The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

クランクシャフト

今日は愛妻弁当が無いので妻に千円もらいました。何食べようか。


P5198792.jpg
特にどうという事も無いんですがオイルパンガスケットを替える時にエンジンをひっくり返した図です。
このところやっつけなのは五月病だからです。





お昼何にしよー






スポンサーサイト
  1. 2018/05/24(木) 08:18:05|
  2. VWGOLFⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塑性域の感じが何だかおかしいヘッドボルト

今朝はお腹がイマイチです。昨夜の宴のせいだろうか。その宴の最後で悲劇が。あーあ。


P2158452.jpg
必要に応じて必要な物を塗布しますが目的によってエアゾールタイプと使い分けます。
溶剤成分が抜けるとサラサラになるのと薄付け出来るから。っていうのを使うだいぶ前にやっておく。
だいぶ前にやっておかないとサラサラにならないから。



先月は悲劇的でしたが今月は忙しいです。あ、今月も今日までか。






  1. 2018/02/28(水) 08:25:16|
  2. VWGOLFⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汚れ落として組むだけなら簡単で良いですな。主婦にも出来るとか思ってない?

昨夜は夢に宇垣美里が出てきました。なんかストレスでも抱えているんだと思います。


P2028403.jpg
腰下。ニューキッズオンザブロックシリンダーブロック。


P2088426.jpg
ソンドラロックはイーストウッドの元カノか。ガントレット好き。1.5mmO/Sなピストンはアレの流用っぽい。
ガスケットとのクリアランスを見たいので古いガスケットを一度載せてみる。


P2088425.jpg
マージンは無いけど大丈夫そうと言えば大丈夫そう。でもヘッド載せてボルト締めて潰れたら心配だが
縦に潰れるだけで横に広がる訳じゃ無いだろうから大丈夫じゃないだろうか。不安ならガスケット送って
くるだろう。


P2088427.jpg
学校で教えてくれるのか知らんが僕は雌ネジをタップでさらいます。タップがスムースインしないならボルトも
スムースインしないと思うし。どんな作業もそうだけどこーゆー作業とか汚れを落とす作業は標準作業工賃に
含まれていない。だからエクストラチャージとしてお客さんに貰うかボランティア。往々にしてボランティア。

だからブーツが切れそうな段階でお客さんに交換を勧めるんですね。色々問題はあるけどやっぱり掃除する
無駄な時間を省きたいってのがある。でも切れるまで持ってこないとか別件で切れてるのを発見しても其処の
作業をそのまましないで少し後になってからだったりする。そんな場合は掃除代貰いますか。だって予告してるんだし。

以前勤めてたバイク屋さんでお客さんが川原で遊んで散々泥んこになった状態で壊して取りに行ったんですよ。
もうすんごい泥んこで。で、洗車して奇麗にしなきゃ何も出来なかったんだけど洗車代貰うか聞いたら店長は
キレ気味にそーゆー商材なんだから貰わねーよ。と言いましたけどならお前が洗えよボケって思いました。

お客様は神様だからって営業時間外の夜に随分遠いところまで引取り行かせるとか営業のお前が行けよとか
思いましたけど変な職場でしたね。自己啓発系の本とか好きな人とか今まで周りに居なかったタイプ。
まあ勉強になりましたけど。

偶に言われるんですが壊れてからでいいやと言う話。まあ今時はロードサービスも色々ありますし。でも壊れてから
言われてもこちらが受け入れられないという事が多いです。だっていつ突然ぶっ壊れるか判らない人の為にどんだけ
空けておけばいいのでしょうか。そりゃ数台分は対応できるように心がけてはいますけど。

でも壊れてからでいーや。壊れたからお願い。はあまりにも一方的なんでこちらも無理しません。だって予告済みだし。
なるべく暇しない様にやってます。生活掛かってるし。以前居た人は壊れてからで良いや。って帰った後のお盆前に
なって直してッて言われて。そんな時は無理ですから。大概大変な時期だし。休むなと言うのでしょうか?

エアコン直してくれないと暑くて死んじゃう。これから仕事で使うの。と言われましたがそんな簡単な仕事じゃないし
間が悪いしなんなら代車貸しますからお盆明けにでも。と言ったんですがその人とはそれっきりですね。そんなもんです。
長々とアレですが予告とはそういう事です。






  1. 2018/02/14(水) 08:40:22|
  2. VWGOLFⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンヂンを開けて汚れを落として組み直すだけの簡単なお仕事です(主婦のパート歓迎)

折角の連休も天気が悪いようで今からガッカリですね。


P1298357.jpg
ドナーから摘出した臓器は汚れているのでサガミネジさんで買ってきたボルトを使ってスタンドに載せる。
したらジャバジャバ洗う。


P1298359.jpg
ベトナムだとか言う人も居るけどメキシコ製エンヂン。


P1308360.jpg
とってもキレイなカム廻り。よく安いオイルを早い頻度で替えてりゃオッケーって言う人が居るけどそういう人の
エンヂンはこんなに綺麗にならない。其れが原因で直ぐには壊れないかもしれないけど長い年月で考えたり
オイルシールなんかへの影響も考えるとお勧めは出来ない。


P1308361.jpg
買えば安くないハイカムも268°でラッキー。


P2018378.jpg
バルブを抜いたら燃焼室の汚れを落とします。


P2018379.jpg
速いエンヂンを作りたいならやる事は色々あるけどそうじゃないからサラッと汚れを落とすだけにする。
労力に見合った報酬を頂けるならもっと色々やれます。


P2018381.jpg
更にオイルストーンで磨く。


P2018380.jpg
この辺の年代のエンヂンの大っ嫌いな所。水回りですがOリングなんかが当たってる所が必ず浸蝕される。
これでも軽く磨いたところ。深追いすると歪むからしない。冷却水をマメに入れ替えるとか偶に走らせれば
少しはマシになるが基本的には皆こんな感じ。それと不適切な冷却液だな。


P2018385.jpg
バルブはボール盤に咥えて削るように汚れを落とす。この手の作業をやった人なら判ると思うが添加剤を
チョロっと入れた位で硬いカーボンが落ちるとも思えない。ましてはオイルに入れるタイプなら尚更。燃料に
入れるタイプでも長い年月を継続してやらないと効果は出ないんじゃないか?直噴は?排気側は?
RECSも出来れば施工後にエンヂンをバラして検証したい。


P2018386.jpg
うん十年前からあるバルブコンパウンドを付けタコ棒で擦り合わせる。この時期タコ棒が付かないから
ブチルを併用。光明丹でアタリを見たらポートと一緒に奇麗にする。


P2028391.jpg
別カ所もこんなですから。この辺までのアルミの材質が問題なのかな?それと冷却水のイオンがアレなんだ。


P2028402.jpg
バルブステムシールを新品にして組めば完成。色々思う所があってオイルじゃなくアッセンブリールブで
組んでます昔から。高校生の頃はオイルで組んだけど。只ステムシールを替えたかっただけですが汚れを
見ると落としたくなるので序に入魂しときました。因みにこの程度じゃOHとか言いません。バルブガイド打ち替えたり
バルブシート打ち替えたりしてないし。もう五百回位言ってるけど素人さんの大好きなレストアって言葉の使い方も
疑問です。単なる修理じゃん。とか単なる鈑金じゃん。とか。キャブレターのフロートを開けて汚れを落とすだけで
OHとか言っちゃう人は広辞苑でドツかれた方が良いと思う。広辞苑に載ってるか知らんが。若しくはページ破いて
喰うとか。






れんきゅー









  1. 2018/02/09(金) 08:46:34|
  2. VWGOLFⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレーム損傷 上から見るか下から見るか

昨日は皆既月食に盛り上がりました。あーゆーの嫌いじゃない。


P1058259.jpg
部品取り車という名目で引き揚げてきた車。上から見たら大したことなくね?って思ったけど下から見たら
こりゃ駄目だ。サーキット仕様とかなら作れるけど。


P1058261.jpg
コックスのロアーバーにノーマル比で太いアンチスウェイバー。


P1058262.jpg
コックスのエキマニにジレットはカサカサ。コレが抜けない抜けない。


P1058264.jpg
最近はチャレンジ精神旺盛な鈑金屋さんも居ないし。


P1058265.jpg
まー距離が少なくてボアアウトしてあってハイカム入りのコレが目当てですから。


P1128300.jpg
P1128301.jpg
こっちは一寸期待してたけどザンネン。


昨夜はお腹痛い痛いで参りました。今日は平和に過ごせたらいいな。






  1. 2018/02/01(木) 08:21:54|
  2. VWGOLFⅡ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking