FC2ブログ

The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

オイル交換は大事です  オイル交換のススメ。

今日はこの後健康診断を受けてきます。再検査です。肝機能障害です。平たく言えば飲み過ぎでしょうか。
普段からお車の健康状態を司る職業としては、少しは自分の健康状態にも目を向けようと思った次第であります。
と言うより、周りから散々言われ続け、高校を卒業以来の健康診断だった訳ですが。


さて、健康状態の非常に悪い車です。壊れているのを承知で同業者から仕入れました。開けてみると、結構
壊れちゃってます。
010bcmdfh.jpg
これ、どういう状況か判りますか?

011_20110114082020.jpg
オイルパンを外した所です。中からはオイルと冷却水が出てきました。貴方のお車は大丈夫ですか?

013_20110114082148.jpg
所謂「脚が出た」というヤツです。シリンダーを突き破ってます。

014vbe.jpg
滅多打ちにされて潰れた空き缶の様になったピストンと芸術的にひしゃげたコンロッド。エンジンが可哀想です。

016fdhjf.jpg
おばあちゃんに言われなかったのでしょうか?「オイルは何時も綺麗にしておきなさい」って。エンジンの神様が
怒ってますよ。

オイル交換って高いですか?それ程しょっちゅうする訳でも無いですし、こうなってしまっては元も子も無いです。
一回数千円のオイル交換をケチってエンジンをお釈迦にしてしまっては却って高くつきます。この車は車体自体は
それ程程度が悪い訳では無く、車検も残っていました。

ただ維持費が安いからと軽自動車に乗っていると、メインテナンスにお金を使ってくれない方が多いんです。
実際は車両価格は高いし、それ程燃費も良くないし、エンジンは高回転域で使われる為繁盛なオイル交換を
して欲しい訳ですが、乗りっぱなしが殆ど。車との付き合い方を知ろうとしない、学ぼうとしないユーザーが
多いのも事実ですが、そういった教育が無いのも事実ですね。でもこれだけ情報が溢れている昨今ですから、
知らなかったではエンジンの神様も御立腹でしょう。

皆さんのお車は最近、何時オイル交換されましたか?偶にはお車を労わってあげて下さい。こんな事になるのは
それ程珍しい話ではありません。
スポンサーサイト



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/14(金) 08:19:52|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking