The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

今週のダイジェスト 情報料と通話料を合せて1分90円 みんな大好きダッシュバラシ

先週無理して納車祭りしたお陰で今週は結構ゆったりめでした。コレ位が良いと思いますが、車屋さんは利益率良いの?
って不安になる商売ですのでバランスが難しいです。車検ばっかりやってたら良いですけどね。手の掛からない国産車
とかを日に三台とか四台とか。でもそんな時代は終わりました。


とゆー訳で聞かれました、「SA22Cのターボのファイナルは?」それはデフを開けて歯数を数えて割り算すれば
一目瞭然なんですが、きっとそんな事メンドクサイから聞いてくるのでしょう。
006_20130629082211.jpg
弊社から西の方角へ100m程行くと検査コースがありまして、そこの書棚には蔵書があります。先日チバラキ方面の
方が探しに来てまるで違うところをうろちょろしたそうですが本社の並びです。こんな'70の自動車諸元表なんか
未来永劫見る訳ねーよ!って思った事もありましたが数年に一度位は調べ物があるかもしれません。


001_20130629082520.jpg
で、探しました。すると'81に発見。


002_20130629082604.jpg
グレードが変わってもファイナルは一緒でした。


003_20130629082645.jpg
3,73ですね。


と思ったけど念の為'84も調べると
004_20130629082735.jpg
どっちかってゆーとこっちでした。みたいな。


005_20130629082816.jpg
一律3,9でショートになってました。アブナイアブナイ。ファイナルを含め減速比の数字が大きくなる事をショート、
少なくなる事をロングって呼ぶのはレース屋さんとか二輪をやる人です。低いとか高いとか言うよりも理解し易い筈。
使い方としては「このコースはショートトラックだし入れても四速までだからドリブンスプロケット換えてショート
にした方が良い」「俺の車、ジムカーナやってたからクロースレシオにファイナルが4,1で結構ショートなんだ」
「雨の日はロング気味の方が良いよね」「外径のデカいドラスリ履くの前提でショートにしてあるんだ」「富士の
ストレートに合わせてロングにしてあるんだ」等々でしょうか。ちなみに一般ユーザーからの調べ物のお問い合わせには
対応していません。


ダッシュバラシ。ああ、なんて恐ろしい響きの言葉でしょうか。
011_20130629083636.jpg
今回は神様からのご褒美で全バラシは免れました。有難う神様。でも結構バラすから大変です。特に原産国と反対に
ステアリングを持って来てる日本仕様とか苦労が増えますね、奥さん。


013_20130629083825.jpg
A/Cのレシーバードライヤーが詰まると中はどーなってるんだろ?この部品から出てきた錆と油を見てたら割りたくなりました。


016_20130629083945.jpg
サンダーでクビチョンパ!したらこんな感じ。いやー錆びてますね。しかも詰まってる詰まってる。こりゃコンプレッサーも
ロックしちゃうね。壊れた部品は分解して観察すると良いです。故障の理屈を目で見て理解する事でこの先の故障診断が
論理的になるし推理し易くなります。私もこの仕事が短くは無い訳ですが未だにこんな事をやっているんで駆け出しのうちは
もっとやっといた方が良い訳ですな。整備士に必要なのはインターネットで調べる能力。技術や経験ですが、その前に
探究心と何でも吸収する素直な心でしょうか。やがてうらぶれ、やさぐれてくんですけどね。


007_20130629084521.jpg
バキュームゲージでシンクロ調整。結構狂ってるもんです。貴方のウェーバーやソレックスもシンクロ調整でもっと
乗り易くなるかもしれません。それは乗り味じゃなくて単に同調してないだけかも。


とゆー訳で今週も一週間お疲れ様でした。鳩に豆鉄砲食らわしたい(行間を読んで下さい)人もそうでない人もXOXO.
キエレ・サンチェス後援会でした。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/29(土) 08:48:36|
  2. 通常業務
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking