The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

偶に日本車を触ると戸惑う 重量税減免のお勉強とか

予定していた出張が延期となりました。が、その原因がエグいので憂鬱です。


P8087476.jpg
12年前に退職した職場の先輩に言われて仕入れた車。ホンダのD系の中古車は業販無し。仕方なく業販サイト
から仕入れるが其処の会社のマイルールでやっぱり業販無し。なら其処に掲載しないで欲しい。日本の商習慣
について言及したいのではなく、売り方によっては消費税で損をするから嫌なのだ。


P8087477_20170913081453806.jpg
やたら電動ファンが回ると思ったらエアコンのガスが無い。


P8097484.jpg
エイチアイデーはバーナーが変更されてるが光量が足りない。足りない頭なら知恵を盗めば良いのかもしれんが
足りない光量はバーナーを替えるしかない。うちじゃフーバスタンクとソフィア位しか使いません。激安のはすぐ
ぶっ壊れるから嫌だ。


P8107489.jpg
で、面白い理由で重量税の減免が無くなる。この車の場合結局理由が二つもあった。幾つになっても初めての
経験があるし幾つになっても勉強ですね、奥さん。


P8217523.jpg
サスペンションを車高調にしようと思ったらナットが緩まない。そもそも長野を走ってたこの車は随所に錆が。


P8217522.jpg
結局こうなる。プレナムチャンバーを外す時にガラス周辺がペナペナして恐怖。


P8217524.jpg
後も結局内装を剥がしましたよ。デントリペア屋さんが言ってたけどある時期のフィットはルーフが簡単に
凹むんだって。要注意だね。





台風が迫ってるー






  1. 2017/09/13(水) 08:23:11|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワースライドドアーを直す

天気もスッキリしませんが他も色々スッキリしません。でもアゲてこーゼ。


P8307553.jpg
ママ友さんからのご依頼。以前右側をDで直した時はASSY交換で10万だったとか。調べたらワイヤーだけで
直るっぽいからそうして欲しいと。主婦の鑑です。とりあえず一寸しか開かないけど狭い思いしながらやって
ワイヤー交換だけで直りました。終わってみりゃなんてことないが見えないプーリーの不具合だったので色々と
悩みましたよ。


P8237527.jpg
色々と賛否あるモンテクリストNo.4ですが僕は昔のモンテを知らないので余計な事を考えずに着火。


P8237528.jpg
すげー香りが良いじゃない。とっても美味しく根元まで楽しめましたよ。尤も、シガーってコンディションの個体差が
激しいから。


P8247537.jpg
オッサンがノーヘルとか平和。


P9037557.jpg
猫ってズルい。


P9037564.jpg
軽い運動を兼ねてカラテモンチーでパトロールと買い物。これは何だろ、色々自分に丁度良い。


P9037565.jpg
テレ東の液体グルメバラエティータレが非常に面白いんですが栃木県民が狂ってる宮のタレを探しに来た。
南林間のOXの上の本屋さんって無くなっちゃったのね。駐輪場でこれは無防備すぎるだろ。いや、泥棒とか
悪さする奴がいけないのであって本来平和ならこれで良いのかもな。ところで液体グルメバラエティだけど
マキタスポーツが面白いとか鷲見玲子のメガネが良いとかそんなんじゃなくてタレ好きの自分には純粋に楽しい。


P9037566.jpg
キンテロにしようか悩んで


P9037567.jpg
ロメオ・イ・フリエタNo.1でした。宮のタレは期待し過ぎたか。それと体調が悪いのかステーキの468gが
キツかったしワインを半分残した。もう駄目なのかもしれない。










  1. 2017/09/04(月) 08:38:30|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリウスの車検

眠いです。良く寝てるんだけどな。質だな、きっと。


P6217165.jpg
プリウスさんの車検。毎度ご用命有難うございます。


P6217166.jpg
特に悪い所もありませんがブレーキ周りを整備してエンジンオイルを交換して。


P6217167.jpg
タイミング的に豪雨。


P6287220.jpg
板金してワイパーのゴムを替えて完了。有難うございました。




今週からお盆前まで結構大変なのかもしれません。一部時間が読めませんしその割にやることあるし。
夜も晩酌しながらの野球の応援が厳しいかな。せっせと走り回りましょうか。







  1. 2017/07/19(水) 08:27:54|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリウスの点検

暑くて目が覚めるよりは。と思いエアコンを点けっぱで寝てみましたが意外とイイっすね。
湿度計と温度計とエアコンと加湿器を駆使してシガーの保存に気を使ってる次第です。


今朝はチューボの蓋を外してきました。


P6167135.jpg
プリウスです。社内的にはちょくちょく入ってます。


P6167136.jpg
これならかじりませんね。


P6167137.jpg
アルミのナックルに鉄のボルトなんで一寸シブかったから軽く油吹いてから締めました。


P6167138.jpg
回生ブレーキのお陰でパッドの減りは少ないです。にしてもトヨタのこーゆーシムが久しぶり。


P6167139.jpg
掃除とかパッドグリースの塗布とか色々やってます。キャリパーは軽いです。


P6167140.jpg
パーキングブレーキ内臓のリアキャリパーはピストンが回転するんですけどダストブーツが貼り付いて
るからくるりんちょして然るべき処置を施しておくと長持ちします。


P6167141.jpg
エアコンの状態は良好です。


P6167142.jpg
降雪地にでも居たのかもしれません。


P6167143.jpg
CVTフルードを交換。純正で。


P6167144.jpg
アクセスするのが大変なんでスルーされがちですがちゃんと見てます。


P6167145.jpg
バテリー。バッテリーよりは雰囲気が。


P6167146.jpg
更に各部を目視チェックして灯火類をチェックして洗車して記録簿書いてステッカーを貼り換えて点検完了。
なメニューですのできっとお得だと思うんです、一日仕事なんで。以前は1hでやってみようとか半日で。
とかもやったんですが年々車によって見る箇所が増えたり簡単に見れない車が多くなっちゃったんで今では
やっぱり一日近くは時間が欲しいし日頃見てない車や距離が多い車、初診の車は出来れば二日下さい。





昨夜は良い時間になってから飲みに行きたくなり寿司屋さんを探したんですが軒並み閉店タイム。
この歳になると量は要らないからクォリティ重視なんです。旨い魚(肴)と酒が一寸あればイイ。
なので最初から寿司屋さんとかが結局安上がりだったりします。嘘じゃねーよ。







  1. 2017/07/14(金) 08:25:43|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

330V 冷房修理と水漏れ修理 2

梅雨なんだから梅雨らしく雨が降らないとな。


P5166870.jpg
オイルプレッシャースイッチからオイル漏れしてたんで替えます。安いし。LでもAでもだけど、得体の知らない
エンヂンがあった時ヘッドの下面のモールドを見て面研具合を判断します。


P5166871.jpg
ウォーターポンプ交換。所謂昔の車の昔のやり方な感じで。でも樹脂部品だらけ、横置きエンヂンだらけ、
電動ファンだらけのこの世の中でやると新鮮。余計な所に止めを刺したくないので加圧してのテストもしないし
VACしてもしない。


P5256942.jpg
いつもながら素晴らしい出来栄えでホースが返ってきました。以前は他県にまで出してましたが去年の夏から
県内の業者さんに頼んでます。


P5256943.jpg
配管内を見るとため息が漏れるが旧い車はある程度の線引きも必要。完璧を目指す人は目指せばいい。


P5256944.jpg
真空引きしてから代替ガスを充填。バッチリ冷えます。もう少しコンデンサーで冷やして圧力を下げれると
もっと良いんだけど。


P5256945.jpg
タッピングビスが一杯なんで大変ですが楽しんで仕事させてもらってます。







こんな日はキングクリムゾンを大音量で聴きたいですね。








  1. 2017/06/21(水) 08:10:14|
  2. ドメスティック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

鋼鉄の自動車

Author:鋼鉄の自動車
作業内容によりご新規様のご依頼も賜る場合が御座います。あくまでも内容をお伺いしてからですが。作業中は手が汚れているのと、作業を中断したくないのでお電話はご遠慮下さい。アポ無し訪問も厳禁です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2 Blog Ranking