fc2ブログ

極東の果てにある車屋さんの作業日誌

いきなり電話を掛けてこないで下さい。アポなし訪問も厳禁です。

地味な作業が続いています  ’94シェビーバン

左腕だけ日焼けしてます。完全に溶接焼けですね。でも体質的に黒くならないんです。地黒の人とか羨ましいです。
毎日港に居たのに「ヒメチャンはなんで黒く無いの?」とよく言われてましたんで。白人じゃないと思うんですがね。


そんな最近はシェビーバンがおかしなことになってます。
002_20120707081255.jpg
自宅に置いてある単管を持って来て足場を組みました。お立ち台があると登りたくなるジュリアナ世代。車も’94だし。
私はその世代の後ですし、そーゆーアミューズメントパークは米軍基地内とか横浜の山下周辺でした、専ら。


003_20120707081448.jpg
なんでお立ち台が出来たかと言うと、鈑金をしてるからです。車がでかいので特設ステージが無いと届かないんですよ。


001_20120707081707.jpg
というのも、こんな風に腐って穴が開いていたから。仕入れ当初から「まあ直せば良いか。それよりビュービルだし」
と自分に言い聞かせて仕入れた以上、直さないといけません。こんな感じなんで鈑金屋さんは嫌がってやってくれないし
そもそも外注に出した時点で赤字になって私の負け。


002_20120707081905.jpg
うちの外注さんはやりませんが、アルミテープの上にパテとかメッシュの上にパテとかそんなぞんざいな誤魔化しを
多く見てきました。最近は性能の良い接着剤やFRPでも良いんですが、私は鉄板を叩いて直すのが好きなんです。
しかも、重ねないで突き合わせて溶接する方法。幾通りか方法があっても難易度の高い方を選ぶ人生を送りたいです。


003_20120707082204.jpg
カットして錆を取って行きます。


006_20120707082254.jpg
戸袋の中にノックスドールで防錆。腐りの原因はレインガーターの鉄板の合せ目から毛細管現象で入った水によるもの。


008_20120707082416.jpg
ボンデ鋼を貼ります。この場所は左側でパネルが重なる場所だったのでそこは重ねてます。溶接は一気にビードを
引くようだと熱で歪みますし内装が燃えます。なので点付けを繰り返します。鉄板を冷やしながら。そして削って
この段階である程度面を出しパテが薄くて済むようにします。


001_20120707082939.jpg
これは真ん中の部分ですが、ジンク系で防錆をした後にパテを盛って削った所。パテが薄くて済んでいるのが判りますか?
パテは極力少量で済ませたいです。パテは痩せるし振動でヒビが入ったり。なにより腕が悪いみたいで嫌です。
昔の職人さんは器用でした。今は叩ける人が少ないです。修理屋さんと鈑金屋さんは棲み分けが出来ていますが、
昔の整備士さんは鈑金も出来る人が多かったですよね。今は部品の交換が出来れば整備士さんになれるらしいので。
平成生まれのゆとり世代の私ですが(可愛い嘘)、昔の職人っぽい整備士さんの様になれたら良いなと思ってます。


スポンサーサイト



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/07(土) 08:26:48|
  2. 輸入車アメリカ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ライク・ア・ローリングウィールズ。 | ホーム | ローバー75  点検と整備 その2>>

コメント

ヒメノ様、日焼けしないのですか?うらやましいですね。私は周りの方々から「土でできてるの?」と言われる始末、昔は飲み屋のお姉さんに「日本人?」と聞かれるほどこの時期からは黒くなります。
土人の越中田舎者でした。
  1. 2012/07/07(土) 14:12:31 |
  2. URL |
  3. 山下 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> ヒメノ様、日焼けしないのですか?うらやましいですね。私は周りの方々から「土でできてるの?」と言われる始末、昔は飲み屋のお姉さんに「日本人?」と聞かれるほどこの時期からは黒くなります。
> 土人の越中田舎者でした。


いやあ、夜は見えない位黒くなりたいッス。
  1. 2012/07/07(土) 17:10:13 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1151-c7d43a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【地味な作業が続いています  ’94シェビーバン】

左腕だけ日焼けしてます。完全に溶接焼けですね。でも体質的に黒くならないんです。地黒の人とか羨ましいです。毎日港に居たのに「ヒメチャンはなんで黒く無いの?」とよく言われて...
  1. 2012/07/10(火) 06:48:18 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking