The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

FB207 ATFとベルト交換

昨日自転車を置いて帰ったのでバスで出社しようと思ったが財布を忘れて取りに戻ってる間に
バスが通過しました。仕方が無いので久々にハスラーを起動。キック50発位で身体もポカポカ。


PB107938.jpg
神経質なのかよく判りませんが、2-3の変速に違和感を感じATFを交換。ATF交換で直るとは思っていなく、
変化を見たかったから。前回4万キロ位の時に一度替え、そこから2万キロ。解消はしてないけどATF交換は
イイ感じに。こんな風に下からドバーっと抜ける構造は好き。


PB107939.jpg
少し前にプラグとオイルを替えた際にベルトの痛みを発見したので交換。3mm短いけどなんとかなるべ。
と着けました。着きました。VWのSMに出てくるツースドベルトってもしかしてトゥースの事なのか?
トゥースとティースだっけ?toothとteeth。






昨夜は柿を天婦羅にしました。以前山間の蕎麦屋さんで食ったからです。騙されたと思ってやってみなさい。
旨いから。




  1. 2017/11/18(土) 08:32:07|
  2. その他欧州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボルボ V70 12か月点検と修理

昨夜は久々に頑張ったんで身体痛いです。全部錆が悪いんです。錆が無ければ、簡単に部品が外れれば
こんな苦労は無かったのに。錆の馬鹿。おまけにエアゾール関連の外れをまた引いた。某Wですが、ノズルの
トラブルが多いぞ。外れを引いちゃうのも引きの強さなんだろうな。普段持ってるから行って来いか。


PB045091.jpg
メーターに点検の表示が出てると。おまけにナビとかシガーソケット関連の一切がダズノットワーキング。
フューズ切れてるね。が、ブレーカーフューズを入れて点検するが正常だ。困る。でもよくよく問診すると
シガーソケットに突っ込むアレで一度問題があったそうだ。きっと其れじゃないか?


PB045092.jpg
PB045093.jpg
いや、サンルーフ無いし。


PB045094.jpg
PB045096.jpg
シートヒーターもダメで奥様が寒いらしい。いいなー、学生結婚。カッコ宜しいのぉ。


PB055098.jpg
オイル交換。まーそもそも大学なんて行ってないし高校も殆どサボってたしぃ。卒業できたの不思議だ。
卒業式の日に担任に黒いスプレーを頭にかけられました。今なら問題じゃね?


PB055099.jpg
んー、暗いね。ブレーキパッド、替えたんだっけ?覚えてないぞ。


PB055100.jpg
後はその前の車検で替えたんだっけか。


PB055101.jpg
酷い。僅か6年落ちでブレーキフルードが漏れちゃってる。こんなクォリティじゃ駄目だろ。


PB075115.jpg
PB075116.jpg
ボルボのサービスリセットなんかはオートランドの方がやり易い。と個人的に思ってる。なので。


PB075118.jpg
バッテリーはミドトロニクスの指示に従って充電。会社としてはバッテリーを交換した方が儲かるけどね。


PB095126.jpg
部品はリビルド品のアッセンブリーしか供給が無い。それなりに高いし。


PB095127.jpg
外したのはコア返却。今後対面も注意しないと。


PB095128.jpg
PB095129.jpg
PB095130.jpg
就職内定おめでとうございました。







今日はプレスと格闘じゃ。







  1. 2016/12/08(木) 08:33:34|
  2. その他欧州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼休みjob SAAB 9-3 オイル交換とか FUCHS TITAN SUPERSYN

昨日は市内、下道のみで120キロも試運転しちゃいました。うち100キロはノントラブル。久々になんか肩の荷が下りたというか。
でもそんだけの距離を走るのは結構大変でした。他の仕事も出来ないし。でも明らかな部品の不良が目で見てわかった
訳でもない(という訳でもなく確信を得るだけの材料もあるのだが)からひたすら走らないと不安なんだよね。宮城の髭の人を
追従するようだけど髭の言ってる事は正しい。髭同士判る。僕はお洒落髭だが。


ナインスリー、サイコモービルのオイル交換。
003_2016041908273258f.jpg
季節が変わったのでオイル交換。近頃評判のUnilopal Opaljet24Sが入ってた。人間、慣れちゃうんで判らなくなる。
そんなに乗るほうじゃないので距離じゃなくて季節で管理。同じオイルに酷暑の夏と極寒の冬を経験させないようにしてる。
マルチグレードだし、大丈夫じゃね?って感じもするだろうけどストレスはパないと思うので。


004_2016041908314272a.jpg
序にガタガタ五月蠅かったスタビライザーのリンケージを替える。静かになった。当たり前だし元に戻っただけなんだが。


005_201604190833090de.jpg
オイルは色々あるけど今回は一度元に戻す意味合いでFUCHSのTITAN SUPERSYNにしましたよ。観想は?と言うと
スウェーデンのBARでフランス産のワインを飲んでたんだけどドイツのワインに変えたみたいな。そんな感じ。


006_20160419083551fee.jpg
オイルフィルターも替えたし。イグニッションコイルでまたアメリカ人が嫌いになりました。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。


007_20160419083647af1.jpg
シートベルトの巻き取りが弱かったんですが、ウルトのコイツをスプレーして出し入れすると巻き取りが改善されます場合も
あるようで御座いますのよ。うちで車検、点検等される時に言って頂ければサービスで施工します。服に触れる部分なので
勝手にはやりません。


008_20160419083923dea.jpg
よし、いっちょ月まで行くかのぉ。








そんな訳で今日も世界平和を願いながら仕事しますわ。















  1. 2016/04/19(火) 08:40:45|
  2. その他欧州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イグニッション(東北弁)コイルは純正が良いんじゃなかろうか。 93の場合。週末コブラツイスト

あ、どーも。右手がやってることを左手が知らない(NASH BRIDGES名言集より引用)老害指定工場です。昨日なんか笑っちゃう
んですが、翌朝出す代車を社長が2km離れた置き場に持っていく始末。午後になって別の車と入れ替えに行きましたよ。そんな時
社長はどー思ってるんですかね。で、今朝。その朝一出す代車を前日良い位置に停めておいたんですよ。だのに今朝来たら
もう別のとこに移動されてる。だから今一度動かしましたけど。前から言ってるんですけどね。頭の良い人が組んだ段取りなんだ
から余計な事するなと。他にも色々あるんですけどね、思うことは余計な事するな、口を開くな、息をするな。以上。


008_201602200842466a9.jpg
やっと部品が来たんですよ、サンディエゴから。したらあーた、コブラウェイってカッコイイ住所だよな。そもそもコブラはアジア
にしか居ないもんだと思ってたけど。でもアメリカにはコブラってつく乗り物が多いよな。俺も見たぜ、日本でAH-1。多摩ヒルの
裏で車運転しながら目を上げたら飛んでた。


010_20160220084455fd4.jpg
で、イグニッションコイル替えたんですよ。コレは替える前。念のため見たりして。


011_201602200845438bd.jpg
でね、替えて暫くアイドルさせといたらなんか点くんですよ、メーターにMILが。このコイル、真っ白な箱に入ってメーカー名も
何にもモールドされてないの。てっきり純正が来ると思ったのにー。


012_201602200847072fa.jpg
013_2016022008472639f.jpg
014_2016022008474264e.jpg
超Fコードだな。で、コイルを入れ替えてみる。


015_20160220084836950.jpg
あーーあだね。この辺でコブラウェイの会社にコンプラインのメール発射。したら電話くれって。バカか、幾ら掛かると思ってんだ。


016_20160220084946357.jpg
18日は焼き鳥屋さんが移転して新装開店したのでプール帰りの倅二号と行きまして。相変わらず旨かった。昔の原宿が
好きだった人にもお勧めだ。戸塚の原宿じゃないぞ。


007_20160220085219320.jpg
最近多いよね、ウィンカー点けないやつ。しかもコイツは曲がった先で対向車を無視しながら右折しやがった。他人にブレーキ
踏ませることを厭わない輩が多くて此処でもFコードだな。


013_20160220085329e7b.jpg
お陰さまでうちは置き場が無くなっちゃって代車も増やせないし奥に置いた俺の車とかボートを出せない。なんなんだべな。
もう色々ストレスマキシマムでオーヴァールックホテルに閉じ込められて発狂するあの感じです。判らない人はシャイニングを
読んで下さい。Fコードと言えば先日のボウリング大会で、卸し立てのマイシューズに馴染めず今までやったことが無いファウルを
二回も出しちゃったんですね。したらスコアにFがつくじゃないですか。其れを見た応援のオッサンが「ヒメちゃん、Fってなあに?」
とかウルセーから言ってやったんですよ、「FUCKのFだ!○○さんFUCK!って意味!」って中指立てて言ってやったら辺りが
一瞬静かになっちゃいました。人が真面目にやってるんだからその口閉じてろって訳で。



そんな訳で一週間お疲れチャオ。




  1. 2016/02/20(土) 08:58:14|
  2. その他欧州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推定有罪 疑わしきを罰しろ ブーストが掛かると不調 サーブ9-5 トラブルシュートが難しい

昨夜はなんだかよく降って今朝はスッキリ快晴ですね。でも明日から下り坂とか。僕の人生も下り坂。転がる石にはコケが生えない?
そーなのか?ライクアローリングストーンとかブロウインザウィンドウとかどーも成り行き任せっぽい歌ですよね。そんなもんか。
まあワイルドワールドですから、世の中は。皆さんもせっせと税金を納めるために働きましょう。タックスマンでも聴いて下さい。


えらく長いこと悩んでいた直らない9-5がやっと直りました。原因は意外な部品。
020_2015040208395533d.jpg
何かヒントは無いのかとライヴデーターを監視しながら走り回る。勿論走行中は凝視できない。でもダズンリアリーマタァ。
其処はソレ、アレはアレ。近代を生きる整備士には特殊能力があるんです。


001_201504020842207f4.jpg
002_20150402084241c00.jpg
003_20150402084258e93.jpg
004_201504020843154c2.jpg
005_20150402084332584.jpg
006_20150402084348028.jpg
アナザーブリックインザウォールばりに高等教育をぶっちしてきたので近代に生きる整備士に必要な知識が足りません。
なので実直に片っ端からジェットストリームアタック。ブーストが掛かり始めると激しい息つき、挙句ストール。という事から
当初オーバーシュートにより失火、インジェクター停止、という路線で攻めてました。で、試せるものは何でも試す。


005_20150402084719e8d.jpg
アクチュエーターか?スウィングバルブ固着?と思って監視するフーイズバッド?悪くない。


006_20150402084907f43.jpg
バッドボーイワッチュゴナドゥ?とアイドル時に既に上昇してるゲージにも疑いを向ける。


007_20150402085013505.jpg
ギルティ!と捌くが逆転無罪判決。


008_20150402085210c76.jpg
当初ホースが抜けてたのでブリトニービッチかと思ったんですが。


002_20150402085358250.jpg
真犯人は少し前の車検時に交換したスパークプラグっつースムースクリミナル。見た目全く悪くないが藁にもすがる思いで
試しに在庫のプラグと換えるとあっさり復調。でもなんか未だ一寸引っ掛かる。


003_201504020856010e3.jpg
数日掛けて取り寄せたSAAB純正プラグは着いてた奴と同じNGK。当然熱価もギャップも同じ。でもこいつはきっと裏があるはず。
さあカモンベイベーライトマイファイア!と街に繰り出せば完璧に直ってるし。なんか狐に騙されてた感アリアリ。もう何を信じて
生きて良いか判らない。


012_20150402090002542.jpg
不調だったプラグとテストで使ったプラグをテスターで見る。決定的に故障だと断定できる数字ではない。でも1Ω位は違うんだな。
エイントノウマウンテンハイアー。それは筑波山じゃない筈ですが茨城県民は筑波山ラヴです。僕の場合更なる高みへと登る為の
天国への階段だったのでしょうか。なんとかクリアして天国のドアを叩いている最中ですがゲットバックジョージョーだそうです。
いやー勉強になりました。こんなに不調なのにコード一個入れないスキャンツールすらも疑いましたが彼は正しい。だってセンサーの
故障じゃないんだからコードが入る訳も無い。難しいっすね、自動車修理。

今回は有名な曲のタイトルとかそんなのばかり散りばめましたがカタカナにするとすげー判り難いっすね。僕のせいじゃないけど。




昨日は八王子の診断機の行商さんが北陸のプリンの行商さんを連れてこられましたがまあ久しぶりに楽しかったです。今度は
一献やりながらがいいっすね。









今日もビシィっとキメますか。








  1. 2015/04/02(木) 09:08:34|
  2. その他欧州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking