

フォードさんちのマスタング君のSVTコブラのメーターが不調だって話

昨日、風呂上りに偶々点いてたTVがやってたディスカバリーCHの番組。イギリスのオッサン二人が車買ってきて
直して転売して幾ら儲かったって言う軽い番組で、あんまり好きじゃないんですが'70チャージャーだったから見てみた。
すると突っ込みどころ満載。先ずやたらデュークス・オブ・ハザードのジェネラル・リーを引き合いに出して例の
ミュージックホーンまで付けちゃうんだけど、ジェネラル・リーは’69だし。なんかシラケるなー。そんで、
リフトで車上げてタイア揺すって「これはハブのベアリングですね!」なんて言ってる訳だがボールジョイントとか
タイロッド系、ギアボックスなんかは同時に点検しないでいきなりハブと決めつけてる。おまけにハブグリースの
入れ方がなってない。外から塗ったくってるだけ。中古のベーンポンプと換えただけで「パワーステアリングは
オーバーホールしました!」とか言っちゃってるし最後にドラッグストリップに持ち込めば383マグナム+スティックで
17秒とかで「凄く速いです!」とか言っててなんだかなー。

いやね、単なる娯楽なのかもしれないですけど、アレを観てうちらの仕事をあんなものと思われちゃあ困るぜよ。
って話なんですよ。ハブベアリングだって断定するにはもっと多くのプロセスを踏みますしグリースのリパック
だってそう。あの番組見たら診断料とか工賃を払いたくなくなりますが、少なくとも私はきちんとお代を頂ける
仕事を心がけていますので。


おお、下らん番組の愚痴で結構行数使ったぞ。


さて、距離に関する部分が調子悪いマスタングのメーター。以前のA/C修理の影響が無いか配線等から調べます。
今回は偶々運悪くタイミングが重なっただけで、整備ミスはありませんでした。
023ehfer.jpg
基盤のチェックして怪しいとこ半田盛ってみたりしたけど


021_20130226082533.jpg
犯人はコイツでした。内部部品は元々設定が無いようなのと、アッセンブリーでも供給はとうに終了。中古?


012_20130226082801.jpg
でも運良くこれだけ売ってるところを発見しました。高いけどね。まああるだけ有難い訳で。


001_20130226082911.jpg
エンジンの不調の原因だったホースもとっくに供給終了。と言う訳で直せません。廃車です。という図式は成り立ちませんから。
ここはサムコのホースでいきましょう。


008_20130226083023.jpg
修理完了です。


整備書が用意されていてSSTも完備で部品の供給も滞りなく全部アッセンブリー交換とかで普通に販売と車検で
会社が運営出来て完全週休二日制で年に二回程賞与が出て低金利の住宅ローンまで用意されてる様な素敵な
某社で働きたかったです。夢だな。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/02/26(火) 08:33:42|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タホの車検とダイジェスト | ホーム | オースチン・ヒーレー・スプライトMk1 納車前の詰め オープンエアーのススメ。>>

コメント

そんなら当工場じゃね?
  1. 2013/02/26(火) 09:20:16 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> そんなら当工場じゃね?


社長のアフターにもお付き合いしますしT村君の下僕で結構ですから雇って下さい。
お客さん連れて御社へ行かせてもらいます。


でもそーすっとマヂでチバラキ戦隊入り確定だな。
  1. 2013/02/26(火) 10:30:26 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

確かにグリースのリパック作業なんて酷かったですね。
あれは仰せの通り演出ありの娯楽番組です。
作業も雑ですし・・・

まだ私の素人整備の方が、愛情こもってますから
丁寧で繊細かもしれません(*^^)v
ディラーでも思慮深くないところが多くなってきて
嘆かわしいです。
  1. 2013/02/26(火) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 確かにグリースのリパック作業なんて酷かったですね。
> あれは仰せの通り演出ありの娯楽番組です。
> 作業も雑ですし・・・
>
> まだ私の素人整備の方が、愛情こもってますから
> 丁寧で繊細かもしれません(*^^)v
> ディラーでも思慮深くないところが多くなってきて
> 嘆かわしいです。


やっぱり酷いと思いましたか。あれをあのまま受け止める人の方が
圧倒的に多い訳ですから心配になります。注釈かなんか入れたい位です。
  1. 2013/02/26(火) 12:09:05 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1338-38b065d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking