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The Future of Darkness. 神が投げた賽を誰が投げた匙で打つ

記事の内容はパラレルワールドでの出来事です。実在しないかもしれないし全部ウソかもしれません。ダウジングや鉛筆転がし、タロットや占い系故障診断が得意です。

Kトラの車検

出勤途中にお腹が痛くなりました。要約すると朝晩の冷え込みがマシマシって事です。


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Kトラの車検もポルシェの車検も同じ様な感覚でやります。以前車両価格が違うポルシェの点検費用が高いのは
当たり前と言う方もおられましたがそれはナンセンスです。やった事に対しての対価と使ったモノの品代の合計
しか貰えません。という訳で使用環境によりしっかり仕事してくれたエアーフィルターを交換。


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この辺弱いですねって言うロアーボールジョイントブーツを左右で交換。


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ベルトも距離の割に硬化してたり音が出てたという事で交換。








なんか未だお腹痛いのですがツナギ着てると色々と面倒なので気合いでやり過ごそうと思います。







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  1. 2018/11/15(木) 08:29:52|
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定期点検 ソアラ

昨日も晴天は朝だけで良く降りましたな。今日も雨ですか、明るいけど。秋の長雨なんですかね。


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定期点検のソアラ。ソアラって語尾を上げて発音し伸ばすとソアラーってソアラ人になる。先ずはエアコンサービス。


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前回の事を覚えてないが充填量が何処にも書かれてないのでサイトグラスを確認し三度も調整した。


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バルブコアを交換。何故かいっぱいある。


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どうもATFが滲み出てる。パンはディスコン。



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この隙間から毛細管現象で滲み出てるみたい。


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仕方が無いのでこんな技を使う。口で言うより難しいです。


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磁力は毎年落ちる筈なので新品に交換。


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ブレーキ周りも当然整備。


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ナックルストッパーも交換。後はひたすら試運転して終了。








  1. 2018/11/06(火) 08:21:18|
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ハブベアリング交換 BP5

朝から昼飯を何にしようか悩んでますが腹が減ってない頭で考えてもあまりいい案が浮かばない。


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異音がするのでハブベアリングを替えてくれというご依頼。標準作業時間が短いのでマヂか?って思ったが。
ボルトが折れても嫌な箇所なので分解前にワイヤーブラシ+潤滑剤で下ごしらえ。


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はい、標準的な工数通りですね。プレスも使わない作業なんで腕の見せ所も無いですがメーカー的にはコレだな。
やってる方としても無駄な緊張が無くて良いし。いやいや、これじゃあマヂで部品交換要員のお仕事です。





昼はどーしよ。






  1. 2018/10/30(火) 08:15:57|
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JN15 N1 車検・整備 エンジン編

明日からお盆休みです。墓参り位しか予定は無いですが。


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レアなパワーユニットのSR16VEですが、ニスモのプラグが付いていまして。電極も消耗していて交換時期なんですが
サーキットでも走るんですか?っていう熱価だったので日常生活を反映した熱価に変更の上標準プラグに。
で、カッパーグリースを吹く前にもっと耐熱温度の高いグリースを塗ったんですがセラミックだった事に気付き拭き取って
変更しましたよ。なんでセラミックじゃ駄目なのかはお父さんかお母さんに聞いてね。


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んで、試運転に出たらエンヂンが絶不調になりました。何処から観ようかと思って最初に手を伸ばしたのがAACV。
ISCVだっけ?日産はどっちだ?どっちでも良いんだけど昔はこの手の作業が多かった。


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調子の崩し方とその発生領域が大体判ってきたのでスロポジとかもチェックしましたが


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真犯人はこちらでした。実際は画像で見るより大した事ないんだけどこの程度で調子崩すのね。って感想でした。
N1のスロットルボディはかなりデカく流用チューンにももてはやされることもあったんですが開け初めの所って
割とシビアなんでしょうね。一つ勉強になりました。久しぶりの診断機に頼れない修理で楽しかったです。





ではご先祖様によろしくお伝えください。








  1. 2018/08/10(金) 08:28:35|
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JN15 N1 車検・整備 ブレーキ編

今日は午後から暑くなりそうな。束の間の涼しさでした。


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サーキット走行用のブレーキパッドが着いてるみたいでブレーキの効きが甘いのとフロントは交換時期なパルサーN1。
ローターを替えようと思ったけど日産の在庫は一枚だけだって。なかなか居ないよね、一枚だけ替える人。だもんで
研磨する事に。効かない位だからローター自体はそれ程減ってません。偏摩耗はしてますが。


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高い所から削れていくのでバイトの突っ込みを調整しながら何度も往復させます。


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時間が物凄く掛かります。なので忙しい時とか大径の時は外注に出します。平塚のGさんは二枚同時に研磨できる
機械を持ってるので羨ましい。


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これで平らになりました。こうなると一皮も二皮も剥けて気持ちが良い。それと、自分で研磨すると判りますが
ローターって結構歪んでたりします。ディストーションとかオーバードライヴをフルテンみたいな。程度によっては
交換です。


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ローターは厚みを考慮して研磨してます。虫食いとかを追い過ぎてペラペラになっちゃいけませんので。
特にリアは虫食いが酷くそれ程深追いしませんでした。で、納期十日のところが二週間以上かかって来た
プロジェクトμのパッドを装着。もう今までは何だったのかと言う位良く効くブレーキになりました。









  1. 2018/08/09(木) 08:26:35|
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