The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ボルボ XC70 サスペンション交換   サーブ9-3買いました

日に日に気温が下がっていくのですが、昨日は暖かかったです。寒いのは本当に苦手。


では寒い国のボルボのサスペンションを交換しましょう。交換前はダンピングの効きが若干悪い気がするのと、
ショックアブソーバーから油が切れたような音を少々発していました。
002_20121128082047.jpg
003_20121128082100.jpg
サスペンションは走り出したその瞬間からどんどん性能は落ちて行く(実際には暫くするとアタリが出て一回良くなる)
モノですから、やはりどこかで交換しないといけませんね、奥さん。私も若い頃は車を買うとまず最初に全部交換
してから乗り出してました。まあ堅いのがエライとか低いのがエライとか勘違いしていた若気の至りも往々にして
ありますが。


016fhr.jpg
今回は某ショップが出しているヴォリューム満点のキットで交換。


017_20121128082445.jpg
コントロールアームやスタビライザーのリンク等もホールリプレイスメント。


018_20121128082659.jpg

020jfsessr.jpg
何故か此処も同梱でした。


007_20121128082842.jpg
これだけまとめて交換しました。交換後の走りはそれはもう激変。ハイトのあるタイアと併せてかなり心地良い
乗り心地です。なんだか路面がフラットになった様な、そんな感じです。此処まで変化があると嬉しくなりますね。


そんな我が家にやっとファミリーカーが導入されました。
001_20121128083733.jpg
距離とか色とか車検残とか程度とかグレードとか装備が好みに合致するのが無くて苦労しました。


002_20121128083845.jpg
選んだのはノクターンブルーのサーブ9-3。昔から好きなメイクスですが、9-3は先代の時から欲しかった車です。
でも丁度その時クサラが来ちゃったんだなー。グレードは上のエアロのLHDが欲しかったのですが、我が家の前には
急坂があり、バンパーをガリガリにする事必至なのであえなくリニアかアークにする事に。でも革シートとか
シートヒーターとか電動格納ミラーとかパワーウィンドウ要らないから1.2トン位の無いの?って思っても無いんですね。
買ったのは一番下のリニアの一寸良い1.8t。グレード名だと1800のターボっぽいですが2000のターボです。


003_20121128084316.jpg
革シートとかシートヒーターとか電動格納ミラーとかオートエアコンとか着いちゃってますが其処は妥協します。
走りはリニアでも十分満足できるレベル。多段速ミッションも怖いですが、これは5速で今は一般的だし乗り味は良いです。
未だ距離もギリギリATF交換出来る距離なので此処で一発換えとけるし。


004dshee.jpg
東京湾でスカンジナビアを感じてみたり(なんだそりゃ)。動力性能、乗り味は正に好みです。うちのワイフは
ATしか乗れないので本当はLHD、MT派の私も我慢しましたが、これは結構良いですね。気に入りました。恐らく
同じ車とすれ違う事も極めて少ないと思いますし。本当はフランス車が大好きなのでまたフランス車にしたかった
のですがセダンは非常に少ないです。ルーフが高かったり丸かったりするのは好みじゃ無いので苦労しました。
シトロエンに乗りたかったのですが。普段の用途と駐車場事情を踏まえると中型車、欲を言えば5ナンバーサイズ
が欲しかったのですが、無いですね。BMWも3シリーズとか良いサイズなんですが。まあそんな紆余曲折を経て
此処に辿り着きました。早速気に入りました。


という訳でもう何台乗ったかな、欧州車。遊びの車はアメ車とか国産旧車とかが良いですが、ファミリーカーは
やっぱり欧州車が良いです。しかもヤナセが輸入してた車に乗るのも、、、5台目?



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/28(水) 08:53:30|
  2. その他欧州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タービンブロー二連発  防錆性能テストピース | ホーム | VW T-4 車検&整備 その3>>

コメント

稀少車同士

お疲れ様です。
今では稀少車となったSAAB、ご購入おめでとうございます。私のは絶滅危惧車 Opel Astra-G Coupe 同じGMの息の掛かった車ですね。
今ではヤナセでもグローバル系の系列店しか診てくれません。
庵主は整備士さんなので羨ましいです。
悪魔の毒ゝキャロルはどうするのでしょうか。
ちょっと気になります。
両車の診断はやはりTeck-2が一番なんでしょうかね?
  1. 2012/11/28(水) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. 偏屈なオペル野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: 稀少車同士

> お疲れ様です。
> 今では稀少車となったSAAB、ご購入おめでとうございます。私のは絶滅危惧車 Opel Astra-G Coupe 同じGMの息の掛かった車ですね。
> 今ではヤナセでもグローバル系の系列店しか診てくれません。
> 庵主は整備士さんなので羨ましいです。
> 悪魔の毒ゝキャロルはどうするのでしょうか。
> ちょっと気になります。
> 両車の診断はやはりTeck-2が一番なんでしょうかね?


シボレー乗りですが、オペルもサーブもGMとヤナセが手放したブランドでなんか良いですね。
ヴィータも結構気に入って長く乗りましたが、故障知らずでした。
サーブはこの時代になると汎用機でかなり見れるので其処も買う時考えた所です。
尤も、サーブはあまり手を焼いた経験がありませんが。直すのは自分なので部品代とか
故障頻度とかを考慮して車を選んでます。やっぱり低グレードが良いです。

毒々しいシャンテは大して維持費が掛からないので並行して持ち続ける予定です。
自宅裏に置いても邪魔にならないサイズだし、傘代わりには持って来いです。
  1. 2012/11/28(水) 10:56:42 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

かっくいいー。
セダンにするとは思わなかったけど。
  1. 2012/11/28(水) 12:28:47 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> かっくいいー。
> セダンにするとは思わなかったけど。


元々セダン派だからエステートは買わないよ。
ワゴンの類とかだと如何にもファミリーユースっぽいけどセダンだと独身ぽいでしょ。
  1. 2012/11/28(水) 12:48:37 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

サーブ! レシーブ! アタック!
  1. 2012/11/28(水) 13:02:42 |
  2. URL |
  3. nagatsuma #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> サーブ! レシーブ! アタック!


オヂサンて立場を逆手にとって強気なオヤヂギャグ炸裂させますね。
しかもレシーブの後にトスが無くいきなりスパイクなのは作戦でしょうか?
  1. 2012/11/28(水) 15:49:27 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

ええ 奇襲作戦 ツー返しで ええ

強気なオヤヂギャグは昨夜流山の御大と呑んでたからでしょう 
  1. 2012/11/28(水) 19:28:29 |
  2. URL |
  3. nagatsuma #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ええ 奇襲作戦 ツー返しで ええ
>
> 強気なオヤヂギャグは昨夜流山の御大と呑んでたからでしょう 


あのヲヤジギャグは酒が入ると益々冴えてくるから気をつけないといけません。
  1. 2012/11/29(木) 08:15:24 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1269-53564d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking