The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

BMW 2002tii PERTRONIX で無接点化 ポイントレスってヤツでしょうか?

東電の総会ですか。関電もですが、色々と言いたい事もあるかと思います。私もたっぷりあるのですが、一言二言じゃ
済まないのでお察し下さい。私が億万長者だったら筆頭株主になっちゃうとこなんですけどね。


皆大好きマルニさんは結局オルタネーターは販売元により別の物と交換になってしまいました。苦労が報われず
一寸ガッカリです。でも最終的にお客様が満足されれば良い訳ですから私の私情は関係ありません。仕事に私情を
持ち込まない。一流の仕事とはそういう事だとデューク東郷先輩が仰ってました。

それではと、無接点化のお願いです。以前お客様が取付にチェレンジされましたが、その時はエンジンが掛かりませんでした。
私も、だいぶ昔にビートルに着けましたが最終的にボッシュの009デスビに換えた思い出があります。



001_20120628083013.jpg
使用したのはPERTRONIXのイグナイター。基本的にはポイントと置き換えるだけです。実際にはチョコチョコっと
配線を弄ったりもしますが、部品的にはポン付けです。


002_20120628083213.jpg
デスビ内にこっそりアースを導いています。古い車には有効ですね。ええ、古い車にしかポイントとかデスビなんか
使ってませんね。結線をしましたが、エンジンの始動にはかなり点火タイミングをずらす必要がありました。


001_20120628083426.jpg
タイミングライトで調整していきます。これでエンジンの回転数、ドエルアングル、点火タイミング、進角度、
一通り見れるので重宝します。むか~しにアメリカ帰りのメカニックに借りた時は高くて買えませんでした。

エンジンの中も弄られてて良く判らない車の場合、イニシャルで点火時期は此処です!みたいなのはありません。
役に立つのは経験則と実走フィーリング。少し走ってはチョコチョコっと調整。良い所を探ります。ノッキングとか
スターターの事を考えながら進角させていくのですが、オクタン価の低いガスしか入手できなかった時の事まで
考えて決めました。自分の車ではありませんしあくまでも公道を走る車ですから、マージンは重要です。

無接点化によりコイルに電気を安定して貯める事が出来ますので走りにもその差が現れますね。メインテナンス性も
向上する訳ですから今後その恩恵も味わえるかと。


217140383.jpg
なーかなか皆さん、興味無いのかコメントされません。コメントを頂いたご両人はシムカ!だそうですが、RRのセダンは
シムカ!なイメージが強いですかね。まあ後姿だけ見るとコンテッサ!って答えが出るかとも思ったんですが。


此処で言っちゃうと、シムカ!じゃないです。


土曜日ですが、朝からやってその日に出す作業のご予約が入っております。他にも入庫のご予定が御座いますので
今週の土曜日はお請けできません。来週以降で宜しくお願い致します。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/28(木) 08:46:08|
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スターターモーターとアメリカと私。   アメ車にまつわる一寸良い話 | ホーム | BMW 2002tii  オルタネーターの不具合を直したい>>

コメント

インプ!
  1. 2012/06/28(木) 10:59:04 |
  2. URL |
  3. 酒豪ターボ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> インプ!


サンビームのインプ?



ブッブーッ!
  1. 2012/06/28(木) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

NSU!
  1. 2012/06/28(木) 12:15:53 |
  2. URL |
  3. 酒豪ターボ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> NSU!


トヨタ!みたいなもんじゃないですか。
NSUのなんですか?ロターラ?判った、ロターラだ。
  1. 2012/06/28(木) 12:26:36 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

1000TT!
  1. 2012/06/28(木) 12:29:32 |
  2. URL |
  3. 酒豪ターボ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 1000TT!


ロターラじゃないの?
明日はサイドからの出すんでもう一寸判り易いかな。
  1. 2012/06/28(木) 12:33:04 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

我慢できーん!






この御車はシュコダの100Sと思われ。
しかも私となかり歳が近いとも思われ。
  1. 2012/06/28(木) 13:41:53 |
  2. URL |
  3. eizou #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 我慢できーん!
>
>
>
>
>
>
> この御車はシュコダの100Sと思われ。
> しかも私となかり歳が近いとも思われ。


おお、やるね。
明日別のアングルから見てどーでしょーか?
  1. 2012/06/28(木) 13:52:41 |
  2. URL |
  3. himenomotors #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://himenomotors.blog43.fc2.com/tb.php/1143-ed4fd5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking