The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

MB S211 車検&整備 DS708でSBC

今朝は気持ち良い晴れっぷりですね。ちょっとアンニュイな(言葉の意味は判らない、調べる気にもならない)秋
ですが(多分こんな感じだと思う)アゲてきますよ。疲れが溜まった身体は昨日もワークアウトしたから大丈夫。
ばっちり朝起きれなかったさ。


さて、メルセデスさんとこの自慢の宝刀、SBCを装備したS211で御座います。車検で入庫。別にMBに限らない
のですが、とある年式位からのMBの中古車は色んな事になってる車が多いので身構えちゃいます。
004trjwaaqtr.jpg
取り敢えずナオちゃん宜しく。メーターにはMILが点灯している状態で入庫でした。


011_20121107082311.jpg
012_20121107082329.jpg
013_20121107082343.jpg
014tyjwewrt.jpg
とまあ色々入ってます。


018_20121107082516.jpg
ごってり盛りましたね、奥さん。


019_20121107082541.jpg
ホースにまで。


020rjwre.jpg
フルードガスケットの使い方にセンスを感じませんね。点検ステッカーを見ると某ディーラーですが、これはきっと
恐らくお客様が買われた中古車屋さん辺りの処理じゃないのかな。あのディーラーだったらこんな事はしません。
元BAUなのでプロファイリングには長けています。フルードガスケットからこれを行った人とその周りの背景が
浮かびますね。


022ghkteu.jpg
ボールジョイントのブーツが切れていたので国産の汎用ブーツで換えました。といっても楽じゃないです。


008_20121107083015.jpg
SBCもブレーキフルード交換しましょう。しないで良い訳が無い。出来る環境を整えましょう。


009_20121107083111.jpg
ナオヤ君の処理の時間もありますので二人がかりで20~分位掛かるかな?マスターシリンダーを加圧してます。


ポイントとかキャブとか弄りつつ、こんな最近のお車も整備しています。出来れば色々と出来る人でありたい。


★★★此処んとこの車屋三代目★★★
先日の出張故障診断、なんと誤診してしまいました。確かに感じる症状と、読みだしたDTCに疑問はありました。
でも関連性が結びつかなかった。言い訳させて貰うと、こちらも何処までやって良いのか悩むんですよね。単に
DTCだけ読みだせばいいのか、それとも突っ込んでトラブルシュートを行った方が良いのか。これが日頃の付き合い
のある業者だとお互いが気心も知れてるのでその線引き箇所が変わるのですが、お金も貰ってないのであんまり
突っ込んではこちらも出来ない。出てきたDTCと自分の感想を伝え、最終的な判断は依頼者に任せたつもりです。
いや、その業者から文句を言われたとかじゃなくて、報告を受けた際に結構自分にガッカリしてしまいました。
今後に生かそうと思います。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/07(水) 08:39:00|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マスタングのポイント交換とバルブラッシュ | ホーム | BMW E36 320 定期点検>>

コメント

同業者からの依頼だと、なんでも突っ込んで診断できる訳じゃないし悩むよね~

いっそのこと任せてもらった方がラクチンです。
  1. 2012/11/07(水) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. じんちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 同業者からの依頼だと、なんでも突っ込んで診断できる訳じゃないし悩むよね~
>
> いっそのこと任せてもらった方がラクチンです。


そうなんですよね、誤診しちゃうとお互い不幸だし。
今回は良い勉強になったんで今後に役立てようと思います。
  1. 2012/11/07(水) 11:36:21 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

センス以前に、組み付けちゃってから指で上から塗り付けました、ってことなんではないですか??
  1. 2012/11/08(木) 11:25:37 |
  2. URL |
  3. ぱんぷ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> センス以前に、組み付けちゃってから指で上から塗り付けました、ってことなんではないですか??


組み付けちゃって、というんじゃなくてオイル漏れしてる箇所を掃除してその周りに盛っただけ
だと思います。分解もしてないでしょう。本来は貼り合わせる面に塗布する訳で、それを盛ろうと言う
考え方がナンセンスだなと言う事です。
  1. 2012/11/08(木) 12:50:38 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1252-d54838e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking