The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

さよならクサラ     バイバイクサラ危機一髪

先日の私の打率は4割7分でした。でも腰を入れると打てません。手打ちが丁度良いです。課題です。


と言う訳でクサラさん。
001_20120828082101.jpg
O.M.Gですよ、オーマイガー。前の車のバンパーの高さが高かった為、こちらのバンパーに当たらずグリルから
コアサポート、コンデンサー、ラジエーター、ファン、ドライブベルトにメガヒット。この数日前に「来年の車検
の前に買い換える?」「買い換えるならなんにする?」「それともお金掛けて傷んだシート直して小傷を鈑金して
もっと乗る?」なんて会話をしてたせいかもしれません。事故の状況は伏せておきますが、運転手、搭乗者に怪我は
ありませんでした。私はブヨのせいで病院に行き、1H待たされていました。クサラさんが守ってくれたんでしょう。


002_20120828082545.jpg
我が家に来て4年。今までどうも有り難う。ゴルフのカブリオはLHDだしミラーがちっちゃいから乗り難いしドアーが
二枚だから子供を載せ辛いし雨漏りするしとワイフがブーブー言っていた頃でした。そのゴルフだってワイフがMTで
乗れないからとタイプ2を売って(泣く泣くだぜ)買ったのに。そんな折に弊社で見ていたこのクサラ、お客様が
お亡くなりになり、御家族から処分を頼まれたのでした。弊社で管理、走行距離は極僅か、私はフランス車が大好き。
ええ、私がお買い上げしました。それから4年ですか。色んなところへ行ったり、子供も大きくなるばかりか増えたり。
4年の間、故障は皆無でした。ドライブベルトから音が出たので交換したのと、ラックブーツが片方切れ、タイアと
ブレーキパッドが摩耗したので交換した位。あ、ディップスティックの頭がもげたかな。手の掛からない本当に良い車でした。


003_20120828083158.jpg
アメ車党と思われがちですが、実はフランス車が大好きです。なかでもシトロエンが一番好きなメイクス。CXが
初めて触ったシトロエンだったかな。メカニック駆け出しの時分にBXもフェーズ1とか結構触ったし、高校生の頃
バイト先にポップを書きに来るおねーさんはAX乗りだったのでバネのシトロエンも触れたし。

当時はプジョーだったら405や205が多くて結構入ってました。ルノーだったら伯父貴がサンク・アルピーヌに
乗っていたり、BXブレークに乗っていたり。公私共にフランス車は身近でした。そんな中でもシトロエンはフォルムと
独自のメカニズム(独自過ぎるだろ)にやられ、その乗り味にやられました。

クサラはとっても良い車でした。若干アンダーパワー気味でしたが、元々アンダーパワー気味な欧州車ばかり乗っていた
ので気になりませんし、高速道路では一定の速度を維持し易かったしアウトストラーダでは180キロまで出せました。
しかもその速度で巡航出来るんです。空力の良さも感じましたね。空力の悪い車は120キロ以上でアクセルを抜くと
強烈なエアーブレーキを感じますんで。バネだけどハイドロに通じる乗り味。ブレーキを掛ければリアもぐっと沈む感じ。
コンパクトだけど十分な車内空間に広いラゲッヂスペース。同じ車にまずすれ違わないし、私の求める要素を備えてました。

そんなクサラだけど、これでお別れです。この何年か考えてますが、何時かVTSかVTRを買おうと思ってます。
みんな大好きシトロエンは乗り継ぎたいですが、ルーフが低くて丸くない車が好きなのでこれで終わりかな。
主にワイフが使うのでハイドロじゃ無い方が良いし。まあ近年のはサイズ的に車庫に入らないんですけど。

シトロエンは相変わらず大好きですし、クサラも大好き、感謝もしてます。長い間お疲れ様でした。そして有難う。
君の事は生涯忘れないでしょう。こんなに長く乗ったファミリーカーも無いし。


それじゃあ皆さんも安全運転で。


スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/28(火) 08:48:34|
  2. 輸入車フランス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マスタング SVTコブラ  A/C修理 | ホーム | プジョー405Mi16 入りましたー>>

コメント

お疲れ様・クサラ!

お疲れ様です。O.M.Gでしたね!でも故障も少なく優等生の
クサラ君、とっても残念です。車って機械ですけど、色々な思い出も一杯持ってきてくれますから。。。
そうそう、プジョーやシトロエンがお好きだったとは以外です。ならロイシャイダー主演の「フェラーリの鷹」もきっとご存じですね。けっこう好きな映画の1つです。
  1. 2012/08/28(火) 09:18:35 |
  2. URL |
  3. 偏屈なopel野郎 #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様・クサラ!

> お疲れ様です。O.M.Gでしたね!でも故障も少なく優等生の
> クサラ君、とっても残念です。車って機械ですけど、色々な思い出も一杯持ってきてくれますから。。。
> そうそう、プジョーやシトロエンがお好きだったとは以外です。ならロイシャイダー主演の「フェラーリの鷹」もきっとご存じですね。けっこう好きな映画の1つです。


思い出は一生消えませんから。
フェラーリの鷹はかなり小さい頃に観ました。よく覚えてます。
そのすぐ後にエブロのディーノを部品屋さんに貰って大事にしてました。
  1. 2012/08/28(火) 12:56:50 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/30(木) 20:20:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1191-7bb70326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking