The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

アウディA3 車検&修理  システム診断編

そう言えば一昨日位にデジカメを直しました。分解してギヤを取りだして修理してグリースを塗布して組み立て。
復活しました。もうヘソクリで買っちゃうか?とか思いましたが、そーいえば僕は修理屋さんでした。壊れた人間関係
の修復とか日本の経済、世界情勢は難しいですが、デジカメは直せました。


今日はAMに来客予定があり、お待ちしながら修理をしたり雑務をしたり。昼からは車検で出掛けます。毎度毎度お願い
しておりますが、来店の際は事前にお尋ね下さい。カタっ苦しい店で申し訳御座いません。結構頻繁に出入りしてます。


さて、山梨のATマイスターじんちゃんに御紹介頂いたお客様のA3。こういうお仕事は緊張致します。最終的にお客様
の利益を優先するのは勿論ですが、ご紹介頂いた方のお顔に泥を塗る様な事があってはいけないのです。ですので
通常以上に緊張感マキシマムで挑みたいと思います。

002_20120830082539.jpg
と言う訳で基本のDS708によるナオヤ~ンチェック。ねるとん世代かもしれません。修理は勿論ですが、車検で
入庫されたお車も全て最初の段階で試運転と外部診断機によるシステムチェックを行っております。


003_20120830082810.jpg
CANのクイックスキャンは本当にクイックです。もうポチっとした瞬間です。これでシステムチェックします。


004shre.jpg
セントラルエレクトロニクスにあるフォルトコードの詳細がコレです。ライセンスランプのバルブの配線に問題が
あると言ってます。スポラディックはE層で反射波が起こり地球の裏側まで電波が飛んでいくアレですが、この場合は
散発的とか時々って感じでよろしくメカドック。


005_20120830083257.jpg
フリーズフレームデーター(ドラえもん調で)。ヘル・フリーゼス・オーヴァーはイーグルスが’94~位にやってた
ツアーでしたっけ。日本にも来てTシャツ貰いました。VHSも持ってたな。ソレはソレですが、これは不具合が起きた日時、
状況を示してます。メカニックはこういったヒントを元にトラブルシュートを進めていく訳ですよ、奥さん。


006_20120830083722.jpg
外部診断機で色んな事が判る訳ですが、どの診断機でも高度に判るという訳では御座いません。


009_20120830083839.jpg
ピコピコと外部診断機を使ったら次は工具を持って実際にチェック。ヒメチャ~ンチェーック。こちら、とろけてます。


010_20120830083955.jpg
トイメンもとろけてます。


011_20120830084039.jpg
LEDも焦げ付いてますわね。LEDは

LOVE
EIZOU
DEMOLITION

の略では御座いません。千葉の外れの柏辺りじゃ

LOVE
EIZOU
DAISUKI!

みたいですが。


014dtyrs.jpg
そして支援システムELSA!で詰めていきますよ。


015_20120830084418.jpg
車検や整備と言っても一昔前とはアプローチから丸きりやり方が違う訳です。近所の外部診断機を使わない同業にも
車検で同じ車は入庫してますが、昔のやり方で「ランプ周り・・・ナンバー灯点かないぞ」「タイア外してブレーキOK」
「オイル漏れは・・・入ってる証拠!」みたいな感じです。

同じ対価を払う場合、貴方にとってどちらが有益かお考えください。車検、整備はどこでも同じじゃありません。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/30(木) 08:47:53|
  2. 輸入車ドイツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<プジョー405Mi16 良いですよ、この車は。売りたくない位。 405とジーンハックマンとフレンチコネクション。 | ホーム | マスタング SVTコブラ  A/C修理>>

コメント

勉強になります。
おっしゃるとおりです。

どうでもいいことですが、自分もねるとん世代です
あっ、コブラの声って松崎しげるもやってたんですよ

  1. 2012/08/30(木) 12:01:49 |
  2. URL |
  3. nagatsuma #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 勉強になります。
> おっしゃるとおりです。
>
> どうでもいいことですが、自分もねるとん世代です
> あっ、コブラの声って松崎しげるもやってたんですよ


仰る通りです、松崎しげるもやってますね。
タカさ~んチェーック!って言う人も減りましたが、
世代のメカニックではついつい思わず言ってしまう場合もあるようです。

そのうち柏の隣の駅前の居酒屋で自称酒豪さんが言ってるところを目にすると思いますよ。
茨城の人には行動を見守ってあげて下さい。
  1. 2012/08/30(木) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

誰が千葉の外れじゃい!銀座の隣町じゃい!
  1. 2012/08/30(木) 12:26:58 |
  2. URL |
  3. 酒豪ターボ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 誰が千葉の外れじゃい!銀座の隣町じゃい!


凄いなー、中央区の次はいきなり柏なんですね。
江東区とか墨田区とか松戸とかすっ飛ばして柏だったんだ。失礼ブっこきました。

あ、あれか、柏銀座とか流山銀座って意味だった?
  1. 2012/08/30(木) 14:32:58 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

田舎者は都会にあこがれるものなのだよ。わかってあげて、おじさんの気持ち
  1. 2012/08/30(木) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. C.KのCはシティボーイのC #-
  4. [ 編集]

かしこまりました。
とても近い距離なので、楽しみにしております。
  1. 2012/08/30(木) 22:53:48 |
  2. URL |
  3. nagatsuma #-
  4. [ 編集]

スポラジック

それわたしたちもよく使う言葉です。
インターミッテントとかフェイタルとかも。
流山銀座ってあるみたいです。
http://tamagazou.machinami.net/nagareyamashigaichi.htm
とかhttp://www.kashiwa-shouren.jp/map06.htm
とか。
高幡銀座っていうのはないですねぇ・・・戸越銀座なら知っています。
  1. 2012/08/30(木) 23:21:20 |
  2. URL |
  3. kanzaki #-
  4. [ 編集]

呼吸を止めて1秒あなた 真剣な目をしたから そこから何もいえなくなるの 星屑Loneliness Eizou Dull
  1. 2012/08/31(金) 07:31:01 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 田舎者は都会にあこがれるものなのだよ。わかってあげて、おじさんの気持ち


成る程、都会への憧れが強いから自称シティボーイのC,Kさんとこにちょこちょこ遊びに
行くんですね、あのおじさんは。そいで心の中で「こっちの方が田舎だっぺ」
って思って納得して帰ると。
  1. 2012/08/31(金) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> かしこまりました。
> とても近い距離なので、楽しみにしております。

酒豪さんがいきなりフリーズするので気をつけて下さい。
C,Kさんは階段で尾てい骨を強打する癖があるので介助してあげて下さい。
  1. 2012/08/31(金) 08:19:33 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: スポラジック

> それわたしたちもよく使う言葉です。
> インターミッテントとかフェイタルとかも。
> 流山銀座ってあるみたいです。
> http://tamagazou.machinami.net/nagareyamashigaichi.htm
> とかhttp://www.kashiwa-shouren.jp/map06.htm
> とか。
> 高幡銀座っていうのはないですねぇ・・・戸越銀座なら知っています。



5月位からでしょうか?Eスポが盛りあがるのは。以前の会社の無線マニアが浮足立ってました。
もう一寸したら鍛冶屋銀座ってのも出来ます。今度近くにコンビニが出来るんだって大喜びでしたから。

戸越銀座は子供の頃の思い出の街です。戸越公園でよく遊んだのと、銭湯も行ったしおもちゃ屋も行きました。
その後下丸子なんですが、戸越銀座の方が面白かったです。
  1. 2012/08/31(金) 08:22:42 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 呼吸を止めて1秒あなた 真剣な目をしたから そこから何もいえなくなるの 星屑Loneliness Eizou Dull

おじさんさー、そーゆーボケは甲子園中にするとかしないと。いまいちタイムリーじゃないんだよねー
  1. 2012/08/31(金) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1193-fb38ac19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking