The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

説明書 お問い合わせ、その前に

えー、お問い合わせの前に一読下さい。弊社は、というか僕は物凄く扱い難い人間です。お互い嫌な思いをする必要も
無いので此処を読んだ上で他所に問い合わせるのかお決め下さい。車屋さんは星の数ほどありますので。


①ビールの代わりに発泡酒で我慢しているという方
方は弊社じゃないほうが良いと思います。発泡酒は発泡酒であってビールの代わりにはなりません。違う物です。
自動車修理も其れと同じです。僕の仕事と他の人の仕事は似ている様で違います。ビールも発泡酒も結果酔える。
という側面は同じかもしれませんが、車屋さんの仕事も結果的に直ったとしても過程が違います。其処を評価できない、
安い方が良い、という方とは相性が悪いと思います。安さバクハツ!な他所の車屋さんへ是非どうぞ。


②倹約、節約の為に自分で色々やるのが好きだという方
困った時、自分で出来ない作業だけ車屋さんに頼めば良いや。という方も相性悪いと思います。稀にいらっしゃいますが、
人の時間、技術に対価を払う事を躊躇う人が居ます。その場合全く利害関係が合いません。自分でやれば?って思います。
純粋にホビーとして楽しんでいらっしゃる方とは異質の存在ですので其処は分けて考えています。更に、レンタルピットを
よく利用しているという方。純粋に場所だけ借りているというのは置いといて。レンタルピットの筈なのに有料で手を貸すとか、
そもそも資格あるのか?って思うんですが点検するとか、そういう業者は容認できません。特に特定の車種において多く、
其処で指摘されたので見てもらえますか?というお問い合わせが偶に有りますがお断りしています。信条に反しますので。


③兎に角待てないという方
すいませんが入庫までお待たせしてしまう場合が殆どです。これでも最善を尽くしていますのでお急ぎの方は他所へどうぞ。
作業も時間が読めない場合が殆どです。特に故障診断は読めません。其処を理解できない方は他所がいいと思います。


④平気で他社や量販店の名称を出す方
会話の中で「いーや、後でABで買います」とか言ってしまう人は飲食店でメニューを見てから「MでハンバーガーとかYの牛丼
の方が安いからそっちで食いますわ」って言ってる様なもんです。純粋な修理業者さんの殆どが量販店とかDラーと反りが
合いません。なので最初からそちらへどうぞ。


⑤市場の時価額がどーだろーが部品が高かろうが兎に角直ればいいという方
という方は大歓迎です。僕も一生懸命修理しますので一緒にお車をよくしていきましょう。


⑥使わないかもしれないけど歩くの嫌だし代車ないと死ぬという方
代車は限りがありますのでご要望に添えない場合は健康の為に歩いて下さい。場所によっては駅まで、ご自宅まで送ります。


⑦お客様は神様に決まってるだろという方
最早そういうお考えは口外しない方が良いですし出来れば思想を変えていただいたほうが良いと思います。僕らは奴隷でも
召使でも付き人でもありません。


⑧此処まで読んで僕の思想や美学、ユーモアがさっぱりわからないという方
相性は最悪ですし利害が一致しません。お互いの為なのでどうぞ他所の車屋さんに行って下さい。そうですね、個室に案内され
美人が飲み物のメニューを持ってきてくれてお茶でも出してくれるお店がいいと思います。




色々書きましたが、僕の仕事を評価して下さる方々には一生懸命お仕事させていただいております。











スポンサーサイト
  1. 2016/05/14(土) 07:14:07|
  2. お問い合わせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お問い合わせについて

2015年、8月31日改訂版

今日現在、恐らく年内一杯はご新規様のご依頼をお請けできません。簡単に済みそうだとか、
ご紹介とかで無い限り時間の掛かりそうな案件はお断りさせていただいております。

それと、相変わらず電話で問い合わせを頂きますがその場合
お断りさせていただきます。




何時も当社をご利用頂きまことに有難うございます。
また、この拙いブログをご覧下さり、そちらも併せて有難うございます。

予てから当社へのお問い合わせ方法について欄外でお願いしておりましたが、再度お願いしたく思います。
というのも、弊社は至って普通の町工場なのですが、私の個人的趣味+修行の成果が結実した結果、
輸入車整備や販売に注力しております。実は昔から弊社は輸入車の整備を積極的に行ってきましたが、
近年は更に特化させるべく奮闘する毎日です。

基本的に社内において私一人がこのブログを運営し、輸入車の整備、販売も私一人が行っております。
他の従業員にはその他の業務を行ってもらっており、ほぼ分業が成立しています(基本的には、です)。

ですので、フロントマンを置いては居ますがお問い合わせの電話などは直ぐに私が代わるシステムです。
バラエティに富んだ様々な車種の多岐に渡ったお仕事をさせて頂いていますので、即答が難しいお問い合わせ
もあります。また、手を汚す職業ですので、電話に出るだけでも実は大変です。作業が途切れるのも精度を
維持するのには避けたいことです。そんな訳で欄外で「お問い合わせは先ずはメールで!」とお願いしている
のですが、結構な頻度でお電話を頂きます。

時々、お問い合わせのお電話を受け、「今度持って行きます」「車検をお願いします」と言われながら
技術的な質問をされたり、20~30分話し込まれることもあります。将来的なお客様だと思いますので
作業の手を止めお話しますが、悲しいことに多くの場合はお越し下さいません。又、同業者からのご質問にも
極力応えたいとは思います。私も頼ることはありますので。ただ、先ずは質問内容をメール、ファクスで
知らせて欲しいのと、最低限な良く見れば判る問題はそちらで解決して欲しいのです。

そんな経緯がございまして、再度お願いしたく思う所存です。


お問い合わせに関するお願いです。是非お読みください。

①お問い合わせはメール tetsu.himeno_m@jcom.home.ne.jp でお願いします。
 会社に居る場合は一日に数回、メールボックスをチェックしています。
 また、お名前、お電話番号、御住所(市町村名までで結構です)の無い方からのお問い合わせはその後の
 お仕事に発展しない場合が殆どです。殆どの場合はお返事も頂けません。作業の効率化の為にもそういった
 お問い合わせを本来ならば避けたいところです。ですので最低限、何処其処にお住まいの誰それさん、
 位は名乗って頂きたいです。また、整備に関する御質問にしても、車種名だけではお答え出来かねます。
 年式、型式、エンジン形式、色々と知る必要があります。


既にお取引実績のあるお客様はこの限りでは御座いません。遠慮なくお電話して下さい。お待ちしております。
 だったのですが、緊急性の無い要件、相談、質問等メールで済むものはメールでお願いします。


③基本的に作業はご相談により日程を決めた上で、お預かりさせて頂いての作業になります。


④お見積もりについて
 車種、内容によってはお時間が掛かります。又、お見積もりに関しては高い、安い等のお返事を下さい。
 お見積もりを出して終わり、では寂しいです。


⑤入庫について
 引き取り・納車、ご相談ください。また、故障車、不動車などは多くの任意保険の付帯サービスにある
 レッカーサービスをご利用ください。大概無料(一定距離)です。


⑥作業完了時について
 出来るだけ早く取りにお越しくださりますと助かります。当社は狭いのであまりお預かりできません。
 また、半休を取ってお越しくださるお客様もいらっしゃいます。そのお客様の為にもご協力お願いします。


⑦ご自分で作業される方からの技術的質問について
 基本的にはご遠慮ください。
 ご遠慮下さい。


⑧部品の持ち込みについて
 基本的にはお断りしたいと思います。一部車種、お付き合い等により例外もありますので
先ず御相談下さい。適合については責任は持てません。また、製品精度により作業時間が変わります。
 もし不適合だった場合、元に戻す工賃も発生してしまいます。ですので御相談下さい。
 でしたが、最初のお取り引きでいきなり持ち込まれるのはご遠慮ください。
 

⑨作業依頼箇所について
 前もってお申し付け下さい。稀にですが、納期を先に決めているにも拘らず、持ち込まれた段階で
 追作業の御依頼を仰られます。その場合、納期が変わりますので最初にお申し付け下さい。
 特に入庫時に伺ってなかった改造があったり、コレ付けて!
 と部品を持ち込まれるのはおやめ下さい。事前にお願いします。



⑩セカンドオピニオンについて
 遠方などで当社に入庫なさらない場合のご質問については入庫された業者からお問い合わせください。
 現在休止中です。


⑪時間外・定休日の対応について
 出来るだけフレキシブルに対応しています。お問い合わせください。
 でしたが、初診の方は営業時間内にお願いします。


⑫お電話について
 此処までよく読まれた上で緊急時や電話をする必要がある場合はお電話ください。
 でしたが、初診の方はやはりご遠慮下さい。困ったことになる前に日頃から車屋さんと良い関係を築いて下さい。
 


⑬同業者の方へ
 技術的なご質問など、弊社でお役に立てればご協力いたします。私も助けて頂いています。
 だったんですが、休止中です。


⑭必要個所だけ作業を依頼される方
 弊社ではお車の総合的なサポート、お付き合いをさせていただきたいと考えています。
 ご自分で普段は弄られる方が、要所に於いて作業を御依頼なさる場合が御座います。大抵は
 「自分で安い部品を買ったが、この作業をして貰うと幾らですか?」という内容のもの。
 気心知れた常連さんならいざ知らず、最初からこの様なお付き合いを望まれる方の作業は
 正直、気が進みません。作業の後にもなんとなく気持ちの蟠りが残る様なご依頼はご遠慮ください。


⑮インターネットの使い方
 ネット上の何処其処かで書かれていた事を鵜呑みにされ、「多分アレだと思う」
 「多分こうだろうと書いてあった」「電話で聞いたら多分そこだと言われた」
 な事を言われる事があります。整備士としては気持ちのいいものでは御座いません。
 そうぞ、そのままインターネットで直して下さいませ。


⑯ニュービートル・カブリオレの方
 でクォーターウィンドウレギュレーターの修理をしようとお考えの方。
 弊社では修理に約¥43,000-掛かります。外部診断機による診断も付いてます。日頃お付き合いのある
 お客様ですと10%工賃オフになるので約¥40,000-です。他所でお見積もりを出し、
 それでも弊社に御依頼されたい場合のみ、お問い合わせ下さい。


⑰お金が無い・安くお願いと言われる方へ
 「安く買ったので安く直して」「安く買ったので高くなるようなら辞める」「お金が無い」
 「なるべく車にお金を掛けたくない」「車検が通れば良い」等々、時々耳にしますが、
 その様な方と弊社の相性は悪い様です。申し訳ありませんが、他所でお願いします。



色々と堅苦しいことばかり申し上げまして心苦しいばかりですが、整備のスケジュールを調整して頂いたり、
他のお客様の事までご配慮くださるお客様にはとても感謝しております。図々しいお願いですが、ご理解
頂きますよう、宜しくお願いいたします。 

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/05(土) 06:59:08|
  2. お問い合わせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking