The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

マスタングのポイント交換とバルブラッシュ

田中文科相は酷いですね。思いつきでやっちゃって非難轟々で苦し紛れの言い訳をしている様にしか見えませんでした。
誤解だ誤解だなんて言っていますが、五回も六回もありませんよ。そもそも言ってる事がおかしいし。しかも自分の
非を認めて謝罪するならまだしも、苦しい言い訳。そもそも発言が軽すぎますし。まあ大臣なんていざとなれば辞めれば
良いんだから気が楽ですよね。それでも政治家は続けられるんだし。羨ましい職業です。再三再四言ってますが、
うちらは気軽に辞めれないから発言も行動も仕事も責任を持って緊張をして取り組んでいるんですけどね。


さて、日本の政治は陳腐なのでオバマのアメリカ、アメリカの車の話題でも。でもオバマさんも凄いですね。
年の瀬も真っ最中の12月31日に法案に署名してみたり。
083rejwr.jpg
バルブラッシュの調整とポイント交換は同時に行うと吉。と占いで出ましたのでそうします。バルブカバーをはぐると
なかなかの様相。コレはアレですね、アレしますか。


084kete.jpg
エンジンの掛け始めの打音が気になってたんです。ハイドロリフターですが、バルブラッシュがゼロになるまで
時間が掛かってるみたい。ここでお客様に御足労頂いて状況をご説明しました。


007_20121108082804.jpg
と言う事はロッカーアームも摩耗しています。ロッカーアームが摩耗しているってことは


008_20121108082849.jpg
バルブチップも摩耗します。削った事がある人なら(あんまり居ないと思うが)判りますが、バルブチップは案外
柔らかいもんです。一先ず隙間が生じてるところもあるので全て調整します。頭の良いやり方もあるのですが、
オーバーラップが大きいカムには通用しませんので確実に一気筒づつやっていきます。自分、不器用なんで。


009_20121108083152.jpg
デスビローターに全円分度器でも良いんですが、紙に直角に交わる線を数本引けば簡単です。なのでポイント
交換と同時にやると良いんですね、奥さん。で、イグニッションコイルの下には何故かナットが。


010_20121108083421.jpg
見えないし、機能的にどーでも良いんですが手持ちのカラーを付けてあげました。まあ友達サービス的な?


007_20121108083538.jpg
と言う訳できちんとポイント交換するとこんな感じ。隙間ないしドエルアングルをチェック。ドエルアングルは
このタイミングライトで見れます。私は隙間にシクネスゲージを入れてみたりなんてもしませんが。そしたら
エンジンを掛けて点火タイミングと回転数をチェック。タイミングタブがイマイチでもこれで進角具合を読めます。
これは上死点前10度。ドライブに入れた時に回転数と点火時期は丁度良くなります。このタイミングライトは
とっても便利で、例えばチューニング用のデストリビューターにした場合、ガバナーの重さとスプリングのバネレート
を換えて各回転時に理想的な進角度合を追及していくんですがそのセッティングが非常にし易いし、最大進角幅も
読み易い。まあそれでも昨今はMSDの6Aにデジタルが出てその高い方ではPCで好きなタイミングに出来たり
もするんですけどね。

そんな事はしなくてもきちんと整備すればスムースに走ります。今回はお客様の御使用状況と一般的なGSで入れる
プレミアムガソリンの性質とその辺の何がしを考慮して点火時期を決めました。点火時期でパワーは変わりますから。
興味のある人は壊れるまで進めてみるとかしてみると面白いですよ。私はそれで自分の車のスターターを壊しました。


001_20121108084526.jpg
ワコーズのeクリーン+を入れておきましょう。数回やって綺麗になったらリフターとか色々換えれば良いですよ。


017rre.jpg
ポイント点火の肝はきちんと調整できる人が常に調整をしてあげる事でしょうか。メインテナンスフリーには出来ない
機構です。でもそれを守れば今でも十分使える機構です。


この夏よく聴いたアゲソング。

中盤からマッスルカーが一杯でてきますが、Royal purpleの宣伝ぽくて面白いです。また、アメリカ西海岸の
ワインが好きな方にもお楽しみ頂けるPVとなっております。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/08(木) 08:54:45|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨夜のおかず  調子悪い車の廻送とかエルカミノ(の)テストとか | ホーム | MB S211 車検&整備 DS708でSBC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1253-3d946518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking