The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

古いアメ車のオイル漏れを直そうと思ったけど軽いOHみたいになっちゃってる話しでもの続き

今朝はお寝坊さんでした。頭ん中じゃとっくに出社してて2tダンプのタイアを取り付けてたんですがどうもそれは
夢だったようです。慌てて着替えて朝食は持って(みそ汁は飲んだ)トイレも行かずに出社。しようと思ったら
ポンコツパッソルはエンジン掛からず(ガス欠?)、もう開き直って何時もどうり自転車で来ました。


さて、オイル漏れを直そうと降ろしたら結構直さなきゃなァ的な展開になったエンジンの続きです。でもオイルパンの
ガスケット交換と洗う位とエンジンマウント交換位しか予定していなかったのでご予算もそれ位。だから本当の
意味でのOHは出来ません。このあたり非常に悩みました。
005_20130208083158.jpg
欲を言えばバルブガイドを入れたりバルブシートをカットしたりしたいところですが予算的に無理。だってアメ車の
ヘッドは社外品がとっても安いから。それらを買える位お金を掛けちゃうとお客様に叱られます。だからここはぐっと
堪えて軽い掃除のみ。かる~くで済ませます。


006_20130208083508.jpg
というのも暫く後にヘッドを交換しようと話がまとまったから。これは光明丹でバルブの当たりを見たところ。
その光明丹が緩くてだらーってなっちゃったみたいな。本当は面研もしたいんですけどね。でも歪んでないし。


008_20130208083735.jpg
何時からあるか判らないヴィンテージなラピングコンパウンドでかるーく擦り合わせますか。軽くじゃ済まないけど。
本当は全部きれいに掃除してオイルストーンも掛けて最後に擦り合わせとかするんでしょうが面研もしないし燃焼室も
ポートも弄らないしバルブ周りも弄らないので先に擦り合わせしちゃって最後に掃除とかオイルストーン掛けます。
激しい予算の縛りの中で最大限努力はしてますがこれがオーバーホールです!みたいには言い辛いかな、奥さん。


009_20130208084118.jpg
整備士歴45年位の工場長に教わったテク。バルブの裏にバネを入れると作業し易いです。シブいテクですが、今時は
バルブラッパー?まあうちには有りませんがね。


003_20130208084526.jpg
005_20130208084542.jpg
V8だからヘッドは二個あります。バルブフェースは馬力を求めたりすると形状とか幅とか色々あるかと思いますが
今回は何度も繰り返す様な状況ですのである程度の所で止めます。当たりがぐるっと一周良くなって幅も特に問題
ないのでこれで今までより調子が良くなる筈ですし。


さて、明日は第二土曜ですので定休日です。週空けて月曜日は旗日なんでやっぱりお休み。私は既に明日も月曜も
仕事になっちゃってますが買い付けとかで会社に居ませんし開けてませんので来社はご遠慮くださいませ。



007_20130208085250.jpg
昨日はお馴染み闘う農家、ヤマキファーム御中様様より採れてたホウレン草と小松菜が届きました。有難うございます。
何時も通り味が濃くって甘みがあって安全でヤミーでした。今夜は牡蠣と合わせます。


★★★昨夜の三代目★★★
買い物行って牡蠣と白子とアンキモと合鴨買った。痛風養成所だな。


☆☆☆以前からの三代目☆☆☆
このところ胃の調子が悪いが胃が痛いと言う時「イガイガワ」って言ってしまう。マイナー芸人だな。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/02/08(金) 09:00:35|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連休中もほぼ仕事 やさぐれ徒然節  バイクは早いうちから乗った方が良いと思う | ホーム | BMW E46 定期点検&オバケ退治(すなわちゴーストバスターズのココロ)>>

コメント

バルブフラッパーの無い当工場も同じ手法です

ただ スプリングを落としたときはスプリングを探すのに時間がかかってます

予備はいくらでもあるのだが意地になって探してるし
  1. 2013/02/08(金) 12:40:17 |
  2. URL |
  3. ナガツマン #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> バルブフラッパーの無い当工場も同じ手法です
>
> ただ スプリングを落としたときはスプリングを探すのに時間がかかってます
>
> 予備はいくらでもあるのだが意地になって探してるし


ぼかぁラッパーなんですけどね。

バネってびよ~んってどっか行っちゃうし困ったもんです。ココセコム付けとくと良いですよ。
  1. 2013/02/08(金) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

痛風のススメですね(笑)お大事にして下さい~
  1. 2013/02/08(金) 12:51:07 |
  2. URL |
  3. 同業者 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 痛風のススメですね(笑)お大事にして下さい~


痛風が怖くて食道楽、飲み道楽は出来ませんからね。
食えるうちに喰ってやるってゆーか、気合でなんとかしてみます。
  1. 2013/02/08(金) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1325-3d40f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking