FC2ブログ

The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ホンダ トゥデイ 車検整備 JW1その②

昨日、会社帰りに買い物しようと、少し遠回りをしたらホンダのSが4台、ヨタ8が1台、エランが1台
走ってました。普通に日常的にこんな光景が見られる街です。先日は近所のガレージの隙間から覗いたら
白いジュリアが入ってるし。笑えるのが’60~70sなアメ車が半径500m圏内に4台あったり。
そこは少し前まで5台もあったし。勿論自分の車は入れないで、です。やっぱり日本のカリフォルニアなんだと
強く実感しましたね。

昨日は最後に車のタイアを手組したせいか、少し身体が痛いですが、良い運動になりました。サイズ変更の
為に確認でタイアを組み換えた訳で、普通にお客様のタイア交換はタイア屋がやってます。自分のだけです。
今時、手で組み換え?なんですが、うちにはチェンジャーが無いもので。借りに行く時間で組み換えられますし。
関東一を誇る超!ウルトラスーパーヘヴィーデューティなトレーラー屋さんの頃は一台分、トラクターと(ヘッド)
とトレーラーで26輪から組み換えてましたから。会社にある車輛の数を思うと、朝から晩まで組み換えとか。
まあ普通の整備士をしてたら出来ない仕事ですよね。チューブホイールのリングを外す工具は板バネから
作るんですよ。先の形状は自分のやり易い形にして、焼き入れたり。だから乗用車のなんて楽なもんです。
高校生の頃は1レースだけ使ったSPタイアを貰ってきて自分で組み換えてましたから、貧乏根性の賜物です。
苦労して覚えた技術は忘れません。


さて、トゥデイは部品の入手に苦労します。タイミングベルトはあっさり入りますが、テンショナー、
ウォーターポンプが廃番です。でもテンショナーは注文の仕方を換えると取れました。メーカーの人にまで
電話をした甲斐があるってもんです。
032kgkhghfk.jpg

他にも、電装系がだいぶ弱ってました。ポイント点火は定期的な調整が必要です。
039sdafg.jpg
キャブレターの調整や、傷んだアースを引き直したり、かなり調子が良くなりました。やっぱり1オーナーで
大切にされてる車は違いますね。これからも大事になさってください。
スポンサーサイト



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/06(木) 08:37:57|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking