The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

ウルトの新しい防錆剤と真夜中の侵入者(イントルーダー)とさよならバインミー

だとうびです。やっとだようびだ。今日頑張って明日は羽を伸ばそう。ウィズアームズワイドオープン@クリード
でも歌いながら。アレは子供の誕生を喜ぶ歌だけど。


P2146074.jpg
もう去年の11月ごろから話は聞いてましたが、新しくなったUBSワックススーパードライ。ビールか?ちなみに
スーパードライは好きじゃないです。


P3016197.jpg
先日、セットで入荷。専用のガン(今までと違うんでやんの)、防塵マスク、防塵眼鏡、

P3016196.jpg
防塵スーツにマスカー。本当はグローブも着くがサイズ的にBO。代わりにマスカーに。
今までのUBSと違ってクリアーなワックスです。でもスーパードライって言うだけあって乾きます。
更に200℃までの耐熱性能なんでマフラーとかエンヂンに気兼ねなく吹けます。いや、気兼ねしますけど。
な訳で今後も色々やってみます。


P3016198.jpg
エアコンのフィルター替えてますか?マンのフレシャスプラスが推しメンです。外した奴を見ると大概驚かれます。


P3016206.jpg
あっさり割れますから、スペーサー。


P3026210.jpg
おお、バイクのシートにヴェルヴェットポウ。そんな名前のガールズバンドが居て渋谷エッグマンだったかに
観に行きました。下北沢のどっかだったか?中三の頃。


P3026212.jpg
丁度カメラの死角だったり暗かったりモーションセンサーの死角だったり。


P3026214.jpg
最後なんで連日バインミーを買いに行ってました。で、頭の血の巡りが悪いのか、この停め方。


P3026215.jpg
ずーっと読んできて最後の日本語に微笑ましくなる。


P3026220.jpg
僕が子供の頃からある近所のサープラス屋さんにガーヴァーのカーヴがあって非常に安かったので購入。
特に使用目的がある訳じゃなく、ただ何となくかわいかったから。ソレだけ。ただ何となくコリコリしたいのと同じ。


P3036222.jpg
で、可愛い猫ちゃんはまた来るかな?と思ったら来てました。シートを甘噛みとかはお客様、お止め下さい。


P3036221.jpg
夜中の三時でした。かわいー。でも侵入経路が判ったから塞いだけどね。


P3036223.jpg
用意したベッドはスルーでした。


P3036224.jpg
キャンプザマにシビリアンがゾロゾロ入ってく。なんだ?僕も一年ほど通ってました。


P3036227.jpg
営業は明日までだけど、僕的に最後のバインミー。最後は二週弱で5~6回来ました。


P3036228.jpg
とても美味しかったし無くなると寂しい。縁があったらまた何処かで。





今週もオツカレシター










  1. 2017/03/04(土) 08:32:41|
  2. 錆対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UBS ロストウムバンダラー再考

朝から妙な話を聞いてしまい気持ちがザワついてますがザワちんじゃないです。まあそういう歳だよな。


PC165589.jpg
PC165590.jpg
PC165591.jpg
PC165592.jpg
PC165593.jpg
PC195627.jpg
PC195630.jpg
PC195632.jpg
PC195633.jpg
PC195634.jpg
PC195635.jpg
PC195636.jpg
PC195637.jpg
PC195639.jpg
PC195640.jpg
PC195641.jpg
PC195642.jpg
PC195644.jpg
PC195645.jpg
PC195646.jpg
PC195647.jpg
PC205653.jpg
PC205654.jpg
PC205655.jpg
PC205656.jpg
PC205657.jpg
PC205658.jpg

世の中の大概の事はトライ&エラーです。リサーチ&デベロップメント、ロスト&ファウンド(違う)、ヒット&アウェイ(違う)。
失敗や勘違いから学ぶものの方が多いです。




全く、悲喜交々&諸行無常だな。







  1. 2017/01/26(木) 08:27:30|
  2. 錆対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防錆を考える FUCHSプレミアムアンダーコート

凄い雷でした。雨もドイヒーでしたね。鬼怒川のアレから一週間ですが、一刻も早く復旧が望まれるというか
みんなの願いだと思うのにどさくさ紛れの国会の強行採決?何やってんだろーね、あの馬鹿共は。
でもね、あんな馬鹿共を選んだのも国民だ。僕は投票してませんから。毎回選挙の度に言うけどアイツは駄目
的な投票があっても良いと思うのだが。


021_20150918084447b02.jpg
前から興味があって試してみました。先ずはテストです。へー、あのメーカーのOEMなの?と思ったら
そーゆー訳じゃないことが後に判明。FUCHSはFUCHSだということで。


026_201509180846212be.jpg
レギュレーター付きの専用のガンで吹きます。ノズル付き。終わったら全部ポイしてガンの掃除しなくていいのは○。


024_20150918084730884.jpg
丁度良い所に現れたN1のパルサーが被験者。者ってゆーか車か。


025rbyd.jpg
ところどころ発生してる軽微な錆に吹いてみます。


027dbvtdrgf.jpg
吹いた感じ、とても軽くミストが凄い。結構シャバいね。


028gsholijpow.jpg
一台塗るには結構な量が必要。


040fgnkf.jpg
ワックスタイプなんで硬化はしませんね。後は防錆効果がどれだけあるか、どれだけ持続するか観察です。
今判ってることだと先ずコスト高。量に対しての価格がウルトの方が優れてる。ワックスとしてキャビティーワックスの
様に使うにはノズルが駄目。それと吹いていてミストが気になる。もう少し抑えてほしい。営業さんには色々と
伝えました。で、上に上げてくれるそうです。今後もこの手の商品は色々試したいと思います。そして一番費用対効果の
高い商品を扱っていきたいと思います。







☆今日の三代目☆
限定3000setの切手シートに朝から翻弄されてる





  1. 2015/09/18(金) 08:55:16|
  2. 錆対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X1/9 防錆事業

どーも車検の制度が変わって困ったことになってますね。日本の政府はろくな事をしないので。
タバコや酒が18歳とか、アレだけ学校じゃ成長にどうたらとか身体にどうたらとか言ってる割に引き下げるのは
税収目当てな訳でしょ。税金は取れそうなところから取れるだけ。そのうち自転車税とか始まるな。


012_201509040837586e9.jpg
では旧車税とか取られる前に(既に重課税なんで実は取られてる)錆びないようにしましょうか。
車で錆び易い所の代表格、ロッカーパネル。サイドシルでも再度汁でも良いですこの際。袋になってるし
完全密閉でもないのでワックス状の防錆材を入れます。


013_20150904084023986.jpg
目クラ蓋とかウェザーストリップとかの穴にながーいノズルを差し込んで前後しながら吹きます。
そのうちスマートフォンも課税対象だよ。てゆーか四六時中弄ってて依存しまくってて不健全。電車の中とか異様。


014_20150904084225406.jpg
ロッカーパネルは下側に水抜きがある。というかパネルを完全に溶接している訳ではない。なので
そこから垂れるまで吹いてあげる。青春の1ページ。そのうち錆対策にも課税されるかもしれない。


015_20150904084430b51.jpg
こんな所にはPOR-15を塗布しました。そのうちブログ税とか取られてな。


003_2015090408460206b.jpg
折角なんでドアーを開けてワックスを入れてしまいましょうか。と思ったんですがパネルが脆いのと中のビニールが
壊れまくるので左側だけ。右側は穴からノズルを突っ込んで前後して吹きました。昔ビートルズがTAXMANって
歌を歌ってますね。僕はどーせなら搾取する側に回りたい。


004_20150904084832c65.jpg
ウルトって会社のキャビティーワックスが防錆事業には良いらしいので使ってますけどね。昔はノックスドールも
使いました。ノックスドールはマツダのカタログにも出ていて新車なんかに施工してくれるらしいですよ。
僕は将来大きくなったらポルシェ乗れる大人になりたいなー。あと焼き鳥屋さんか国会議員さん。


005_20150904085058b6a.jpg
序にウィンドウレギュレーターのワイアーとかプーリーに潤滑して滑りが良くなるヤツ吹いておきますね。
ランチャンネルにも色々と。来週末は座間キャンプのイベントにランDMCは来ないけどカラーミーバッドとか
ジェニュワインが来るんだって。凄いねー、まだ活動してたんだー。


006_20150904085302401.jpg
まあ些細なことでもやっておけば少しは部品が長持ちするかなー。っていう淡い期待とか抱きつつ。
男女の関係と一緒ですね。あの時あーしていれば。なんて思うのも勝手ですが次に行くチャンスですよ。
むしろ喜んで前向きに行きましょうよ。過去を振り返るより未来の事を考えましょう。








今日は花金。明日は土曜日。日曜の天気は?来週末も良くなさそうですね。






☆ここんところの三代目の心境を大袈裟に言うと☆
来期のシートが無いF-1ドライバーとなる(今期も危うい)










  1. 2015/09/04(金) 08:58:48|
  2. 錆対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X1/9 の防錆を考える UBSの前に下処理

えー、状況は好転しないばかりか水面下の氷山に乗り上げた感すらあります。しかも地味に腰を痛めました。
まあ何時もの軽いヤツなんで動かしてるとあっさり治ると思われ。じゃ、アディオース。


って終わってもいい気もしますが、実はちょびっと楽しい遊びのイベントを考えたんで気持ちは軽め。かも。


で、X1/9の続き。
036wsdgsduhoi.jpg
黒錆転換からジンクスプレーで錆の発生を押さえ、板金してーの更に防錆じゃ定評のあるPOR-15です。


001_201508050851523d5.jpg
僕も古い乗り物ばかり愛でてしまう訳で、自分の車の防錆についても考えています。なのでその時考えうる良いと思う
工法とご予算のバランスで施工しております。今回はこんな感じですが次回は違うかもしれません。


003_20150805085339448.jpg
POR-15で錆錆のアンビルを塗装して経年の変化をモニターしてますがかなり良いと思います。


005_20150805085549464.jpg
更に痩せていたシーラントも処理しなおしました。


002_201508050857218f3.jpg
目クラ蓋を外して中をチェック。こちらは別の方法で錆を防ぎます。


012_20150805085816f76.jpg
一番時間の掛かるマスキング。しかも新聞を読んでしまって更に時間が掛かる。しかも風があると貼りにくいから
扇風機もオフ。で、貼った傍からウルトのアンダーボディシールを塗布。


017_20150805085902658.jpg
で、リフトが掛かっている所は塗れないので一度リヂッドラックに降ろして再度塗る。


008_20150805090107005.jpg
で、目クラ蓋を外した所からボディの内側目掛けてキャビティーワックス。防錆成分配合のワックスをスプレーします。


009_201508050902177d5.jpg
昔のVWとかパネルのつなぎ目とかが黒ずんだりしてたでしょ。あーゆーのがワックス。中は塗れないしドンガラにして
プールでどぶ漬けも出来ないからこんな風にやってます。


010_201508050903484bc.jpg
勿論施工する車のボディの状態で変わります。費用対効果で考えるとこんな作業になります。最善を求めてますが
最高ではないと思います。それを目指すと青天井になるんで。




今日はペイデイだから早く帰りたいと思ってますけど。









  1. 2015/08/05(水) 09:07:15|
  2. 錆対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking