The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

車と過ごす休日 みんな車で遊んで下さい

またもや連休の週末でした。仕事のリズムが狂います。


001_201311250812194c7.jpg
貧乏くさいですが、ブラシを挿し換えてみました。これでまだまだ使えます。コレに気づくまで相当長い事使い辛い
思いをしてました。無駄な時間でした。


005_20131125081348e5e.jpg
土曜は自然に早起きしちゃいました。と言っても若者なので8時頃ですが。噂のアイツが来るかもしれないので近所の
厚木基地へ向かいますがマニア少なめ。誰も話題にしてないし。7時頃聞き慣れない航空機の音を確認したのでソレか?
とおも思いましたが。駐車場でエランの幌を取って出発。


そー言えば地元で993GT2とすれ違いました。久し振りに見たー。やっぱカッコイイ。倅にもそのオーラが見えたそうで。
006_2013112508155282f.jpg
何時もより遠回りして鵠沼辺りからR134に出たらオートガレージ959さん、自動車学校も始めたんですか?


007_201311250818035e1.jpg
神奈川県民の心、江の島です。神奈川県民はなにかにつけ江の島に来ます。電車で来てみたりロマンスカーで来てみたり
自転車で来てみたりバイクで来てみたり車で来てみたり夏は日参ですよ。


008_20131125082002e4e.jpg
運が良いとこーやって江ノ電が見れます。


009_201311250820546ba.jpg
010_201311250821204a3.jpg
片瀬のしらす屋さん。此処のしらすは最高ですわ。そもそも神奈川のしらすは他所に比べてデカイし網本の直売だから
スーパーで売ってる時間が経った生しらすみたいにベチャっとしたのはあり得ない。


012_20131125082330b00.jpg
我が家もこの川沿いに溯上すれば行けます。エランは何気に何処に置いても絵になりますな。この後近所の友人宅
に寄って酒を貰って藤沢方面へ。


013_2013112508245625a.jpg
ワインラヴァー御用達のロックスオフさんには早く着きすぎまして開いてません。この後定刻より遅れて開店ですが、
どーもそれは日常の光景らしいです。これでやっとヌーヴォーをゲット出来ました。初日、或いは日付変更線で呑まないのは
近年では初めて。なんかモヤモヤっとします。



014_20131125082901bce.jpg
千円で買える幸せ。生のしらすは足が早いので早速昼からビールとワインで取り組みます。白魚みたいなサイズだし
歯ごたえ、味わいが最高。しらすの沖漬けも酒のアテに最高なんですわ。お酒呑まない人はご飯に載せてもイイらしい。
やっぱちゃんとした物を頂かないとね。美味しい物を、本物を食べたかったら労力を厭わないで現地へ赴く。お金の
余ってる人はお金に物を言わせればイイですが生憎無いのでね。変なお店で変なお寿司の様なものを食べるよりこーゆー
手間と時間を惜しまないで本物を求めて頂きたいのは車生活と同じ。


015_20131125083554b85.jpg
座間公園。高校生の頃よく来ました。昔は猿とか鹿が飼育されてました。西には開けてて相模川とか丹沢山系が見渡せます。
気持ち良い風も吹くんですよ。子供達が好きなので時々来ます。


016_20131125083738736.jpg
017_20131125083758d28.jpg
フェンスの向こうはアメリカ。駐日米陸軍のヘッドクォーターです。嘗ての職場もこの中にあるんですが何の思い入れも無いです。
仕事場的にあまり楽しい思い出も無いかな。偶々隣に中学の時の先輩が居てビックリでしたが。フットサルを誘って
貰って一緒にやってたし。その位で直ぐに飽きるし縛りが多い。


018_2013112508414603c.jpg
犬とか猫やペットの健康を祈願するところも座間公園内と言うか隣接する神社にありますので皆様どうぞ。散歩がてら
犬を連れて中に入っても良いそうです。


020_20131125084312cb6.jpg
何時も本物を追及されてるお客様から〆張鶴のしぼりたての原酒が届きました。有難うございます。なので夕飯は
しらすと牡蠣と焼き椎茸にしました。飲み屋っぽいメニューですが普通に夕食です。とても美味しいお酒で歯止めが
効かなくなりました。この後風呂でのぼせて気分が悪くなる。お酒の後のお風呂は要注意。同梱のBG、久し振りに見ました。



とゆー訳で今日は月曜日。今週は幾つかキメテしまいたい。











テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/11/25(月) 08:47:11|
  2. ロータス エラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エランでお出掛け だって天気が良かったから

某有名司会者の降板騒動ですが別に倅の不祥事が原因で仕事を干された訳ではなく、政治の事や原発の事等に言及
し過ぎた為に巨大な力によって葬られたんだと思います。もっと言えば倅の事件も仕組まれたに違いない。世の中の事
の大概は僅か数人によって動かされています。ロックフェラーとかロスチャイルドとかフリーメイソンとか皆さんも
御存知でしょう。明日此処が更新されなかったら私もまた見えない強大な力によって葬られたとお考えください。


なんて事を昨日千円札のピン札を眺めながら考えつきました。左目とかおかしいでしょ?コンパスとか定規とか。


なんて週の頭から政府に狙われそうな話じゃ無くて至って健全な車の話。
001_20131028082519e9e.jpg
昨日は亡き友のお墓参りに行きました。本当は毎年命日近辺である八月の頭の前後で行っていたのですが今年は
倅の改造手術とか母親のなんちゃらとかで行けなくずっと心残りでした。


002_20131028082656f71.jpg
先祖の墓参りはロクにしませんが友達の墓参りはしておかないとなんだか気分が落ち着かなくなります。多分呪われは
しないと思いますが。でも行けばスッキリするのは明白。では。とやっと晴れた日曜に計画しました。


003_201310280828379a3.jpg
この道を二人でKPでかっ飛んで走ったのを覚えてます。彼は僕より幾つか年上でしたが同じ整備士を志す者でした。
駒澤大学の法学部を出て整備士になるという凄く遠回り且つ勿体無い選択ができる不器用な男でしたね。


004_201310280830357a2.jpg
ご覧の通り凄い辺境の地に住んでましたが呑みの誘いを断らず遠くからでも必ず駆けつける良い男でした。つまり
断り方を知らないやっぱり不器用な男だったのですね。


005_20131028083159c09.jpg
しかしアレですわ、気持ち良過ぎる天気が絶好のエラン日和でした。何台か国産ロードスターが幌を開けてましたが
皆さん一様にすれ違いざま目を伏せます。どうどうと乗れば良いじゃないか。


006_201310280833395df.jpg
ミラーに映り込む顔がおっかないですが気にしない方向で。墓前に花を手向け、線香をあげ、手を合わす。純正
ニッポンジンなら馴染みの光景ですな。これだけでなんだかスッキリしました。もう九年ですか。早いものですね。


007_201310280836002b0.jpg
ご実家にも寄らせて貰って仏壇にも。未だ御存命のご両親とお話し。やっぱりこれをしないと心残りになる訳だ。
個人の最期の車はアウディTTでした。ロードスター好きだったから。だから僕も屋根開きで来ましたよ。弔いに
なるかと思いまして。序に言っちゃうと仏教と蓮は繋がりが深いです。ロータスはその蓮を意味する訳で、おいおい、
ダブルミーニングじゃないかと。深いなー、一々。


008_2013102808400619e.jpg
すっげー遠くに海まで見えますけどね、かなりなところかとご想像できるかと。この後ギャロップこーちゃんちの
ご近所のお客様宅に勝手にお届けモノして小田厚側道通って帰りました。なんだかやたらフェラーリを見かけましたが
日本テ国は凄いですね。


009_20131028084230527.jpg
偶には家族と離れた一人だけの時間を持つと言う事は大事だと思います。バイクや車で色んな事に想いを馳せながら。
そんな時を過ごす場所としてエランの様な車はとても良いですな。もうこの車には満足しました。次行ってみよー。


ちゅー訳で10月最終週。仕事の方も問題が山積。明日はどっちだ?



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/10/28(月) 08:45:12|
  2. ロータス エラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エラン 幌交換 果物が美味しい季節になりました Lotus Elan S/E S3 DS708日本語版

連休中台風が凄かったですね。昨日は真っ只中の最中ずっと寝て過ごしました。なんだか妙に眠たくて。恐らく
低気圧のせいでしょう。そのせいで眠かったんだな。工場は心配になって台風対策したり見に来たりしたのですが
お預かりの車両に被害はありません。ご安心ください。


さて、金曜日は慌てて仕事を片付けて電車に乗って小田原までお寿司を食べに行きました。週末チョンガーの楽しみは
こんなところにあります。そのままハシゴしたりして。
001_20130917084832aeb.jpg
雨が酷かったらヤバくね?と心配になりやっと幌を換えました。と言ってもファスナーは自分で車に合わせて取り付けるんですよ。
今度の新品幌はバイナル(所謂ビニールの米語読みですが)、季節によって張り具合に差が出ます。コレをいい塩梅に
しないといけませんが、既にパンパン。


002_2013091708543749f.jpg
良い位置に印を付けたらポンチで打ち抜きますが握るタイプのポンチは数回目でダイキャスト部が粉砕するアクシデント。
どうやら私のフォン・エリックばりの握力が勝った様です。だってワールド・プロレスリング育ちだから。


003_20130917085742614.jpg
そんな訳で完成。暫く張りっ放しにしておけば落ち着くでしょう。


008_2013091708584939e.jpg
夜は峠に行ったんだけど、色々と考える事が多くなってしまった。まあ考えない方向で。道々で二台ほどNAの某ロドスタ
とすれ違ったんだけど二台ともトップはクローズでした。夜は涼しいし開ければ良いのに勿体無い。ロードスター
とかスパイダーとかコンバーチブルとかスピードスターとかドロップヘッドクーペの類は時々トップを開けれる車
じゃなくて雨の時とか困った時にかろうじて凌げる幌を持った車。という概念なんですが間違いでしょうか?


026_20130917090321a5e.jpg
Autel DS708の日本語版のデモ機を借りました。色々と検証してみたいと思います。ご質問等、今なら良い回答が
出来るかと思います。


024_20130917090456a33.jpg
先日は白井市のやぶさき梨園さんの梨をお取り寄せしちゃいました。無農薬、有機栽培です。相変わらず美味しい。
注文する時電話口で「宮城のエーゾー君の友達の」って言うのがナンですがそれを乗り切れば美味しい梨にありつけます。


006_2013091709064760c.jpg
果実王国の山梨県の雄、神宮寺自動車御中よりぶどうを頂いちゃいました。アザーッス。パねぇ旨さでした。敬老の日に
祖母と一緒に食べました。


その前にもナガツマン御中からもぶどうを頂いちゃって恐縮です。果物大好きなんで嬉しい限りで御座います。


今週もみんな頑張って下さい。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/17(火) 09:11:13|
  2. ロータス エラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整備士には五感も大切 ウェーバーの調整

このところのすっかり秋?って天気に狼狽してます。夜になると鼻が出てクシャミが止まらないし。夏は何処へ?
未だ夏を味わいつくしていないんでも一つなんとか宜しゅう願います。


さて、今時の車は勘じゃ無くてきちんと診断機なりなんなりでデーター化、可視化して直すものですが、そうは言っても
勘と経験に裏付けされたものが大事な訳です。まず「この状態は正常か?」と疑問を持つ。本当は調子が悪いのに
疑問を感じない人が多い。それは経験不足から来る場合もある。
012_20130911082030df6.jpg
んで、夜になって弄くるキャブレターはイタリア製のウェーバー40DCOE。この車、最初からどーもおかしいと思ってました。
発進時のトルク不足、ハーフスロットル以下でのトルク不足など。平たく言えば乗り辛い。「そりゃ古いキャブ車だから」
「乗り方が悪いんだべ」。って訳知り顔の自称エンスージャスト?(ハァ?と笑っちゃいますが)なら言うかもしれませんが
この道もう直ぐ二十年の整備士としての私の勘が「それはキャブじゃない?」と言っておりまして。ちゅー訳で何より
最初はシンクロから。シンクロはバッチリ(だって僕が調整したからさ)、スロー系のアジャストスクリューを濃い方向に回すと
どんどん調子が良くなります。やっぱりーって感じ。

此処までで大事なのは
1、エンジンの状態が良いのか悪いのか感じる感性
2、混合気が濃いのか薄いのか感じる感性
3、キャブレターのどの領域で濃いのか薄いのか感じる感性
4、変化がどうなったか感じる感性
とまあテスターとかは不要です。外部診断機も不要です。DLC無いし。しいて言えばオシロスコープは使えます。


013_20130911082722601.jpg
ウェーバーなんで簡単にジェットは見れます。まずは現状を知らないとどれを揃えれば良いか判んないし。でも夜中に
未舗装の場所でやるのはお勧めできません。


004_201309110829063f9.jpg
此処は超!恵まれた神奈川県ですから。バイクを一寸トバせば原田商会さんがあります。此処で各種インマニやら
キャブレターパーツが揃います。こないだもギャロップこーちゃんと話したけどこの地には原田商会さんの他にまつおかさんとか
TOMEIさんがありますから旧車に乗る環境が整ってます。もう乗らない理由が無いですよ。

神奈川県民はね、車買ったら車高落としてマフラー換えてキャブ換えなきゃいけないんだけどそれらが直ぐ出来る。
夜な夜な車高調ぶった切ってストラット切ったとこに溶接して誰かに言えば必ず出てくるショートショック入れて
取り敢えず下げれるだけ下げてみてソレックスとタコ足付けてサニーなんかは誰かに言えば部品があるからエンジン弄って。
皆そーやって車屋さんになるんですな。頭の良い人はちゃんと専門学校とか出てディーラーとかに就職するんですけど。


007_20130911083451701.jpg
まずはスロージェットを濃くしました。ウェーバーの場合、頭の数字二桁がガソリンの量、Fナンバーは空気の量です。
今回はFナンバーはそのままに、ガス量を増やしました。メインジェットも薄い気がするので一先ず1ランクアップ。
結果はバッチリでしたが雨で断念です。


とゆー訳で五感も大事ですよー



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/11(水) 08:37:12|
  2. ロータス エラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日曜日はアクティビティ ラヴ・ネイチャー&ワイルド

昨夜は晩酌なしにも関わらず今朝はグッタリ。そーか、昨日結構動いたからか。と気づくまで時間が掛かりました。
いやーほんと暑いです、毎日。土曜日はグッタリでした。予定が全部掃けた時点でクローズ。冷たいビールで喉を
鳴らそうか。と思ったんですが家に上がる前に駐車場へ行ってみました。


008_201309020816487b5.jpg
シェベルのトランクからジャックと工具を出して更に修理。でも脱臼みたいに抜け癖ついてますよ、奥さん。この後
夜まで何度も繰り返すDid it again.....


009_2013090208190515d.jpg
日曜日は早起きして子供達を買い物に付き合わす。近所の泉の森経由で。判り易く言うとL,Aからヨセミテへ行く
感じです。


010_20130902082053ef1.jpg
引地川の水源が奥にあります。引地川は最終的に湘南の海に流れ込んでます。この森は小学生や中学生の頃遊び回ってました。


011_20130902082223d38.jpg
自然を愛す様はC,Wニコルかベア・グリルスかって位ですがこの森なら彼らに負けません。毒蛇や毒虫はちゃんと
危ない部分を埋めましょう。ベアの掟です。


012_2013090208242578d.jpg
寄り道しまくって遊びながら来て帰りも周り道や遊びを入れます。そーじゃないとツマンナイし。SOXって昔は
埼玉方面ばっかりだったよな。鳩が谷店とか嘗て相当行きました。バイクを運び入れてたんですけどね。


013_20130902082622938.jpg
トレイルライド。こーゆー事を息子と出来るのが嬉しかったり。


014_20130902083238a77.jpg
このマフラークランプを買いに行きました。この手の丸いヤツの方がギューっとパイプを絞れます。でもスリット
の位置を考慮してクランプした方が効果的な気がします。なんでもそのまま部品交換じゃ済まないのが旧車の鉄則。
それと、この手のクランプの方が地上高を稼げるので好きです。


015_20130902083502dc5.jpg
これなんか過去に散々ヒットしたんでしょうね。しかもこのタイプはUボルトがパイプに食い込むんですよ。それで
口が開くんですよね。でも又夜半に抜けました。もう溶接しちゃうか。


016_20130902083937e12.jpg
唐突になんですが、この手のモノって案外重宝します。バイク乗る時ってなるたけ軽装で乗りたいんですよ。出来れば
バニシング・ポイント位な感じで。観てなきゃ判んないか。


017_20130902084125c54.jpg
車検が切れちゃうんでその前に。と思って土山峠。此処は七曲りだったとこ。神奈川の水源ヤバいっす。湖底に沈んだ
村や道路標識が出ています。僕が高校生だった頃はこの湖底の道を走ってました。


018_20130902084318c6a.jpg
019_20130902084458995.jpg
小さい村の狭い道でしたが、当時は随分とご迷惑を掛けましたかね。僕はQちゃんは好きじゃ無かったので走りませんでした。


020fjrwrjw.jpg
ビューエルスペックのスポーツスターは実に痛快ですな。パワードバイエーゾー。ビューエルのヘッドにカムに
ほんのりハイコンプなピストンにHSRにスクリーミンイーグルのモジュールでゴキゲンな走りです。思えば勝手直ぐに
ジェネレーター故障。プライマリーを開けたついでに全然ついでじゃないチューンが始まった訳ですが。小端部の
ブッシュも焼きついてたしね。やっぱヘッドが良いな。燃焼室容積は最適な形状、容量になってバルブとポートが
大きくなって。思えば当たり前の事しかしてないしビューエルのパーツだから破綻も無いし。だから楽に乗れますわ。
神経質さは無いんだけど開ければノーマルとはまるで違うパワーフィールだし。スポーツスターはこの後どんどん
違う路線になっちゃうでしょ。フローティングマントしたり大型化したり今じゃローライダー?なんか路線が変わりました。
重くなっちゃうし。


021_201309020852258e1.jpg
赤いシリンダーは三倍速いシャア専用だから。ザクとは違うのだよ、ザクとは。でも今日車検切れました。暫く
この子はお休みして貰います。


022dtiywis.jpg
調子悪いなーと思ってたらそー言えば車検でスロー系統を絞ってたままでした。開けてくとどんどん調子が良くなった
んですが、これ以上はアイドルジェット換える様だな。

あ、エラン販売します。車好きを自認したり車を語りたいなら一度はロータスTCにも乗った方が良いかもしれません。
ライトウェイトスポーツのなんちゃらも見えてくると思います。


9月も始まったばかりですが、既に今週の予定は溢れ気味で一杯です。来週の半ばまで影響しそうです。今年は
なんだか例年にない忙しさです。アレもコレもソレもやんなきゃ。。。




今週も頑張れ(自分)




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/02(月) 08:26:55|
  2. ロータス エラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking