The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

タイプⅡ クラッチ調整とミッションオイル交換

今日は寒いです。暑くても寒くても人間は文句を言います。そんなもんだ。


PA044782.jpg
シフト出来ない時があった。というタイプⅡ。とりあえずクラッチケーブルが伸びてたのでワイヤー調整。
その昔タイプⅠに乗って結婚式に行ったらタワーパーキングをぐるぐるしてる時にワイヤーが切れてきました。
まあでもスタートは一速に入れてスターターで押し出し、あとは回転を合わせればシフト出来るのでそのまま
帰ってきましたが今ならドーロサービスだな。


PA044784.jpg
ミッションオイルも交換。バイトしてた運送屋の2t車でもありました。平塚のダイクマに納品しての帰り道。
リリースベアリングが壊れてクラッチ切れず。同じようにしてクラッチ操作しないで横浜まで帰りました。
そーいえば愛車のchevelleでもありました。こちらはクラッチフォークが折れてしまい操作不能。


PA044785.jpg
此処の汚れ具合は普通というべきか。尤も、前回の交換がいつか分からない。一年でこれじゃマズいが。
でもクラッチよりも困るのがアクセルワイヤー切れ。これもタイプⅠで。クラッチよりよっぽど困る。


PA044786.jpg
オイルも汚れてますが、気になる鉄片なんかはありませんでした。便利なドーロサービスですが、保険会社が
どんどんドーロサービス業者にお金を払うので保険料が高くなったり一部の商品が販売できないとかって事態が
その陰にあったりします。まあ僕も使ってるんですけどね。システムが悪いとか利用者が悪いのではなくて、
運搬費用が恐ろしく高いんです。他の陸運業とは話にならないくらいバカ高い。昔からだけど。保険会社が
高いと言うならうちはやらないよ。って言えるだろうし。でももっと大局的に言えば保険システムもおかしいかもね。
自賠責と任意保険の棲み分けというか構造ですか。自賠責を止めて任意保険に該当してる保証を強制させた
方が良いんじゃない?とすら思えるので。




なわけで今日の午後は納車でいません。







  1. 2016/11/02(水) 08:32:40|
  2. VWTYPEⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイドルアップさせたいけどあんまり売ってないから好きなアイドルアップを歌う

どーも、今朝もやさぐれ更新。昨夜はなんだか眠くって22時にベッドに向かうという暴挙に出ましたが未だ眠いです。最近じゃ
お酒も大して飲みません。非常にエコロジー。人に地球に優しいオーアールイー、ORE。


005_201609210811491da.jpg
アイドルしないんで返せなかった車。素敵なソレノイドが欲しいけどあんまり売ってないから仕方なくつくるー(アレっぽく歌って)。
マヂで製廃だらけで売ってねー。しゃーないから物置の蓋を開けてもぎ取る。


006_201609210813335ad.jpg
ダッシュポッドのロッドにダイスでネジを切ってラジコン屋さんで買ったボールジョイントで繋げる。やっぱロッドは真っ直ぐじゃ
ないと駄目だよな~。って思いながら作ってたので結局ぶった切ってやり直す。ちなみに30mmまでなら手刀で切れる。


007_2016092108155640b.jpg
タップ折れる。切子が噛んだか。キリコって書くとボトムズのアレ。


008_20160921081646265.jpg
繋いだらブラケットをサインコサインタンジェントと唱えながら考える。


009_201609210817378a0.jpg
CADCADCADCADきゃど~なっつ♪あ~いあいあいあいあいぱ~♪


006_201609210819256b5.jpg
此処から霊気が出るんです。霊が近くに居る時、周辺の温度が下がります。


007_2016092108213366c.jpg
負圧を取ってソレノイドを着ければ完成。とはいかず。そもそもアイドルがアレなんで調整が大変。すげー時間掛かる。


009_2016092108230461d.jpg
おまけにバルブから漏れてるじゃん。


010_20160921082349b36.jpg
しかもコイツはルノーなんかが使ってる奴だ。偶然在庫してるけどな、高いんだよ、コレ。


001_201609210825232b7.jpg
しかもね、なんかクラッチから怪しい音するんだよな。それも切れる時。このままじゃ渡せない。


002_20160921082612aa4.jpg
相談したら代替品くれましたけどね。工賃は何処からも出ませんけどね。

な訳で完成しましたけど、今度はミッションか。







明日は休みだけど天気悪いのか。僕の休みは晴天じゃないと困るんですけど。













  1. 2016/09/21(水) 08:28:45|
  2. VWTYPEⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイプ2にクーラーを着ける

今朝はバスに乗れました。回数券を買うと一回分得をするので買いたいのですがどのタイミングで声を掛ければ良いのか判らない。
優秀な酒飲みはバーテンダーの仕事を妨げず、絶妙なタイミングでアイコンタクト、からの発注を繰り広げます。その際に、鮨と
一緒でお酒にも飲む順序があります。のでバーテンダーに「お!」っと思わせる発注をすると喜ばれますし、カウンターの下や
裏でこっそりレシピ本を開かせたらあなたの勝ちです。てゆーか酒飲んで人に絡まなきゃ良いのよ。絡み酒はサイテーだ。気分が
悪くなる。殺意を抑えるのに必死で酒の味も判らなくなる。


007_20160914082757669.jpg
タイプ2にクーラーを取り付ける。言うのは簡単。コンデンサーを何処に置こうか?考えてる時間はお金にならない。でも地味に
時間が掛かる。ホースとかその他部品との絡みで位置が決まるが。電動ファン付なので垂直にして走行風をガンガン当てなきゃ
いけない訳じゃない。勿論当たったほうが良いが。


012_20160914083010a9d.jpg
フレームに穴を開けて付属しないので買ってきたゴムブッシュを挟んで固定、作って色塗ったブラケットで吊るす。緩衝材付。
が、後に変更した。


003_20160914083230ad4.jpg
付属のパイプだとドライヤーとコンデンサーの位置関係が決まらない。タイアハウスにドライヤーを置くのは嫌だ。なので超親切な
車屋さんに作って貰ったホースにて対応。ホースが車体と接触する箇所にはスパイラルチューブを巻き巻き。


004_20160914083502b02.jpg
コンデンサーも移動。


005_20160914083538b8b.jpg
思ったより時間掛かってます。並行してEVAPユニットを車内に取り付け。フロアーに穴を開けて配管。タイプ2は大丈夫?って位
フレームもフロアーも穴が開く。でも時代的に鋼板はそんなもんだろう。


006_201609140838004e3.jpg
完成!と思いきや、アイドル不調。クーラー使用時は当然の事ながら過負荷で耐えられない。アジャストスクリューに追随しない
ので基本のキャブから。


007_2016091408393979a.jpg
そもそもアイシングが酷い。マニホールドのランナーが長いからエンジンの熱で暖まらない。マフラーからヒータライザーが伸びて
暖めようとはしてくれますが、効いてない。それ以上にマニホールドの内部から冷やされてしまう。で、アイシングすると何が悪い
かっつーと、キャブレターから吸い上げられたガスが気化しなくなる。此処が熱ければ、混合気がポートに届く間にガスが気化
出来るのだが。この効率の悪さが調子の悪さに繋がってる。という訳で対策を練る。




六月産まれですが雨が嫌いです。







  1. 2016/09/14(水) 08:44:46|
  2. VWTYPEⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイプⅡにクーラーを着ける ①

今日は火曜日だな。最近おかしいです。色々おかしいです。入庫の予定も進捗も全てしっちゃかめっちゃかでおかしいです。
困った困った。車って自然治癒しないんだね。


023bwerybrt.jpg
困った困った。と言えば今年の夏も暑かったね。未だ終わってねーか。車って移動サウナだったんだな。って実感しますわ。
でも昨日の午後にシャンテ乗ったけど、割とヘーキだぞ。あ、僕の頭がヘーキじゃないのかもしれない。


024_2016090608231696f.jpg
暑くて死んじゃうからタイプⅡにクーラー着けますよ。でもアレだ、困った事に注文入れた直後に値上げしまして。って言われてもね。
僕が注文入れた時の金額でやってもらわないと。やってもらいましたけど。で、タイプⅠ用のキットしかないし一番大変なのは
コンプレッサーの搭載。だからそこのブラケット目当てで買うようなもんだ。


025_20160906082551160.jpg
このナット見た時は感心したけど、何のことは無い、高ナットを旋盤で挽いただけなのかもな。


026_20160906082654e5e.jpg
キットですが、全てボルトオンとかじゃないです。多少の削ったりコイルを移動したり。なんてのは必須です。なので車屋さんも
頑張って下さい。


089cytcjry.jpg
カバー関係は切り刻む箇所もあります。クランクプーリーはダブルになるので着きません。それと、バルクヘッドをホールソーで
大穴開けます。それらをエンジョイ!出来る人の方が望ましいですね。




つー訳かそーゆー訳か知りませんけどこの後留守にして午後何時に戻るか判りません。









  1. 2016/09/06(火) 08:31:06|
  2. VWTYPEⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

type2 ジェネレーター交換は結構大変

熊本の地震には驚きました。もし僕で出来ることがあれば言って下さい。知り合いの知り合いが、とかでも構いません。


003_20160415081227569.jpg
平塚のギャロップさんに聞いても長崎のユーロマイスターさんに聞いても埼玉のカラーキングさんに聞いてもみんな口を揃え
大変だと言うタイプ2のジェネレーター交換です。


004_201604150813598e9.jpg
こういう作業は心を無にして一心不乱に手前から分解しまくると良いのですがあんまり無にし過ぎると組む時に悩んじゃいます
ので程々にしてます。


005_20160415081519cbe.jpg
ジェネレーターなんて其処に見えてるアレだべ?大変なんか?と思うかもしれませんが空冷だからアレが邪魔するんですよ。


006_20160415081625a0d.jpg
色々と助かるのはボルト類が見た目に反して割りとすんなり緩んでくれたことか。これってかなりイイこと。


007_201604150818580eb.jpg
カラーキングさんの助言に従いバンパーとエプロンを外して作業しました。コレだけでも結構やり易くなる。エプロンは残しとく派
って人も居るかもしれませんがそんな個人的趣味趣向は仕舞って置いて下さい。家でやれ家で。


009_201604150822266bb.jpg
色々外してやっと摘出できました。ほんとに色々外さないと出せない。


010_2016041508231951a.jpg
インマニ、ヒートナントカーにクラックが。


011_2016041508240415c.jpg
僕は人付き合いが下手というか根に持つほうというか色々と他人に厳しいので人間関係においてこの様に深いクレバスを
残したままの人が沢山居ますが、ふくすいさんは盆に帰って来ない様に(意味と使い方が違う)あえてそのままです。


002_201604150827041b4.jpg
でも自動車修理は生業なんで壊れた車、部品は直します。此処はハンダを流し込みます。パテじゃ奥の方に入っていかない。


001_20160415082914a5f.jpg
空冷だからこの巨大なクーリングファンが邪魔で簡単に取り出せないんですね、奥さん。エプロンってあんまし使わないよね。
ブランニューなジェネレーターはカラーキングさんで買えます。


003_2016041508310565d.jpg
一生懸命組めば完成。


006_20160415083216539.jpg
ハンダの痕も目立たない。


007_20160415083253252.jpg
レギュレーターの手前でバッチリ発電。


008_20160415083332609.jpg
序にアイドル調整しました。終わり。








  1. 2016/04/15(金) 08:34:32|
  2. VWTYPEⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking